令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 充実したGWにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生としての1ヶ月が過ぎました。
最高学年としての姿を振り返ってみて、自己評価はどうですか?
先生たちは、あいさつ、登下校の安全、チャイム着席・・・1つ1つの行動を意識して過ごしていることがたくさん伝わってきました。すばらしいですね。

ゴールデンウィークです。計画的に学習に取り組みながらも、自分で時間を有意義に使ってほしいと思います。安全・健康に注意して元気に楽しく過ごして下さい。

5月6日に元気に学校に来てください。楽しみにしています。

*写真は、少し前に書いた習字の作品です。
充実・実力・誠実・実感・実・有言実行・・・学年訓を意識してぐんぐん成長していこうという気持ちのこもったステキな字ばかりです。

古北山募金

画像1 画像1
古北山募金にと
古北小の昭和30年3月卒業の同窓会一同様より
募金をいただきました。
ありがとうございました。

画像2 画像2

1年生 入学して1ヶ月がたちましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん,入学して1ヶ月がたちました。学校のきまりや学習用具の使い方をしっかり覚えて,落ち着いて生活できるようになってきましたね。毎日,「おはようございます」と挨拶をして教室に入ってくるみなさんと会えるのが,とても楽しみな先生たちです。

 また,希望制の家庭訪問では,貴重なお時間を頂戴致しましてありがとうございました。大切なお子様方が安心して過ごせますようこれからも力を尽くしてまいります。

 みなさん,連休中も健康面には十分注意していただいて,5月6日には元気に登校してくださいね。待っていますよ。

5年生 実行委員発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日、水曜日に話し合って決めた、自然教室の実行委員の発表をしました。総合係、ファイヤー係、レク・スタンツ係、美術係、砂の造形係、ハイキング係に分かれて、企画・運営を行い、自然教室を盛り上げていきます。早速、係のリーダーと総合係で、スローガン募集の呼びかけを行いました。呼びかけの内容や募集用紙も自分たちで考え、作成しました。自分たちで作る、自然教室のスタートです。みんなで協力して、良い自然教室にしていきましょう。

明日からは長期休業になります。健康に気をつけ、楽しく過ごしてください。また月曜日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

画像1 画像1
 平素から本校の教育活動に御理解、御協力をいただき誠にありがとうございます。
現在、本県には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。
また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、若年層(10代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。
 大型連休を迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。
 つきましては、御家庭においてもお子様の生活について次の点に御注意いただき、安心・安全の確保に御協力いただきますよう、お願いいたします。

○ 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○ 会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○ カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○ 日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
○ 日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○ 旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
○ コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 

・新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定された場合は、速やかに下記へ連絡してください。
                                        
■ 緊急連絡先
江南市役所 54−1111
*教育課にその旨を伝えてください。

今日の給食(4月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の写真は、国旗・校章旗を掲揚してくれている人たちです。
今日もありがとうございます。


【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・いわしの生姜煮
・西尾の抹茶ドレッシング和え
・具だくさんみそ汁

【献立メッセージ】
 今日の和え物には、愛知県西尾市の抹茶を使っています。西尾市は気候や土壌、川霧などの自然環境が、抹茶の原材料となるてん茶の栽培に適しています。

4月30日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・家庭訪問2日目
 ・一斉下校13:30

■4月30日は,図書館記念日
1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され,日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。
1950(昭和25)年のこの日,「図書館法」が公布されました。

本日もよろしくお願いいたします。

4月29日は「昭和の日」

画像1 画像1
4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」に名称変更されたのは、2007年になってからです。

そもそも、4月29日を「みどりの日」として国民の祝日にしたのは、2つの理由があります。ひとつは、4月29日が5月初旬のゴールデンウィークのはじまりにあたる日として、長年国民の生活に定着していたことです。大型連休に旅行へ出かけたり、帰省したり、家でゆっくりと過ごしたり、思い思いに休みを楽しんでいた多くの国民に影響が出ることを懸念して、4月29日を祝日として残そうという意見がありました。

もうひとつは、64年の長い間、天皇として公務をまっとうされ、長く国民に愛された昭和天皇を偲ぶ日を残したいという思いです。「みどりの日」という昭和天皇のご功績にちなんだ祝日としたことに、こうした国民の思いが表れています。

ところが、「みどりの日」ではこのような思いが年々薄れてしまうということで、多くの要望が集まり、4月29日は「昭和の日」という名称に改めることになったのです。

「みどりの日」も、大変意義のある祝日なので、5月4日に日付を変更し、国民の祝日として残すことになりました。


5年生 会社活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、係活動とは別に会社活動というものを行っています。会社活動とは、学級の雰囲気を盛り上げたり、より絆を深めたりすることを目的とした活動であり、子どもたちが自主的に行っています。
 今日は1組の子たちの「お笑い会社」が自分たちで考えたネタを披露し、みんなを明るい気持ちにしてくれました。他にも様々な会社があります。これからの活躍が楽しみです。

4年生 授業、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の4年生も、授業に前向きに取り組んでいます。
 体育は、体力テストの練習パート2!立ち幅跳びを行いました。みなさん、立ち幅跳びのポイント、覚えていますか?
 目線は前!腕を振る!膝も曲げる!跳ぶ瞬間に体を伸ばす!倒れるなら前!みんな、一生懸命腕を振って頑張っていました。どんどん飛距離が増えていきましたね。
 外国語学習やタブレットによる学習も始まりました。タブレットはマイタブレットになります。約束をきちんと守り、丁寧に扱う姿が印象的でした。英語の学習では、「I like ○○」「Do you like ○○?」と好きなものについてコミュニケーションをとることができました。
 明日はゆっくり休んで、あさって元気に学校に来てくださいね!
 保護者の皆様、家庭訪問一日目ありがとうございました。二日目もよろしくお願いいたします。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間授業でした。半日でしたが、授業やそうじに熱心に取り組んでいました。6年生が積極的にがんばっていると、下級生もお手本にしてがんばることができますね。
 また本日、ゴールデンウィーク中の課題を配りました。5月にある全国学力学習状況調査の練習として、国語と算数の学力テストを配りました。1教科40分ほどで取り組みましょう。ぜひご家庭でも、お子様とご確認いただけるとありがたいです。

 本日より、家庭訪問が始まりました。訪問させていただくご家庭は、よろしくお願いいたします。短い時間となりますが、有意義な時間にしたいと思っておりますので、ご家庭での様子などお聞かせください。

 

1年生 家庭訪問1日目ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご家庭にお邪魔し、貴重なお話をきかせていただきありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 本日は雨でした。学校へ来ると、「今日は雨で良かった〜。」という子がいました。「どうして?」と聞くと、自分たちでまいた朝顔にたくさんお水があげられるから、と言っていました。すてきな考え方を聞いて、雨の天気でも悪くないな〜と思わせてもらいました。
 授業では、算数の時間に数図ブロックを使って問題を出し合ったり、何番目の席に座っているかなと確認したりして学習をしています。
 

PCR検査を受けられた場合や保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合は

画像1 画像1
連休中やお休みの時に
一緒に暮らしていらっしゃるご家族の誰かが,PCR検査を受けられた場合や,保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合は,休日の場合は,江南市役所(54−1111)へ電話し,その旨を教育課へ伝えるようにご連絡ください。

今日の給食(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
 ・しらたまうどん 
 ・ぎゅうにゅう
 ・けんちゃん
 ・とりてん
 ・ピーマンのちりめんあえ
※今日は大分県の郷土料理です。大分県では,古くから平野部を中心に,麦などの穀物栽培が盛んです。粉に挽いて団子や麺に加工して食べられています。

4月28日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は19℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・家庭訪問1日目
 ・一斉下校13:30

■4月28日は,主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日
1952年のこの日,前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し,日本の主権が回復しました。


本日もよろしくお願いいたします。


第1回 学校運営協議会

本日,第1回学校運営協議会を石原管理指導主事をお迎えして行いました。
今年度の,学校運営の基本方針や活動計画など,真剣に話し合っていただきました。
画像1 画像1

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の写真は,読み聞かせの映像を見ている1年生の様子です。現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、昨年度読み聞かせ用に映像にまとめていただいたものを、視聴しました。1年生の児童は、静かに画面に注目していました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・五目厚焼き卵
・インゲンとひき肉のカレー風味
・柚のおすまし

【献立メッセージ】
 今日のインゲンとひき肉のカレー風味は古知野南小学校の応募献立です。インゲンが苦手な子でも食べやすいよう、カレー味にしてくれました。

<プリント配付のまちがい>【古北小】

このメールは古北小緊急メールに登録していただいた方に発信しています。

【昨日長子に配付した「第1回 常任委員会・地区委員会のご案内」は,PTA役員用でした。】

■本来「1学期の『児童の出迎え』について」を配付するところ,間違って配付しました。申し訳ありませんでした。あらためて,本日「1学期の『児童の出迎え』について」を配付させていただきます。

【古北スポーツ少年団】入団式

4月4日、江南市スポーツ少年団の入団式がありました。
入団式に参加し、元気に楽しくスポーツに取り組む気持ちを新たにしました。
今年は本部入団式で、6年生の代表が誓いのことばを堂々と宣言しました。
古北の入団式では、今年入団の子たちを紹介し、コーチ陣、母集団に立派に挨拶できました。
今年1年、頑張って活動していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・学校運営協議会13:30〜
 ・クラブ

■4月27日は,哲学の日
紀元前399年のこの日,ギリシアの哲学者・ソクラテスが,時の権力者から死刑宣告を受けて,刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し,対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが,アテナイ市民には受け入れられず,告発され死刑判決が下されました。弟子たちは脱獄を勧めましたが,「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。

本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問(希望制) 4時間一斉下校13:30
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 PTA常任委員会1(18:00) 地区委員会1(19:00)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924