令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

渋沢栄一 の 言葉

画像1 画像1
心を穏やかにさせるには思いやりを持つことが大事である。
一切の私心をはさまずに物事にあたり、人に接するならば、心は穏やかで余裕を持つことができるのだ。

- 渋沢栄一 -

3年生  わんぱく団の皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のあじさい読書週間中に、まだ見ていなかった読み聞かせ動画を、朝の読書タイムや、チャレンジタイムの時間を使って見ています。
 興味がわく本の題名がいっぱいで、どれも楽しく見ています。
 「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございます。
 来週も残りの動画を見る予定です。楽しみにしていてくださいね。


6年生 クロームブックで学習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習では、クロームブックを使って学習をすることがあります。今は、理科や国語、総合的な学習の時間、英語の時間などで使用しています。また、タイピング練習をしてローマ字入力の練習もしています。
学習機器を上手に活用して、学びに生かしていきましょう。

蒸し暑くなってきて、体調を崩している児童もみられます。週末はゆっくり休んでくださいね。

4年生 雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、梅雨らしい一日でした。
 1組では、放課に学級レクを行いました。今日はジェスチャーゲームです。レク会社が企画し進めてくれています。運動場では遊べませんでしたが、みんなで楽しむことができました。
 2組では、都道府県テストを行いました。練習した成果は発揮できたでしょうか!?漢字や位置もしっかりと確認していきましょう!また、国語の「新聞をつくろう」の学習では、グループで協力して新聞を作成しました。様々な工夫が見られて楽しいですね。
 両クラス共に、タブレット学習を行いました。無事にログインでき、NHK FOR SCHOOLで学習したり、興味のあることを調べたりしました。写真の子は、クロールの泳ぎ方を学んでいます!
 夏休みまで残り12日!あっという間に1学期が終わろうとしています。来週も笑顔いっぱい!また来週!ブラボー!!

5年生 俳句会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「日常を十七音で」の学習で、俳句づくりをしました。擬人法や言葉の選び方など、表現の工夫を自分で考え、五七五で表現しました。
 雨が葉に落ちるようすを「大合唱」、雷が空で鳴るようすを「おこっている」と表現したり、子どもたちは一生懸命にがんばって取り組みました。
 7月に入り、学校に来る日もあと12回です。1学期のよい締めくくりができるようにがんばっていきましょう。

1年生 がんばった一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナの学習を少しずつすすめています。どんな言葉をカタカナで書くのか,分かってきましたね。

 また,算数ランドの数字カードを使って楽しくゲームに取り組みました。あちこちから笑い声が聞こえました。楽しく学習できましたね。

 月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

今日の給食(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の写真は、外掃除の子どもたちです。運動場に生えている草を取っていました。今日の草を取った成果とともに「はいチーズ」。
カメラに向かって答えてくれました。

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・枝豆コロッケ
・たこときゅうりの酢の物
・ジャガイモの白味噌汁
・スイカ

【献立メッセージ】
 7月2日は夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)の日で、農家はこの日までに田植えを終えます。地方によっては、田に植えた苗が、たこの足のようにしっかり根付くようにと願いを込めて、たこを食べる習慣があります。今日は酢の物に入れました。

7月2日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室

■7月2日は,一年の折り返しの日
一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となります。


本日もよろしくお願いいたします。

3年生 English Time

画像1 画像1
画像2 画像2
大好きな外国語の時間です。今日は、好きかどうかをたずねたり、答えたりする表現を学習しました。
Do you like dodgeball?  Yes,I do. /No, I don’t.
自分の好みを伝え合う場面では、
I like orange juice. /I don’t like onion.
と、友だちと交流して楽しみました。
今日も笑顔がいっぱいでしたね。

4年生 学んで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生、今週も元気です!今日からとうとう7月です。
 今日は、久しぶりに梅雨らしい一日になりました。放課は運動場で遊べませんが、教室内でトランプをしたり、図工作品で遊んだりする姿が見られました。
 体育のポートボール、英語のコミュニケーション、国語の話し合い、図画工作では液体粘土を布につけて固めています。今週もたくさん学んでいます。
 明日以降も梅雨らしい毎日が続きますが、ON、OFF切り替えて過ごしていきましょう!ブラボー!!

今日の給食(7/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
 ・ごはん 
 ・ぎゅうにゅう
 ・ビビンバ
 ・キムチあえ
 ・わかめスープ
※ 韓国ではミネラルが豊富なわかめが入ったスープを産後の栄養補給として食べる習慣があります。また自分を産んでくれた母への感謝として誕生日にも食べられています。

【古北スポーツ少年団】6月5日に夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日に夏季サッカー大会がありました。
A1チーム(5,6年出場)第1試合VS布袋ブラックファーヤーズJr戦、3-1で勝利。続く第2試合VS布袋北ホーネッツ戦も気合を入れ、勝利目指して頑張りましたが、ゴールは狙うも惜しいところで点につながらず、0-2で敗退しました。

B1チーム(4年生出場)第1試合VS布袋7-0で勝利。続く第2試合VS古西戦も圧倒的な強さを見せ、14-2で勝利し、Bクラス奨励賞をいただきました!

コーチ、母集団、関係者の皆様、応援ありがとうございました!

■今後の活躍に期待しています。

7月1日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は25℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・月曜日課 5時間授業
 ・一斉下校 14:55

■7月1日は,国民安全の日
1960年5月の閣議で,産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。
「全国安全週間」の初日。
暑さで気の弛みから事故が多発する,夏場の一日が選ばれました。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
学年でドッジボールの試合をしました。男女別クラス対抗、総当たり戦です。
普段は、休み時間に楽しく遊んでいますが、今日は、クラス対抗ということもあって、熱が入り、チームで作戦を練って試合に参加していました。
日頃の練習の成果が出ていたようで、どのチームも盛り上がっていました。また、やりたいですね。

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、投げ運動の学習をしています。ドッヂボールは、どのクラスもとても盛り上がります。今回は、ボールをラグビーボールにしてドッヂボールを行いないました。ボールの行く方向が変わったり、つかむ感覚も違うので、さらに盛り上がっていました。また、いろいろなドッヂボールをして楽しんでいきましょう。

6年生 チャレンジタイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のチャレンジタイムの様子です。今週は、漢字のまとめテストや保健のテストを行います。テストに備えて、勉強をする人や自学を進めてくる人がたくさんいました。すばらしいですね!

5年生 糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で「糸のこパズル」作りに取り組みました。自分の好きなものや動物、海の生き物など、パズルの特性を生かしたデザインを考えました。電動糸のこを使って、切り始める子もいました。来週は色をぬっていきます。完成が楽しみです。

2年生 勉強頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の「食」や「英語」の学習について紹介します。
 「食」の学習では、栄養教諭の長屋先生に、食べ物は、「赤」「黄」「緑」の3つの色に分けられ、バランス良く食べることの大切さを教えていただきました。子どもたちは、「これからは、バランス良く食べたい」と話したり、その日の給食を見て「これは、どんな色かな?」と考えたりして、さっそく生活に生かそうとしている姿が見られました。ご家庭でも話題にしていただければ嬉しいです。
 また、「英語」では、稲田先生と一緒に、歌ったり、体を動かたりしながら楽しく英語を学んでいます。「気持ち」「色」「体の部分」など、英語での表し方がわかったらいつもの生活ももっと楽しくなりますよ。どんどん学んでいきましょう。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、児童会の子どもたちです。朝は太陽が顔を出して気温が高くなるかなと予想していたのですが、急な雨が降ってきました。そんな時、生活委員会の当番の子どもたちが、国旗等を降ろしに駆けつけてきてくれました。皆さんのおかげで、旗が雨でひどく濡れずに済みました。ありがとう。

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・とびうおハンバーグのパン粉焼き
・湯葉の澄まし汁
・(セレクト)パインゼリー
・(セレクト)豆乳プリン

【献立メッセージ】
 とびうおは初夏に最もおいしくなり、「夏を告げる魚」とも呼ばれています。名前の通り、海の上を飛ぶ魚で、水面まで勢いよく上がったら、尾びれで水面をはたき、胸びれを広げて飛行します。大きなとびうおは400メートル以上も飛ぶことがあります。

6月30日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書


■6月30日は,トランジスタの日
1948年のこの日,アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー,ジョン・バーディーン,ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。
トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ,真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり,急速に普及しました。


本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 古北っ子集会 第1回学校保健委員会
7/6 5時間授業
7/7 口座
7/8 学校運営協議会3(13:30)
7/9 あいさつの日(北中あいさつ運動)

5年

6年

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924