令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

8月3日(火)

おはようございます。

今日は,晴れ一時雨の予報になっています。最高気温は33℃です。

【今日の予定】
 夏季休業

■8月3日は,学制発布記念日
1872(明治5)年のこの日,太政官布告で「学制」が発布され,近代的な教育制度が確立しました。
当時は下等小学4年間,高等小学4年間の4・4制でしが,数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間,中学3年間となりました。


本日もよろしくお願いいたします。

1学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定 (8/2〜8/8)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■2日(月)
夏季休業

■3日(火) 
夏季休業

■4日(水)
夏季休業
 
■5日(木)
夏季休業

■6日(金)
夏季休業

■7日(土)

■8日(日)

1学期の振り返り
画像1 画像1
画像2 画像2

渋沢栄一の言葉

画像1 画像1
夢なき者は理想なし。
理想なき者は信念なし。
信念なき者は計画なし。
計画なき者は実行なし。
実行なき者は成果なし。
成果なき者は幸福なし。
ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。


- 渋沢栄一 -

臨時教育後援会

昨日,臨時教育後援会の役員会を17:30から,委員会を18:00から開催しました。

第一号議案 「令和3年度予算案について」・・・・・・・・・・可決
第二号議案 「古北小創立150周年記念事業協力費のおねがい」・・可決

令和5年度は,古北小創立150周年を迎えます。それまでに,古北山の改修を終えられるように,古北山募金の目標金額を300万円として,募金活動を進めていきます。

教育後援会様からご協力がいただけることになり感謝しています。

今後,募金活動を進めていきますのでご協力をよろしくおねがいいいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、くもり時々晴れ、34度の予報です。
【今日の予定】
夏季休業
◾️7月30日は、プロレス記念日
本日もよろしくお願いいたします。

7月29日(木)

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、くもりの予報になっています。最高気温は33度です。
【今日の予定】
夏季休業
◾️臨時教育後援会
・役員会 17:30 応接室
・委員会 18:00 ひまわりルーム

本日もよろしくお願いします。

7月28日(水)

おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・夏季休業

■7月28日は,世界肝炎デー(World Hepatitis Day)
2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。
2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで,2007年まで実施された。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定しました。

本日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(火)

おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は36℃です。

【今日の予定】
 夏季休業

■7月27日は, スイカの日
スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり,スイカの縞模様を綱に見立て,七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。

本日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(月)

おはようございます。 

今日は,晴れ時々くもり,最高気温は36℃の予報です。

【今日の予定】
 夏季休業

■7月26日は,幽霊の日
1825(文政8)年のこの日,江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。

東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は,夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で,江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしています。

本日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定 (7/26〜8/1)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■26(月)
夏季休業

■27日(火) 
夏季休業

■28日(水)
夏季休業
 
■29日(木)
夏季休業
■教育後援会 
・役員会17:30 応接室
・委員会18:00 ひまわりルーム

■30日(金)
夏季休業

■31日(土)

■1日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(金)【スポーツの日】

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

【スポーツの日】

■7月23日は, スポーツの日(2021年)
2021年は、東京オリンピック開会式が行われます。

本日もよろしくお願いいたします。



7月22日(木)【海の日】

画像1 画像1
おはようございます。

■7月22日は,海の日(2021年)
東京オリンピック開会式の前日。

■オリンピックでは,サッカー男子の予選リーグが各地で始まります。

本日もよろしくお願いいたします。

夏休み等長期休業中の電話対応について

画像1 画像1
・平日の8:20〜16:50以外は留守番電話になります。
・緊急の場合は,江南市教育委員会
  「54-1111」に電話してください。
*8月10日(8月7日)から8月16日は閉校日になります。
 緊急の場合は江南市教育委員会へご連絡ください。

夏休みの有意義な過ごし方

■夏休み中も,小学校へ通う毎日と同じようにリズムをつくる
夏休みは学校に通う日々に比べて自由になる時間が多く,親としてはぜひ有意義に過ごして欲しいと思うところですね。
たくさん遊んでたくさん学んで。そんな生活を送るためにまず大切なことは,規則正しい生活を送ることです。毎朝遅くまで寝ていたり,夜遅くまで起きていたりするのはNG。
「毎日○○する」や「夏休みの間に○○を達成する」など目標を持って過ごせばメリハリが付きやすいですよ。夏休みに入る前に親子で相談して,有意義な日々になるよう導いてあげましょう。

■ 勉強する時間を決める
夏休み中は小学校と違って時間割がない分,自由に時間を使えます。「勉強は後でやる」なんてうっかりテレビやゲームに集中すると,気付けば夜で「もう眠い」なんてことも。毎日勉強する時間,または勉強量を決めて,夏休みの宿題や1学期の復習をコツコツ進められるのが理想です。お子さんのやる気を持続させるには,ママやパパが進行状況をチェックして,課題をクリアしていたらその都度ほめてあげましょう。

■ 地域のラジオ体操に参加する
「私も通っていた」というご両親も多いのでは? 地域で行う朝のラジオ体操は,早起きの習慣づけや夜更かしの防止にぴったりです。ご近所のお友だちがいれば通うのも楽しいですね。参加するとスタンプや参加賞をもらえる地域もあり,頑張って通えば達成感も味わえますよ。

■ お手伝いで家族の中での役割を与える
「テーブルを拭く」「植物の水やり」「洗濯物をたたむ」など,毎日の子供の担当を決めましょう。最初はママかパパが一緒にしてあげると子供は取り組みやすいです。あまり高度な家事よりも,「お手伝いする」という習慣づけを目標に,お子さんが自信を持ってできることを役割にする方が自発的に動いてくれますよ。

■夏休みの宿題・勉強のリズムは「リビング学習」でキープ!
近年,子供の自宅学習の方法として定着化しつつある「リビング学習」。子供が勉強に取り組みやすかったり,集中力アップに繋がるといわれています。夏休みを機会に自宅学習を習慣づけしたいと考えている方は,ひとつの選択肢に入れてみては? リビング学習がなぜ良いといわれているのか,まとめました。

・ 勉強に取り組みやすい
ママ・パパがそばにいる安心感や「見られている」という意識が,子供にとって良い刺激に。わからないところをすぐに質問できるから,勉強から意識が逸れにくい環境とも言えます。

・ 集中力が身に付く
自室にはマンガやおもちゃなど,子供がつい気を取られてしまうものがありませんか? リビングなら,勉強道具だけを目の前において取り組めるので,誘惑が少なく集中して取り組む環境をつくりやすいです。また,シーンと静かな自室よりも,家族の気配やテレビの音など生活音(雑音)の中で勉強を続けることで集中力を養えそうです。

・リビング学習の環境を整える
ダイニングチェアの座面の高さを調節できるクッションや,ダイニングテーブルが自習空間に変わるアイデア賞品,リビングの隅に置きやすいスリムデスク・ワゴンなど,リビング学習を応援するアイテムがいっぱい販売されています。


画像1 画像1

7月21日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は33℃です。

【今日の予定】
 ・夏季休業

■7月21日は,自然公園の日
1957年のこの日,「自然公園法」が制定されました。
■オリンピックの開会式に先がけて、女子サッカーやソフトボールなどの競技がスタートします。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 1学期ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。話を聴く姿勢を見るとさすが6年生だと感じました。1学期は、楽しみにしていた修学旅行の延期などもありました。まだまだ感染症の影響を感じさせられることも多いですが、自分たちでできること、やりたいことを探して積極的に取り組もうとする姿をたくさん見ることができました。委員会、通学班、1年生との交流・・・たくさんの場面で最高学年としての自覚ある行動を感じました。確実に成長し実りある時間を過ごすことができましたね。学年訓「実」にせまるすてきな行動をたくさんすることができました。


さて、明日からは楽しみにしていた夏休みです。小学校生活最後の夏をおもいっきり充実した時間にしましょう。19日の出校日にいろいろな話を聞けることを楽しみにしています。

保護者の皆さまには、日頃よりたくさんのご支援ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式。今日もみんな元気に登校してきました!
 今日は、りょうた先生と三谷先生がクラスを交替して授業をしました。りょうた先生は「いのちをいただく」の授業、三谷先生は「リズム遊び・漢字探し」の授業です。どちらのクラスも、真剣に、楽しく、学ぶことができました。
 また、自分で考えて自主学習を進めたり、お楽しみ会を行ったりしました。やるときはやる、メリハリをつける、これができる4年生。さすがです!
 終業式では、校長先生からたくさん褒めていただきましたね。そして、2学期の目標は「学年学級で力を合わせて取り組もう」と教えていただきました。2学期はさらに学級や学年の力を集結して成長していきましょう!そして、学年代表の児童によるかがやきスピーチも行われ、堂々と話すことができ大変立派でした。
 一学期、よく頑張りましたね!楽しい充実した夏休みを過ごしてくださいね。そして2学期も一緒に頑張っていきましょう!クラスルームにメッセージを投稿することがあると思いますので、ぜひ見てみてくださいね。
 保護者の皆様、たくさんのご協力ご支援をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。どうぞよい夏休みをお過ごしください。

3年生 1学期ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様におかれましては,1学期の間,子どもたちのさまざまなチャレンジを支えていただきありがとうございました。
 新しい仲間とのスタートを切り,低学年の頃とは異なった学習,元気いっぱいの毎日の中で本当に前向きに活動できました。この4ヶ月での成長をしみじみと感じた今日の終業式でした。
 2学期も学年目標の「笑顔」いっぱいの毎日を楽しみにしています。

1年生 1学期間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。4月にわくわくドキドキしながら古知野北小学校へ入学してきたみなさんも、すっかり小学校の生活に慣れ、学習に遊びに一生懸命取り組むことができましたね!よく頑張りました。
 今日の終業式の校長先生のお話にありました、「この1学期は長かったですか?短かったですか?」という質問に、「短かった!」と答える子が多くいました。先生もとても短く感じました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったということかもしれませんね。1年生のみなさんと過ごす毎日はとても楽しかったです! 
 2学期にも、元気に楽しく毎日過ごせるよう、夏休みの間に、ゆっくり休んで充電したり、学習したことを振り返ったり、時には思いっきり遊んだりして、1日1日を大切に過ごしてくださいね。
 また、元気なみなさんに会える日を楽しみにしています。

 保護者の皆様、家庭でのご協力、ご支援等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終了しました。4月からの5年生の教育活動にご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。1学期を通して、子どもたちは前向きに学習や活動に取り組むことができました。
 昨日の学年集会では夏休みの過ごし方についての話をしました。宿題をやるのはもちろんですが、自分で目標を決めて取り組むことを大切にしてほしいです。苦手な小数の計算に取り組んだり、鉄棒の技に挑戦したり、タイピング練習をしたり、それぞれが目標をもって生活できるといいなと思います。
 次の出校日は8月19日(木)です。詳しい荷物については学年通信に記載しましたので、ご確認ください。元気よく登校してくるのを楽しみにしていますね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日 (東京オリンピック閉幕)
8/9 山の日振替休日

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924