令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

3月31日(木)

おはようございます。

今日は,雨のちくもりの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
・春季休業

■3月31日は, 教育基本法・学校教育法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布された。

翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。

本日もよろしくお願いいたします。

*写真は昨年のわんぱくだんによるクリスマスイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水)

おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
・春季休業

■3月30日は, 国立競技場落成記念日
1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。
敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

本日もよろしくお願いいたします。

*写真は、昨年度の算数みまもりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(火)

おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
・春季休業

■3月29日は,マリモ記念日
1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。


・春季休業


本日もよろしくお願いいたします。


*写真は、昨年度のKSV。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月28(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもり最高気温は18℃の予報です。

【今日の予定】
・春季休業

■3月28日は,シルクロードの日
1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (3/28〜4/3)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■28日(月)
・春季休業

■29日(火) 
・春季休業

■30日(水)
・春季休業

■31日(木)
・春季休業

■1日(金)
・春季休業

■2日(土)

■3日(日)

*写真は昨年のもの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いい勉強になった」を口ぐせにすると成長していく

画像1 画像1
失敗するたびに「いい勉強になった」と言おう!

3月25日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
・春季休業

■3月25日は,電気記念日
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。
1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だった。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しく過ごした199日間。みなさんが3年生の一年間で登校した日数です。
 いろんな勉強をしたり、運動をしたり、行事があったりしましたが、その中で感じたこと、学んだこと、努力したことが今のみなさんを形作っていると思います。友だちと一緒に協力できたこと、年下の子に優しくできたこと、お兄さんお姉さんに教えてもらったこと、それら統べてが3年生の思い出となっていてくれればいいなあと思います。
 いよいよ4月からは4年生。クラブ活動も始まります。きっと他にも楽しみにしていることがあるのではないでしょうか。皆さんの笑顔がキラキラ輝いて、周りを明るく照らしてくれることをこれからも願っています。これからも皆さんを応援し続けていきますよ!
 保護者の皆様、一年間ご協力いただきまして本当にありがとうございました。4月エネルギー満タンで笑顔あふれる3年生がスタートしましたが、そのエネルギーはどんどん増していき、いろんな活躍が見られました。学校で見えているその面は、ご家庭でのご支援あってのことだと思います。授業で使う物の準備や家庭学習でのご支援、また感染対策へのご協力等、感謝しきれません。これから小学校生活も後半に入ります。ここからはさらにスピードアップして成長していくことと思います。そんな成長を共に見られることが今から楽しみです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4年生 1年間お疲れ様!さらば4年生!

画像1 画像1
 本日、みなさんに通知表と修了証を渡しました。みなさんにとっての4年生としての1年間はどんな1年でしたか。「楽しかった」「成長できた」と思えるような1年であれば幸いです。
 明日からは春休みが始まりますが、しっかりと身体を休め、来年度への準備を始めてみてはどうでしょうか。春に満開になるサクラは、今の時期は幹の中に栄養を蓄え、つぼみを膨らませています。4月に満開のスタートが切れるよう、自分というつぼみに沢山の栄養を蓄えていてください。4月、すてきな5年生と会えることを楽しみしています。
 1年間ありがとう!そして、おめでとう!また笑顔で会える日まで!
画像2 画像2

1年生 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1年生が終わりました。4月の頃と比べると、別人のように成長し、近くで見ていた私たちも驚かされています。どんなことにも挑戦し、粘り強く努力し、そして笑顔を忘れない1年生のみなさん。私たちの方がたくさんの勇気をもらいました。1年間、いろいろなことがありましたが、よくがんばりましたね。
 お友だちにやさしくできるみなさんも、とてもすてきです。
 そんなみなさんは、4月からは2年生。少しだけお兄さん、お姉さんになりますね。楽しみなこともまた、たくさん増えると思います。これからも、いろいろなことに挑戦し、がんばるあなたたちを応援しています!1年間、ありがとうございました。

 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。至らない点もあったかと思いますが、ご家庭でのご支援・ご協力がありましたおかげで、子どもたちは、どんどん成長していたことと思います。この1年での成長は、とても逞しく、誇らしいものです。どうぞ、ご家庭でも、この1年の頑張りを褒めていただき、来年度の目標などお話しいただければと思います。
 どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

2年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、子どもたちに修了証と通知表を渡しました。コロナ禍でいろいろな活動が制限される中でも,子どもたちは,本当によく頑張っていました。今日の修了式に臨む姿からも成長した様子が伝わってきました。
 保護者の皆様からは,たくさんの教育活動へのご理解とご協力をいただきました。1年間ありがとうございました。
 来年度は,新3年生として元気に登校する姿を楽しみにしています。

修了式

本日,修了式を行いました。
各学年の代表に修了証が渡されました。
校長先生のお話は「ありがとうを伝えよう」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の表彰伝達 (3/24)

今日は、以下の表彰状を伝達をしました。


第17回全国Dance Competition in Sendai

モダンキッズ2部門
宮城県洋舞団体連合会奨励賞 所 永翔 さん

モダンキッズ1部門
宮城県洋舞団体連合会奨励賞 所 うの さん


第67回読書感想文愛知県コンクール

入選賞 森川 風希 さん
入選賞 森山 音羽 さん
入選賞 佐藤 快飛 さん
入選賞 二宮 怜香 さん
入選賞 池上 颯馬 さん


江南市スポーツ少年団主催 冬季バレーボール大会

Bクラス 奨励賞 古北リトルウルフ


江南市スポーツ少年団 新春サッカー大会

Aクラス 第3位 古北アンツA
B2 クラス 奨励賞 古北アンツC

おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

かがやきスピーチ

修了式の前に,3年生と5年生の代表が「かがやきスピーチを」行いました。
立派なスピーチでした。
画像1 画像1

3月24日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
・朝:学級裁量
・修了式
・一斉下校11:25
・PTA新旧引き継ぎ会14:00〜

■3月24日は,世界結核デー(World Tuberculosis Day)
世界保健機関が1997年に制定。
1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。
日本では9月24日〜30日を「結核予防週間」としている。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 みんななかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待ったお楽しみ会の日でした。
教室で友達の発表を見たり、お世話になった酒井先生と、ドッジボールやキックベースをしました。
楽しい思い出ができましたね。

明日で3年生も最後です。
「えがお」いっぱいの姿で、修了式に望みたいですね。

5年生 感謝の気持ちを込めて掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ5年生も終わりに近づいてきました。火曜日には、保健の先生から歯の健康についての授業をしてもらいました。「8020運動」についての話を聞き、80歳になっても歯を20本保っていられるよう、正しい歯磨きの仕方を学びました。水曜日には、1年間お世話になった教室や廊下の掃除をしました。机の中やロッカーの中をふいたり、壁を磨いたりなど、次に教室を使う学年が気持ちよく新学期を迎えられるように、ていねいに掃除に取り組みました。明日はいよいよ修了式です。この1年間の成長を振り返り、最高学年へ向けての気持ちを高めていきましょう。

4年生 特技発表会&お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も楽しい一日となりました。
 歌あり、楽器あり、お笑いあり、運動あり、手品あり、ダンスあり。みんなの特技をじっくり見ることができました。楽しい時間をありがとう!みんなを見ていたら先生たちも何かしたくなり・・・「4年生あるある」を歌い上げました♪盛り上がってくれてありがとう!
 それぞれのクラスでお別れ会も行いました。楽しいけれど、お別れを思うとちょっと切ない。でも、みんなで過ごすことのできる時間を嚙みしめました。
 大掃除も自分でやることを見つけ、あっという間に終了。さすがもうすぐ5年生ですね☆
 また明日。元気に登校しましょう!ブラボー!!

今日の給食(3月23日) ※本年度最終

画像1 画像1
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ハヤシライス
・オムレツ
・花野菜サラダ
・イチゴ

【献立メッセージ】
 ハヤシライスは日本で生まれた料理です。名前の由来は諸説あり、イギリスのハッシュドビーフライスから変化した説や、早矢仕(はやし)さんが作ったからという説などがあります。

3月23日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・大掃除
・給食終了

■3月23日は,世界気象デー(World Meteorological Day)
世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。
1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。
WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。日本は1953(昭和28)年に加盟した。

本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924