令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 思いやりをもって

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り、今日は雨の一日となりました。
 でも、子どもたちはとても元気に生活しています。今朝の朝礼は、校長先生から、3年ぶりの水泳の授業のために、プール掃除をしてくださったボランティアの方々や6年生のみなさんへの思いやりに感謝し、思いやりあふれる学校にしていきましょうというお話がありました。1年生にとっても、思いやりをもって生活することはできます。学級や学年の仲間に対して、「大丈夫?」「一緒に遊ぼう!」などの声をかけたり、接したりして、思いやりあふれる学級・学年にしていきましょう。

今日の「ニコニコ笑顔」33

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼がありました。毎回、児童会の子どもたちが司会をしてくれます。校長先生のお話の中で、意見を求められましたが、しっかりと答えることができました。次回もよろしくね。
みんなで、一緒に「はいピース」

6月6日(月)

 おはようございます。
今朝は、雨です。
そろそろ、梅雨入りの時期になります。
<今日の予定>
・朝会
<下校時刻>
・14:55 一斉下校

画像1 画像1

6月5日(日)スポ少より

画像1 画像1
 6月5日(日)、スポ少の皆さんが練習前に本校の体育館周辺の草取りを行ってくれました。
おかげで、すっきりとしました。
先週も、運動場の草取りを行ってくれました。
地域の皆さんの支えられていることを改めて感じました。
ありがとうございました。

今週の予定(6/6〜6/12)

画像1 画像1
今週の予定(6月6日から6月12日)

■6日(月)
 ・朝礼
 ・14:45 一斉下校
■7日(火)
 ・委員会
■8日(水)
 ・5年生 4時間授業 13:20 学年下校
■9日(木)
 ・5年生 自然教室 集合7:30 出発8:00
 ・3年生,4年生 わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
 ・1,2,3,4,6年生 5時間授業 14:45下校
■10日(金)
 ・5年生 自然教室 帰着15:00 解散15:30
 ・1,2,3,4,6年生 5時間授業 14:45下校
■11日(土)
■12日(日)

6月4日(土)から10日(金)は、歯と口の健康週間

画像1 画像1
1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施しました。
2013年 歯だけでなく口腔全体の健康増進を目的とするため、「歯と口の健康週間」になりました。

【問題】 「8020運動」は、歯に関する運動です。どのような運動でしょうか。
こたえは、ここをクリックしてね

1年生 初めてのクロームブック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クロームブックの使い方を学習しました。6年生のお兄さんお姉さんが、優しく教えてくれたので、安心して操作することができましたね。子どもたちは、「画面を触るのが楽しかった!」「お兄さんお姉さんと、たくさんお話できて楽しかった!」と、6年生と一緒に、初めてクロームブックを触れる活動ができ、嬉しそうな様子でした。
 今週も、暑さに負けず朝顔の水やりや、生活科の観察、ひらがなのお稽古などたくさん頑張りました。休日は、ゆっくり休息をとり、来週も元気に来てください。

3年 リコーダーの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生全員で,リコーダーの動画を見ながら学習しました。姿勢やこつがよく分かりましたね。
 
 とても暑い日がつづいています。水分をとりこまめに休憩しながら活動しています。土日はゆっくり身体を休めて,月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

今日の給食(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・しいらの野菜あんかけ
・五目のまめ煮
・かきたま汁

【献立メッセージ】
しいらは、成長すると2メートルになります。熱帯から温帯海域に生息し、日本各地で水揚げされています。ハワイではマヒマヒという呼び名で知られています。

今日の「ニコニコ笑顔」32

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前廊下を歩いていると、4年生の子どもたちがお手伝いをしていました。
掲示物を張り替えてくれて、ありがとう。
みんなで「はいピース」

6月3日(金)

 おはようございます。

<今日の予定>
・1年,2年,5年 耳鼻科検診

<下校時刻>
・1年,2年        14時55分
・3年,4年,5年,6年  15時45分 
画像1 画像1

おいしいお茶を入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の時に実施できなかった家庭科「お茶を入れてみよう」の実習を本日行いました。お湯を沸かして、茶葉の入ったきゅうすに注ぎ入れて1分蒸らし、濃さや量が同じになるように湯呑みにまわし入れます。初めて入れたお茶の味に、「美味しい!」「ちょっとしぶいな」という声が。中には、「お茶はあんまり好きじゃなかったけれど、自分で入れたから美味しく感じる」という子もいました。お茶の味や香りを楽しみながら、日本の伝統的な飲み物の入れ方を学ぶことができました。

授業中のチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 意見を発表することも日々のチャレンジになることを子どもたちは理解しています。
 年度当初,挙手に抵抗があった子も,意見を伝えようと一生懸命に取り組んでいます。
 学年全体として,あいさつだけでなく,発表の仕方もステップアップしてきました。

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・鶏肉のネギだれ焼き
・もやしのゆかり和え
・新じゃがとキャベツのみそ汁

【献立メッセージ】
しそには、青じそと赤じそがあります。青じそは、大葉とも呼ばれ薬味等に使われることが多く、赤じそは梅干しを漬けたり、乾燥ふりかけにしたりして食べられます。

今日の読み聞かせ(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでコロナウイルス感染症拡大防止のため、読み聞かせは中止していましたが、今月から読み聞かせを始めます。

今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
1・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・かものはしくんのわすれもの
・ぞうくんのあめふりさんぽ
・ねこのピート だいすきなしろいくつ
・へんしんおてんき
・ねこです
・ぞうくんのあめふりさんぽ
・あめこんこん

■2年生
・What is this?
・おべんとうをたべたのはだあれ
・ハレガエル
・おにぎりがしま
・まくらのせんにん
・せんたくかあちゃん

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
最後に、来ていただいた「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんにお願いし、「はいピース」をしていただきました。

次回を楽しみにしています。

今日の「ニコニコ笑顔」31

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の代表の子どもたちから、修学旅行に引率していただいたことへのお礼のお手紙をもらいました。子どもたちからは「思いやりやおもてなしのことを教えていただきました。ありがとうございました」と話をしてくれました。
他の子どもたちは、引率をしてくれた先生方にそれぞれお礼の手紙を添えて感謝の言葉を伝えていました。
先生も6年生の皆さんと楽しく学習をすることができて、とても感謝しています。
最後に、みんなで「はいピース」をしました。

6月2日(木)

 おはようございます。
 今日から読み聞かせボランティア「わんぱく団のひみつ基地」による読み聞かせが始まります。毎週木曜日の朝が楽しみです。

<今日の予定>
・1年生と2年生 8:25より 読み聞かせ

<下校時刻>
・1年生と3年生         14:55
・2年生と4年生,5年生,6年生 15:45


画像1 画像1

1年生 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「いろいろなかたち」で使用する空き箱の準備をありがとうございました。お陰様で、ペアで楽しみながら学習することができました。空き箱は来週の図画工作「はこでつくったよ」でも使わせていただきます。いつも、ご協力いただきありがとうございます。
 体育では、肋木を用いて運動しています。ぶら下がったり、逆立ちのように足を上げてみたり、楽しみながら学習しています。
 朝顔は、本葉が出てきました。植木鉢が窮屈になってきたので、間引きを行いました。間引いた苗はすぐ隣りの花壇にお引越し。場所は変わりましたが、大切な苗に変わりはありません。これからも大切に育てていきましょうね!
 また明日☆ブラボー!!!

まちたんけんに出かけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習でまちたんけんに出かけました。天候にも恵まれて、みんなで元気に探検に行くことができました。
2年生みんなで古知野北小学校の校区を歩いて、自分たちのまちにはどのような場所やものがあるのかを調べることができました。
車に気をつけて歩いたり、まちで出会った方に大きな声で挨拶したりする子が多く、とてもよいまちたんけんになりました。
今後の生活科の学習では今日見つけたものをまとめ、学習の最後には1年生に向けてまちの紹介をする予定です。今後も励ましをお願いします。

学年レク〜しっぽとり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の企画による学年レクを行いました。クラス対抗でしっぽとりを行いました。修学旅行ぶりに学年全体で集まり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また、修学旅行でがんばってきた「授業の準備」「身の回りの整とん」「メリハリ」がだんだんと気が緩んで、できなくなっていることから、この学年レクをきっかけに、みんなで協力して、もう一度がんばっていこうという意識を高めることができました。さあ、ここから再スタート!意識を高く、みんなで力を合わせてよりよい集団を作っていこう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 朝礼 プール開き(延期)
6/7 委員会 口座
6/8 5年4時間授業
6/9 5年自然教室 5時間授業 一斉下校 「わんぱく団のひみつ基地」読み聞かせ
6/10 5年自然教室 5時間授業 一斉下校
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924