最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:500
総数:2021908
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 暑さに負けず頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 真夏のような暑さが続いていますが、子どもたちは元気いっぱい頑張っています。
 大切に育てている朝顔に、つぼみができてきました。今朝水やりに行くと、きれいな花が咲いている鉢を見ることができました。これから、どんな色の花が咲いていくのか楽しみですね!
 写真は、下校時の様子です。とても暑いので、少しでも早く帰るために、速やかに整列することを頑張っています。
 来週も、暑さに負けず、元気に学校へ来てくださいね!

2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、音読の活動がたくさんあります。姿勢を正して、元気な声で音読をがんばっています。ご家庭での音読カードのがんばりが、学校での学習にもつながっています。いつも、ご支援ありがとうございます。
 道徳では、考える・伝える・聞く・書くなどいろいろな活動を通して、考えを深め合っています。
 今週は、猛暑が続き大変な1週間だったと思います。水分補給などに気を付けながら毎日を過ごしましたが、それでも体調がすぐれない人もいました。土日でしっかり疲れをとってくださいね。月曜日、また元気に会いましょう。

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・たこときゅうりのあまずあえ
・たまふのおすいもの
・すいか

【献立メッセージ】
7月2日は半夏生(はんげしょう)です。田植えは半夏生までに終わらせるといわれ、
農作業の目安とされています。関西などの地域では植えた稲の根がたこの足のようにし
っかりと根付くよう願い、たこを食べます。

7月1日(金)

 おはようございます。
今日も暑い1日となりそうです。
今日から7月です。

<今日の予定>
・ことばの教室

<下校時刻>
・1,2年生 ……………… 14:55
・3,4,5,6年生 …… 15:45


画像1 画像1

1年生 本当に暑い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日ものすごい暑さです。みんな、朝から汗だくです。水分補給をしっかりしながら、熱中症を防ぎましょう。
 プールでは、顔をつける練習を行いました。プールの中では、鼻から息を吐きます。顔に水がかかっても、お地蔵さんになりきる練習も行いました。よく頑張りましたね!
 図工では、初めての絵の具の勉強をしました。穴沢先生のお話をよく聞いて頑張りました。来週も楽しみですね☆
 今週は、暑さで外遊びも中止です。が、読書をしたり、学校探検をしたりして楽しんで過ごしています。授業中の集中力も素晴らしいですね。本当にエアコンがあってありがたいです。朝顔も帰りにお水をあげないとしおれてしまいます。毎日忙しいですが、よく頑張っていますね!
 明日も元気に来て下さいね!また明日!ブラボー!!

3年 読み聞かせをしてくださり,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中ご来校くださり,すてきな読み聞かせをありがとうございました。子どもたちはいつも心待ちにしています。これからもよろしくお願いいたします。

今日の「ニコニコ笑顔」43

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のよい歯の子に選ばれた子どもたちです。
これからもきれいな歯を保ってくださいね。おめでとうございます。
みんなで「はいピース」

今日の読み聞かせ(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
3・4年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・もくもくやかん
・さかさのこもりくん
・すいかのたね
・めっきらもっきら どおん どん
・ふるやのもり(ストーリーテリング)

■4年生
・たべてみたい!
・オニのサラリーマン じごくの盆やすみ
・ほらだんしゃくのぼうけん

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・三色和え
・かぼちゃの胡麻みそ汁

【献立メッセージ】
鮭は、白身の魚に分類されています。身が赤く見えるのは、エサとなるエビやカニに含まれる赤色の色素を体に蓄積しているためといわれています。

6月30日(木)

 おはようございます。
6月も今日が最後です。
連日、暑い日が続いています。
今日も最高気温が35度以上の猛暑日となりそうです。

<今日の予定>
・3,4年生 「わんぱく団のひみつ基地」読み聞かせ

<下校時刻>
・1,3年生 →→→→→→ 14:55
・2,4,5,6年生 →→ 15:45
画像1 画像1

地域の人に支えられて

画像1 画像1
画像2 画像2
 非常に暑い日が続いています。登下校も本当に体力勝負。お家の方に用意して頂いた水筒のお茶をどんどん飲んで熱中症対策を行っていますが、それでもこの暑さでは厳しい状態です。そんな小学生を見かねて、地域の方が協力をしてくださっています。通学路にあるお店の方が、冷たい水と日陰を用意して待っていてくださっているのです。子どもたちは、体だけでなく心の疲れも癒やしているのかもしれません。
 お店の方によると、周りをお花でいっぱいにして皆さんを喜ばせたいともおっしゃっていました。本当に地域の方に感謝です。いつもありがとうございます。

3年生 暑さに負けずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても6月とは思えない暑さです。教室のエアコンがなんとありがたいことでしょう。熱中症に気を付けながら毎日頑張っています。
 みんなが毎日水やりをしているおかげで、ミニヒマワリ・ホウセンカも花が咲き始め、オクラは実もなり始めました。りっぱに育ってきてよかったです。この暑さに負けないようにこれからも水やりをよろしくお願いします。
 子どもたちも毎日の学習に頑張っています。図工では、「ゴムゴムパワー」でゴムの力で動く車を作っています。理科の学習が生きていますね。
 そして、水筒のお茶がすぐなくなっています。たくさん持ってくるようにしてくださいね。汗拭きタオルもよろしくお願いします。

今日の「ニコニコ笑顔」42

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、社会を明るくする運動の応募作文で最優秀を受賞した本校の6年生の児童が、7月3日に行われる会で朗読を披露することになりました。そこで、リハーサルを兼ねて全校児童に作文を披露しました。
 最後に6年生全員で写真を撮りました。「はいピース」

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・冷やし中華
・牛乳
・シュウマイ
・ゴーヤチップス

【献立メッセージ】
ゴーヤは古くから沖縄県で親しまれてきた野菜です。よく目にする緑色のゴーヤは未熟な状態で収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 6月

画像1 画像1

6月29日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
今日の最高気温は35度以上の猛暑日となりそうです。

<今日の下校時刻>
・1,2年生      14:55
・3,4,5,6年生  15:45


2年生 朝礼 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、ズームでの朝礼がありました。6年生の作文の発表や、マスクの着用についてのお話がありました。感染症対策も大事ですが、今の季節は熱中症対策も欠かせません。体調をくずさないよう、マスクの調節もしていきましょう。
 水泳では、”洗濯機”やおはじき拾いをしました。今日は、顔をつける練習も少しだけしました。まだ水に慣れないなと思う人は、おうちのお風呂などで練習できるといいですね!次は、天候がよければ、金曜日に入る予定です。準備をしておきましょう。

5年生 裁縫の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。
用具の名前や数を確認して、さっそく練習です。
針への糸通しや玉結び、玉留め、なみ縫いなどを練習しました。
上達を目指してどんどん練習していきましょう。

6月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(火)今日の給食
【今日の献立】 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのちりずやき
・けんちょう
・ぎゅうじる
【献立メッセージ】
山口県は、本州の一番西の端にあり、三方を海で囲まれています。日本海と瀬戸内海
に接しているため、多様な海産物に恵まれ、古くから水産業の盛んな県です。

6月28日(火)

 おはようございます。
昨日、東海地方は梅雨明けとなりました。
これから、さらに暑さが厳しくなりそうです。

<今日の予定>
・委員会

<下校時刻>
・1,2,3,4年生  14:55
・5,6年生      15:50
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝礼
7/5 委員会
7/6 5時間授業 一斉下校?
7/7 5時間授業 一斉下校?
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924