最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:500
総数:2021897
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生、久しぶりにプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過、よい天気に恵まれ、プールに入ることができました。ふしうき、けのび、バタ足などいろいろ楽しくやりました。1週間ぶりに入れたので、みんな、とても楽しそうでした。午後からかなり暑くなってきて、疲れが出ていないか心配です。あと1回、来週の月曜日あたりに入れたらいいですね。

今日の「ニコニコ笑顔」46

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会の時、校長先生から(はてな)?をもとに調べてみようというお話がありました。
そこで、校長先生から2つの問題がありました。

(1)「おむすび」の日はいつでしょう?
(2)7月16日は、何の日でしょう?

早速3年生の子どもたちが、クロムブックで調べたことを校長先生に教えに来てくれました。とてもうれしかったです。
みんなで、「はいピース」

問題の答えはというと・・・
気になる人はこちらをクリック!

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ピリ辛ビビンバの具
・きゅうりのナムル
・わかめスープ

【献立メッセージ】
韓国語で「ビビン」は混ぜる、「バ」はご飯を意味します。味付けした肉や野菜をご飯の上にのせ、混ぜて食べます。今日は豚肉と野菜を混ぜたビビンバの具をご飯と混ぜて食べました。

7月6日(水)

 おはようございます。
昨日とは打って変わって、晴れ間が見えます。

<今日の予定>
・月曜日課
・5時間授業、一斉下校
・きらっとタイム
・3,4時限目 3年生 水泳
画像1 画像1

2年生、今週も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日延期された朝会がありました。
その中で校長先生から「ヘレン・ケラー」についてのお話がありました。目と耳が不自由であったヘレン・ケラーの生活を、目をつぶって耳をふさいで、自分たちも体験した2年生。驚きと共に、ヘレン・ケラーの強さや努力を実感していました。

音楽では、キーボードの練習をしています。4月よりも自信をもってすらすら弾ける子が増え、成長を実感しています。2学期はもっともっとたくさんの曲が弾けるといいですね。

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・とびうおの竜田揚げ
・なすと豚ひき肉の香り炒め
・野菜たっぷりの白みそ汁

【献立メッセージ】
なすと豚ひき肉の香り炒めは古知野東小学校の応募献立です。夏野菜のなすやさわやかな香りの青じそを使った、暑い夏にぴったりの料理です。

5年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、疑問に思ったことを調べることの大切さについてお話がありました。
生活の中の「?(はてな)」に関心をもって、自分で調べることで新たな発見があったり物の見方が広がったりします。
夏休みには、学習者用端末の持ち帰りを予定しています。自分が見つけた「?」について、端末を使って調べたり図書館に行って本を探したりしてみるとよいかもしれません。

6月27日は歴史上の偉人ヘレン・ケラーが生まれた日です。
目も見えず、耳も聞こえないヘレン・ケラーの世界を、お話を聞きながら体験しました。
そんなヘレン・ケラー残した言葉に「世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ちあふれています」というものがあります。素敵な言葉ですね。
みなさんはどんな「?」について調べてみますか。

今日の「ニコニコ笑顔」45

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、児童会主催のあいさつキャンペーンが始まりました。朝から、児童会と輝拶隊が中心となって、校内にあいさつが広がるようにあいさつ運動をしてくれました。ありがとうございます。みんなで「はいピース」

7月5日(火)

 おはようございます。
台風の影響で、雨が降り続いています。

<今日の予定>
・朝礼(昨日、できなかったため)
・委員会
・水泳(天候によって、中止とする場合があります)
 1、2時限目 4年生とかがやき
 3、4時限目 2年生

<下校時刻>
・1、2、3、4年生  14:55
・5、6年生      15:45
画像1 画像1

1年生 雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨の一日でしたが、恵みの雨のおかげでアサガオが開花しました。子どもたちは、とてもうれしそうに「アサガオの花が咲いたよ。」と教えてくれました。
 また1,2時間目には、プールに入り、プールの底にある碁石拾いをしました。水中に顔をつけて碁石を拾うことができましたね。苦手な子は、お風呂などで顔つけの練習をするといいですね。給食後のチャレンジタイムには、栄養教諭の河合先生から、「給食が、みなさんのもとにとどくまで」というテーマで、給食センターの調理員さんが、どのように給食を作ってみえるのかを動画で見せてくださいました。子どもたちからは「あんな長いはしで鶏のからあげをかき混ぜるの!」という声があがっていました。今日の学習で、残さず食べること、嫌いなものでも一口は食べることの大切さを実感できたようです。ぜひ、今後の給食に生かしていきたいですね!

今日の「ニコニコ笑顔」44

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の朝会で司会をしてくれた子どもたちです。
いつもありがとう。
みんなで、「はいピース」

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・愛知のツイストパン
・牛乳
・オムレツのトマトソース
・カラフルサラダ
・シェルマカロニのコンソメスープ

【献立メッセージ】
マカロニはさまざまな形があり、それぞれ名前があります。今日のシェルマカロニは貝殻のような形をしており、コンキリエとも呼ばれています。イタリア語で貝殻という意味です。

今週の予定(7/4〜7/10)

今週の予定(7月4日から7月10日)

■4日(月)
・朝礼
・水泳 1,2時限;1年生 3,4時限;3年生
■5日(火)
・委員会
・水泳 1,2時限;4年生、かがやき 3,4時限;2年生
■6日(水)
・月曜日課
・5時間授業 一斉下校
・水泳 3,4時限;1年生
■7日(木)
・5時間授業 一斉下校
・5年生 「わんぱく団のひみつ基地」読み聞かせ
・水泳 3,4時限;5年生
■8日(金)
・5時間授業 一斉下校
・ことばの教室
・水泳 3,4時限;6年生,かがやき
■9日(土)
■10日(日)

校内ネットワーク不具合のため,連絡が遅くなり,申し訳ございませんでした。
画像1 画像1

7月2日(土)は、一年の折り返しの日

画像1 画像1
7月2日(土)は、一年の折り返しの日

1年は365日。その半分は182.5日です。
1月1日から数えて、7月2日正午が、ちょうど1年の折り返しの日となります。

令和4年も、あと半分(182.5日)となりました。
前半を振り返りながら、後半に生かしたいものですね。

1年生 暑さに負けず頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 真夏のような暑さが続いていますが、子どもたちは元気いっぱい頑張っています。
 大切に育てている朝顔に、つぼみができてきました。今朝水やりに行くと、きれいな花が咲いている鉢を見ることができました。これから、どんな色の花が咲いていくのか楽しみですね!
 写真は、下校時の様子です。とても暑いので、少しでも早く帰るために、速やかに整列することを頑張っています。
 来週も、暑さに負けず、元気に学校へ来てくださいね!

2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、音読の活動がたくさんあります。姿勢を正して、元気な声で音読をがんばっています。ご家庭での音読カードのがんばりが、学校での学習にもつながっています。いつも、ご支援ありがとうございます。
 道徳では、考える・伝える・聞く・書くなどいろいろな活動を通して、考えを深め合っています。
 今週は、猛暑が続き大変な1週間だったと思います。水分補給などに気を付けながら毎日を過ごしましたが、それでも体調がすぐれない人もいました。土日でしっかり疲れをとってくださいね。月曜日、また元気に会いましょう。

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・たこときゅうりのあまずあえ
・たまふのおすいもの
・すいか

【献立メッセージ】
7月2日は半夏生(はんげしょう)です。田植えは半夏生までに終わらせるといわれ、
農作業の目安とされています。関西などの地域では植えた稲の根がたこの足のようにし
っかりと根付くよう願い、たこを食べます。

7月1日(金)

 おはようございます。
今日も暑い1日となりそうです。
今日から7月です。

<今日の予定>
・ことばの教室

<下校時刻>
・1,2年生 ……………… 14:55
・3,4,5,6年生 …… 15:45


画像1 画像1

1年生 本当に暑い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日ものすごい暑さです。みんな、朝から汗だくです。水分補給をしっかりしながら、熱中症を防ぎましょう。
 プールでは、顔をつける練習を行いました。プールの中では、鼻から息を吐きます。顔に水がかかっても、お地蔵さんになりきる練習も行いました。よく頑張りましたね!
 図工では、初めての絵の具の勉強をしました。穴沢先生のお話をよく聞いて頑張りました。来週も楽しみですね☆
 今週は、暑さで外遊びも中止です。が、読書をしたり、学校探検をしたりして楽しんで過ごしています。授業中の集中力も素晴らしいですね。本当にエアコンがあってありがたいです。朝顔も帰りにお水をあげないとしおれてしまいます。毎日忙しいですが、よく頑張っていますね!
 明日も元気に来て下さいね!また明日!ブラボー!!

3年 読み聞かせをしてくださり,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中ご来校くださり,すてきな読み聞かせをありがとうございました。子どもたちはいつも心待ちにしています。これからもよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 5時間授業 一斉下校?
7/7 5時間授業 一斉下校?
7/8 5時間授業 一斉下校?
7/11 古北っ子集会 通学班集会
7/12 5時間授業 一斉下校?
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924