最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:500
総数:2021903
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

7月9日に、日本科学未来館が開館

画像1 画像1
2001年7月9日 日本科学未来館が開館

2001(平成13)年に、日本科学未来館が開館されました。

日本科学未来館は、「科学技術を文化として捉え、社会に対する役割と未来の可能性について考え、語り合うための、すべての人々にひらかれた場」を設立の理念とし、開館されました。

初代館長は、毛利衛さんです。日本人初の宇宙飛行士でもあります。
現在の2代目館長は、浅川 智恵子さんです。幼いころのけがで目が見えなくなりましたが、数多くの実績を残されています。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続いており、一年生のみなさんは毎朝汗をびっしょりかいて登校して来ます。今日も、とても暑い一日でしたが、熱中症に気を付け、元気に過ごすことができました。保護者の皆様、毎日十分な水分を持たせていただきありがとうございます。
 今週は、挨拶キャンペーンに取り組んだり、新しく学習したカタカナを覚えたり、2年生に町探検の発表をしてもらったり、給食が作られて行く過程を、栄養教諭の先生から教えていただいたりと、本当に盛りだくさんの一週間でしたね。
 夏休みまで、残り数日です。一学期の良い締めくくりができるよう、月曜日からも元気いっぱいで学校へ来てくださいね!

5年生 夏休みまで,もう少し!

画像1 画像1
 早いもので,7月に入ってもう2週が過ぎました。暑い日が続きますが,子ども達は1学期の復習やまとめに頑張って取り組んでいます。
 さて,今週はアメリカのLAから,この古知野北小学校に「三浦永暖」くんが体験入学に来てくれました。今週の月曜日から,来週までの2週間,5年1組で一緒に学んでいます。短い期間ではありますが,お互いに楽しく過ごして欲しいと思います。
 来週は保護者会もあり,いつもより早く感じるかもしれません。夏休みまで,思っているよりもあっという間です。1学期のうちに,やり残したことがないよう,計画的に学習を進めていきましょう!
画像2 画像2

2年 まちたんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、1年生に向けてまちたんけんの発表を行いました。
2年生は大きな声で堂々と発表する姿が多く見られ、これまで学校やお家でたくさん練習してきた成果を十分発揮できた、とてもよい発表だったと思います。
ご家庭でも発表練習をお手伝いいただき、ありがとうございました。

1年生からも、「ここ知っている!」や「ここは何をするところなんだろう?」という声が挙がり、その質問に応える2年生は「お兄さん」「お姉さん」らしい立派な顔でした。
来週も校外に出ての学習があるので、新しい発見がたくさんできるといいですね!!

3年 毎日,がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校したら,水やりをしたり草取りをしたり,こまめに世話を続けてきた生き物が,ぐんぐん成長しています。わずかな変化にもすぐに気付いて,生き生きと報告するみなさん,すばらしいですね。


 今日は学年で情報モラルについてのお話も聞きました。来週には,今年度最後の水泳の授業も予定しています。

 月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

今日の「ニコニコ笑顔」48

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の放送では、「今日は何の日」を紹介してくれています。また、あいさつキャンペーンが実施されているため、あいさつ名人として代表児童のアドバイスもありました。
これからも、あいさつの輪を広げていきたいですね。
みんなで、「はいピース」

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚肉とにらのスタミナみそ炒め
・さっぱりはるさめサラダ
・モロヘイヤの中華スープ

【献立メッセージ】
にらの香り成分であるアリシンには体の疲れをとったり、スタミナを増進したりする働きがあります。豚肉やレバーと一緒に食べるとさらにその働きが高まります。

7月8日(金)

 おはようございます。
今日も暑い1日となりそうです。

<今日の予定>
・5時間授業
・ことばの教室
・水泳
 1,2時限目 2年生
 3,4時限目 6年生 かがやき

<下校時刻>
・14:55 一斉下校
画像1 画像1

2年 まちたんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生に向けての発表会を行いました。みんな興味津々に聞いてくれたので、2年生のみなさんもドキドキしましたね。でも、練習の成果を発揮し、大きな声で、前を向いて発表できました。質問や感想に対しても、きちんと応答することができて、すばらしかったです。
 これからも、まちの様子をいろいろと観察して、多くの発見をしていきましょう。

1年生 気持ちのいいあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雨のはじまりでしたが、天気も回復しています。
 暑い中でも、エアコンのついた快適な環境で、授業も頑張っています。
 図工の絵の具も随分と上手にできるようになってきましたね☆
 2年生さんが、「まちたんけん発表会」をしてくれました。見やすい地図や写真を示しながら、分かりやすく説明してくれました。1年生も質問や感想を頑張って伝えられましたね!2年生のお兄さんお姉さんはおもしろくて優しい!またいっしょに遊ぼうね☆ありがとうございました!
 今週来週は、「あいさつキャンペーン」です。校内にさわやかな挨拶が飛び交っています。マスク越しでもみなさんの笑顔は伝わってきますよ。
 明日も元気に学校に来て下さいね!また明日!ブラボー!!

今日の給食(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・はものコロコロあげ
・オクラのうめおかかあえ
・そうめん汁
・たなばたゼリー

【献立メッセージ】
今日は七夕です。中国では七夕の日に無病息災を願い、小麦粉と水からできた菓子をお供えしていました。その風習が日本に伝わって変化し、七夕に同じ小麦粉と水から作られるそうめんを食べるようになりました。

今日の読み聞かせ(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
5年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・もくもくやかん
・きたかぜとたいよう
・くものすおやぶん とりものちょう
・もしかしたら名探偵
・ほしのはなし
・てですききらい

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

7月7日(木)

 おはようございます。
今日の最高気温は、35度程度の予報です。

<今日の予定>
・5時間授業
・一斉下校
・5年生 「わんぱく団のひみつ基地」による読み聞かせ
・水泳
 1,2時限目 4年生
 3,4時限目 5年生

<下校時刻>
・全学年 14:55
画像1 画像1

3年生、久しぶりにプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過、よい天気に恵まれ、プールに入ることができました。ふしうき、けのび、バタ足などいろいろ楽しくやりました。1週間ぶりに入れたので、みんな、とても楽しそうでした。午後からかなり暑くなってきて、疲れが出ていないか心配です。あと1回、来週の月曜日あたりに入れたらいいですね。

今日の「ニコニコ笑顔」46

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会の時、校長先生から(はてな)?をもとに調べてみようというお話がありました。
そこで、校長先生から2つの問題がありました。

(1)「おむすび」の日はいつでしょう?
(2)7月16日は、何の日でしょう?

早速3年生の子どもたちが、クロムブックで調べたことを校長先生に教えに来てくれました。とてもうれしかったです。
みんなで、「はいピース」

問題の答えはというと・・・
気になる人はこちらをクリック!

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ピリ辛ビビンバの具
・きゅうりのナムル
・わかめスープ

【献立メッセージ】
韓国語で「ビビン」は混ぜる、「バ」はご飯を意味します。味付けした肉や野菜をご飯の上にのせ、混ぜて食べます。今日は豚肉と野菜を混ぜたビビンバの具をご飯と混ぜて食べました。

7月6日(水)

 おはようございます。
昨日とは打って変わって、晴れ間が見えます。

<今日の予定>
・月曜日課
・5時間授業、一斉下校
・きらっとタイム
・3,4時限目 3年生 水泳
画像1 画像1

2年生、今週も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日延期された朝会がありました。
その中で校長先生から「ヘレン・ケラー」についてのお話がありました。目と耳が不自由であったヘレン・ケラーの生活を、目をつぶって耳をふさいで、自分たちも体験した2年生。驚きと共に、ヘレン・ケラーの強さや努力を実感していました。

音楽では、キーボードの練習をしています。4月よりも自信をもってすらすら弾ける子が増え、成長を実感しています。2学期はもっともっとたくさんの曲が弾けるといいですね。

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・とびうおの竜田揚げ
・なすと豚ひき肉の香り炒め
・野菜たっぷりの白みそ汁

【献立メッセージ】
なすと豚ひき肉の香り炒めは古知野東小学校の応募献立です。夏野菜のなすやさわやかな香りの青じそを使った、暑い夏にぴったりの料理です。

5年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、疑問に思ったことを調べることの大切さについてお話がありました。
生活の中の「?(はてな)」に関心をもって、自分で調べることで新たな発見があったり物の見方が広がったりします。
夏休みには、学習者用端末の持ち帰りを予定しています。自分が見つけた「?」について、端末を使って調べたり図書館に行って本を探したりしてみるとよいかもしれません。

6月27日は歴史上の偉人ヘレン・ケラーが生まれた日です。
目も見えず、耳も聞こえないヘレン・ケラーの世界を、お話を聞きながら体験しました。
そんなヘレン・ケラー残した言葉に「世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ちあふれています」というものがあります。素敵な言葉ですね。
みなさんはどんな「?」について調べてみますか。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 古北っ子集会 通学班集会
7/12 5時間授業 一斉下校?
7/13 保護者会(40分4時間) 下校13:00
7/14 保護者会(40分4時間) 下校13:00
7/15 保護者会(40分4時間) 下校13:00 街頭補導
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924