最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:205
総数:2010876
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

5年生 待ってました夏休み!・・その前に

画像1 画像1
 3日間の保護者会が無事に終了しました。保護者の皆様、学校まで足を運んで頂きありがとうございました。ここでの話が,お子さんにとってプラスになればと思います。
 さて,来週はいよいよ夏休みがスタートしますが,自然教室の写真販売の方も20日(水)が締め切りになっております。注文がまだの方がいらっしゃいましたら,お子さんと一緒に1学期を振り返りながら,ぜひご覧ください。
画像2 画像2

7月16日(土)は、虹の日

画像1 画像1
7月16日は、虹の日

【虹の日の由来】
・「なな(7)いろ(16)」と読む語呂合わせ
・梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることがおおいこと

「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」という意味が込められています。(デザイナー 山内康弘氏が制定)


さて、本校校舎には虹が描かれています。本校の自慢の一つです。また、本年4月より本校に隣接している「古知野北公民館」の利用が始まりました。この会館の名前を市民に広く募集したところ、「古北にじいろ会館」と命名されました。「古知野北小学校」といえば、地元では「虹」として定着してきました。

そのため、7月16日は「虹の日」と言われると、「古知野北小学校の日」と思ってしまいます。

本校 校舎の虹は、いつ頃から描かれたというと・・・
詳細はこちらをクリック!

1学期も残りわずか!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、お忙しい中保護者会へのご参加ありがとうございました。短い時間ではありましたが、1学期のお子様の様子についてお話できて嬉しかったです。

水曜日に行ったプールの授業では、2年生最後のプールの時間をみなさん目一杯楽しんでくれました。3年生では、2年生で行った「顔つけ」をいかして、どんどん新しい泳ぎ方に挑戦できるといいと思います。

さて、19日火曜日はクロームブックの持ち帰りの日になっております。火曜日はリュックではなく、ランドセルで登校するようにお願いします。
残り2日間も、2年生のみなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています!

6年 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
ご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。
子どもたちのご家庭での様子等をお聞きすることができ、大変有意義な時間となりました。これからの学校での指導に生かしていきたいと思います。

修学旅行写真のオンライン販売の期間は、20日(水)までとなっております。先日配ったプリントに販売ページのURLやパスワードが記載されていますのでご確認ください。

3年 ありがとうございました

画像1 画像1
 お忙しい中,保護者会のためにご来校くださり本当にありがとうございました。1学期のお子様の成長をお話させていただき,またご家庭での様子をお聞きすることができ,大変有意義なものとなりました。心より感謝申し上げます。

 これからも担任一同,大切なお子様のために尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 みなさん,火曜日も元気にきてください。待っていますよ。

4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の授業風景です。
 4年1組は、社会科でクロームブックを使って、都道府県のかるたをつくりました。4年2組は読書です。どちらの学級も静かに落ち着いて授業を受けていました。

 保護者会ありがとうございました。有意義な話し合いができたと思います。今後のお子様の指導に生かしてまいりたいと思います。今後もご支援よろしくお願いいたします。

今日の給食(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・フォカッチャ
・牛乳
・舌平目のバジルフライ
・イタリアンサラダ

【献立メッセージ】
今日はイタリアの料理です。イタリアは南部を地中海に突き出した形をしています。そこでとれる魚介類や一年中暖かく、夏の雨の少ない気候を生かしてとれるトマトやオリーブ、小麦を使った料理が有名です。

7月15日(金)

 おはようございます。
今朝は、どんよりとした雲が一面に広がっています。

<今日の予定>
・保護者会
・全学年4時間授業(給食あり)
・水泳 3、4時限目:6年生(着衣泳は中止)、かがやき
・ことばの教室

<下校時刻>
・13:00 一斉下校

画像1 画像1

今日の給食(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・麦ご飯
・牛乳
・夏野菜カレー
・シャキシャキポテトサラダ
・冷凍ミカン

【献立メッセージ】
夏野菜は水分を多く含み、体を冷やしてくれます。また旬の野菜は、他の季節に採れるものよりも栄養価が高いものもあります。今日のカレーには5つの野菜が入っています。

7月14日(木)

 おはようございます。
今日は、午後から天気が崩れる模様です。
下校時に雨がふることも考えられるため、かさが必要です。

<今日の予定>
・保護者会
・4時間授業(給食あり)
・水泳 3、4時限目 5年生

<下校時刻>
・13:00 一斉下校

画像1 画像1

今日の給食(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・サバの塩焼き
・どっこいしょかぶの和え物
・なすとトマトのみそ汁

【献立メッセージ】
小学1年生国語で学習する「おおきなかぶ」に登場する白いかぶを漬物にして和え物に入れました。物語の「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて名前をつけました。

2年生 田んぼで生きものを探しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気がよく暑い日になりました。2年生の子どもたちは、田んぼへ出かけ、生きものを探したり田んぼの感触を体験したりしました。元気に田んぼへ入り、かえるなどの生きものをとって楽しむ姿がたくさん見られました。こわがる人もいましたが、瀬から田んぼを眺めたり、少しだけでも田んぼに入ったりして参加することができました。楽しくなかよく活動することができてよかったですね。
 3、4時間目には、水泳の授業がありました。今年度最後の水泳でした。おはじき拾いや最後の自由時間では、笑顔いっぱいで水に親しむ様子が素敵でした。

 本日より、保護者会が始まりました。お忙しい中お越しいただきますので、有意義な時間にしたいと思っております。3日間、よろしくお願いします。
 

1年生 もうすぐ夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も終わりがみえてきました。学習もまとめに入っています。
 国語では、「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。グループで協力し役割分担をして、気持ちをこめて読むことができました。
 夏休みに向けて、図書館の本を2册借りました。今週持ち帰りますので、夏休み明けに持ってきてくださいね。
 朝顔と一緒に写真も撮りました。身長と同じくらい大きく成長しました。お家に持って帰ってからも、大切に育ててあげてくださいね。朝顔の花のたたき染めも行いました。消えない思い出として、作品に仕上げる予定です。
 夏休みまで残り4日!みなさん、元気に学校に来て下さいね☆ブラボー!!
 
 保護者の皆様、本日は暑い中、保護者会にお越し下さいましてありがとうございました。朝顔の持ち帰りもありがとうございます。お子様の成長を共有することができ、貴重なひとときを過ごすことができました。明日、あさってもどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 プール終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に3年生は最後のプールに入ることができました。曇り空でしたが、楽しくできました。検定もしました。あとは来年、また入れることを楽しみにしています。
 今日から保護者会が始まりました。暑い中、ありがとうございます。短い時間ですが、有意義な時間になるといいと思います。植木鉢を持ち帰っていただいています。夏休みもお世話をよろしくお願いします。クロムブックで写真を撮る活動もあります。できる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

7月13日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
朝からセミが元気よく泣いています。
昨日と比べて、かなり暑くなりそうです。

<今日の予定>
・保護者会
・4時間授業(給食あり)
・水泳 1、2時限目 6年生、かがやき
    3、4時限目 2年生
・1、2時限目 2年生校外学習(田んぼの生きものさがし)

<下校時刻>
・13:00 一斉下校 

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ひやしうどん
・牛乳
・サラダうどん
・肉団子
・ゴーヤとかぼちゃのチップス

【献立メッセージ】
給食のチップスは、カリッと仕上がるように、米粉をまぶして油で揚げています。今日は、ゴーヤとかぼちゃを薄くしスライスしてチップスにしました。

今日の「ニコニコ笑顔」50

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、High!PEACE(はいピース)隊の子どもたちが、活動の依頼のために古北っ子発表会で全校児童にお願いをしました。みなさんの「はいピース」写真を集めて、校内を笑顔いっぱいにする予定です。
とても楽しみですね。
みんなで「はいピース」

7月12日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。
今朝は、あいにくの雨模様です。

<今日の予定>
・全学年5時間授業 
・水泳 1、2時限 4年生、かがやき

<下校時刻>
・14:55 一斉下校

1年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からよい天気に恵まれ、絶好のプール日和となりました。
 プールも今日で最終回です。今日は、水中に3〜5秒顔をつけるテストをしました。できる子は、鼻から息を吐きながら、苦手な子も3秒は顔をつけようと頑張っていました。
 1年生でのプールはこれで終了ですが、来年に向けて、夏休みにプールや海での遊びをする場合は、ぜひ水中での顔つけ練習をしてくださいね!

2年生 まちたんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、まちたんけんの発表会をしました。
 1年生にかっこいい姿を見せようと、たくさん練習してきました。今日は、練習の成果を発揮して、すばらしい発表ができましたね!
 1年生を前にすると、”キリッ”とした様子になる2年生。素敵です。お兄さんお姉さんとして、かっこいい姿が見せられましたね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 大掃除 5時間授業・一斉下校 クロームブック持ち帰り
7/20 1学期終業式(給食あり) 一斉下校13:50
7/21 夏季休業 今年度プール開放中止
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924