令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

消防設備研修

画像1 画像1
夏休みの時間を利用して、先生たちは研修を行っています。
今日は、江南消防署の方をお招きして、校内にある消防設備について、実際に操作しながら研修を行いました。署員の方より「自分たちの職場は自分で守る」この言葉がとても印象に残りました。火災報知器が作動したときの職員の動きや、消防ホースを使っての放水訓練など、有意義な研修となりました。
消防署員のみなさま、ありがとうございました。

7月28日(木)

画像1 画像1
 こんにちは。

 今日は、最高気温が34でした。
猛暑日まであと少しという1日でした。

 突然ですが、ここで「なぞなぞ」です。
アルファベットはAからZまでありますが、Aから始まってKまでで終わるものは何ですか。

 明日も予報では、最高気温が34度です。熱中症に気を付けて過ごしましょう。
こたえは、ここをクリックしてね

7月27日(水)

画像1 画像1
 こんにちは。
 夜中は激しい雨と落雷で不安でした。
今日もぐずついた曇り空の多い日です。

 今週で7月も終わりです。
 古北っ子のみなさん、夏休みに入ってから、今日まで思いどおりの毎日を過ごすことができましたか。
これからも、生活のリズムをくずさないよう、心とからだの健康を大切にしましょう。

 ここで問題です。
7月の誕生花は次のうちどれでしょうか。

ア ヒマワリ
イ スイートピー
ウ バラ
気になる人はこちらをクリック!

7月26日(火)

画像1 画像1
 こんにちは。
天気予報では、今夜から雨が降り始めるそうです。
洗濯物は、室内に干したほうがいいと思います。
 今日も屋上からの景色を撮影しました。
遠くの景色をながめていると、心が落ち着きます。

7月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。
午後7時を過ぎました。
気温は30度近くあります。
今夜は熱帯夜となりそうです。
1枚目の写真は、午前7時頃、2枚目は、午後7時頃に撮影しました。

<今日は何の日>
 7月25日は、夏にぴったりの食べ物の日です。
次のうちどれでしょうか。

ア そうめんの日
イ かき氷の日
ウ 冷やし中華の日
気になる人はこちらをクリック!

今週の予定(7/25〜7/31)

画像1 画像1
今週の予定(7月25日から7月31日)


■25日(月)
・夏季休業

■26日(火)
・夏季休業

■27日(水)
・夏季休業

■28日(木)
・夏季休業

■29日(金)
・夏季休業

■30日(土)

■31日(日)


7月23日(土)

画像1 画像1
 こんにちは。
 今日も気温が30度以上となりました。
古知野北小学校の屋上から運動場を撮影しました。
暑さに負けず、野球の練習に励んでいる姿を確認しました。

 ここで問題です。
 わが国の観測史上歴代最高気温が観測された所は、次のうちどれでしょうか。

ア)山形県山形市
イ)埼玉県熊谷市
ウ)静岡県浜松市
エ)岐阜県美濃市
気になる人はこちらをクリック!

7月23日(土)は、大暑の日

画像1 画像1
2022年7月23日は(土)は、大暑の日

大暑(たいしょ)とは、一年でもっとも暑さが厳しく感じられる頃です。体力を保つために鰻を食べる「土用の丑」や、各地でのお祭り、花火大会もこの期間にたくさん行われます。

昨年度は、7月23日から東京オリンピックが行われ、熱戦が繰り広げられました。しかし、花火大会は、残念ながら中止となったところもありました。

今年は、花火大会などは行うことができるのかな。


7月22日(金)

画像1 画像1
 こんにちは。
 今日は最高気温が30度をこえる真夏日となりました。
昨日から校舎西渡りの改修工事が始まりました。
夏休み中、工事を行います。
ご承知おきください。

 今日(7月22日)は、「ナッツ」の日です。
1996年(平成8年)12月、日本ナッツ協会によって制定されました。
7(ナ)2(ッ)2(ツ)と語呂合わせになっています。

 ここで問題です。
「ピーナッツは、ナッツの仲間である。◯か×か」

 
こたえは、ここをクリックしてね

リーダー・イン・ミーの研修

画像1 画像1
夏休みの時間を利用して、先生たちは研修を行っています。
本日は、奥山先生に来校していただき、「リーダー・イン・ミー」に関する研修を行いました。本日の課題は、「7つの習慣を知らない大人に説明しよう」でした。各グループに分かれて、資料作成に取り掛かり、班ごとで報告しあいました。

江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式

画像1 画像1
本日、市役所にて江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式が行われました。本校代表児童含めて10名の江南市内小学生が、8月5日から2日間、広島市平和祈念式典に参加をはじめ、資料館の見学などへ出かけます。
これから事前研修、事後研修のなど有意義な研修になることを期待しています。

7月21日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日から夏休みです。
朝からセミの鳴き声に勢いを感じます。

 7月21日は、烏骨鶏(うこっけい)の日です。
この日が烏骨鶏の日の理由は、今から80年前(1942年)の7月21日、烏骨鶏が天然記念物に指定されたことが由来となっています。
 古知野北小にも烏骨鶏の「コッコちゃん」がいます。

それでは、ここで問題です。
「鶏に「トサカ」があるのはなぜか?」
こたえは、ここをクリックしてね

1年生 1学期お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 71日間の1学期が終わりました。入学式でみんなと出会ってから、いろんなことがありましたね!みんなよく頑張りました☆ブラボー!!うんと成長しました。
 今日は終業式でした。代表児童が、「1学期頑張ったこと」の作文を読んでくれました。1組は、ひまわりルームで終業式に参加しました。2組、3組も、教室で参加しました。みんなの成長をまた感じることができました。
 さあ、長い夏休みの始まりです。校長先生がおっしゃっていた
 ⒈学校で大切にしてきたことを続けよう
 ⒉チャレンジしよう
 ⒊心と身体を健康にしよう
を守って過ごしましょう。
 夏休み明け、みんなに会えることを楽しみにしています!

 保護者の皆様、たくさんのご支援ご協力をありがとうございました。無事に1学期を終えることができました。頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください。そして、よい夏休みをお過ごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

7月20日(水) 終業式

画像1 画像1
 今日で1学期の学校生活が終わりました。

 3時限目にZoomで終業式を行いました。

 式に先立ち、「かがやきタイム」を行いました。
1年生と4年生の代表児童が1学期の振り返りを発表しました。

 その後、終業式を行い、校長先生から各学年の1学期に関する振り返りと夏休みの過ごし方について、お話がありました。

 明日から夏休みに入ります。
子どもたちは、家庭で過ごす時間が長くなります。
今までどおり、心とからだの健康を保ち、規則正しい生活を送ることができるよう、見守りと関わりをよろしくお願いします。

2年 ピースいっぱい1学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨をみなさんの元気で吹き飛ばし、今日はとってもよいお天気になりましたね。クロームブックが昨日持ち帰れなかったので、ちょっと重たい荷物になってしまいました。でも、にこにこの笑顔で休みを迎えることができて、本当にうれしく思います。
 この1学期、2年生のたくさんの活躍を見ることができました。今日の校長先生のお話でも、まちたんけんの発表をがんばったことや、田んぼでたくさんの生き物を見つけていたことを振り返ることができましたね。そのほかにも、たくさんの漢字を覚え、計算の方法や新しい算数の勉強にも取り組みました。どの勉強、活動においても、どうなるんだろう?どうしたらいいんだろう?と一生懸命考える姿がとても印象的でした。動くときには活発に、考えるときにはみんなで協力し、黙々と努力を続けて、など、活躍の場面が人それぞれ違ったかもしれませんが、本当によく学んでいたと思います。
 2学期はその学びを他の人に広げ、生かす段階に入ります。そのためにも夏休みに良い準備をしてきてください。いろんなチャレンジ、そしてお手伝いなど、自分を磨いてみてください。2学期、その成長を見られることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、ご支援本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 終業式、そして夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期の最終日終業式でした。
3年生は70日間、仲間と一緒に元気に学習に取り組みました。

理科や社会、習字やリコーダーなど新しい学習にも、前向きに興味をもって取り組むことができました。
また、学年でレクをしたり、体育でみんなでフォークダンスをしたりするなど、学年のみんなで楽しく笑顔で過ごす時間もたくさんありましたね。初めてのプールも、約束を守って水に慣れて泳げるように、いっぱいチャレンジすることができました!
どんなときも、太陽のように、熱くあったかく輝く笑顔で臨むことができました。SUN×3を実践して、たくさん成長することができました!!!

長いお休みに入ります。休みだからこそできることにチャレンジしてみましょう。健康に気を付けて、たくさんの思い出を作って、学校でいろいろなお話を聞かせて下さいね。楽しみにしています。

保護者の皆様、1学期間温かいご支援・ご協力ありがとうございました。
健康に気をつけて、充実した夏休みをお過ごし下さい。

小学校生活最後の1学期が終了!夏休みへ

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の1学期が終了しました。1学期は修学旅行、1年生徒の交流、久し振りの水泳学習など、盛りだくさんな4ヶ月でした。委員会や通学班などでは、リーダーとして下学年を引っ張っていってくれたり、優しく声を掛けてくれたりする姿をたくさん見ることができました。また、輝拶隊やKMC隊、High!Peace隊など、自主的に学校のためになる活動を企画・参加し、全校を元気にすることができましたね。2学期、これからどうみんなが成長していくのか、どんな姿を見せてくれるのかが今から楽しみです。今日の午後から夏休み!どう過ごすのかは自分次第です。自分の手で、最高の夏休みを作っていきましょう!

表彰伝達(7月20日)

画像1 画像1
 今日で1学期の学校生活が終わりました。

 終業式の前に表彰伝達を行いました。
・江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会
 AIクラス3位 古北ウルフ

 また、6月28日にも表彰伝達を行いました。
紹介が遅くなり、申し訳ございませんでした・
・江南支部主催 第66回中日少年軟式野球大会
 準優勝 古北アンツ
・江南市スポーツ少年団主催夏季サッカー大会
 奨励賞 古北アンツC
・令和4年度「よい歯の子」

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 7月
画像1 画像1

今日の「ニコニコ笑顔」51

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期終業式でした。式の前に、輝きスピーチ1年生・4年生の代表の子どもが、それぞれ立派にスピーチをしました。自分の思いがこもった素敵なスピーチでした。
最後に、全員で「はいピース」
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/5 広島平和派遣事業
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924