最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:738
総数:2024946
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年訓「challenge(チャレンジ)」の意識で、何事にも積極的に挑戦した1年でした。
学校生活をはじめ、行事などでも高学年として立派な姿がたくさんありました。5年生になっても、上級生として、周りを助け、感動させることのできる人であってください。
さらなる成長を応援しています。
1年間、みんなと過ごせて、とても楽しかったです。ありがとう。

4年担任一同より

1年生 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の修了式から3日がたちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 今年の桜は、例年に比べて開花が早く、古北小の桜は今日、満開となりました。みなさんの修了をお祝いしているかのようです。4月の入学式後の学級写真の際も、桜が満開でした。今年度は、桜の満開を2回楽しむことができましたね。
 この一年間で、心も体も大きく成長した1年生。はじめは、どきどきの学校生活も、わくわくに変わり、にこにこ笑顔でぐんぐんと成長する姿を見守れ、とても幸せな一年間でした。
 4月からは、いよいよ2年生。おにいさん・おねえさんとして、いろいろな場面で活躍するみなさんを見られることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、この一年間、学校教育活動へのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。担任一同、心よりお礼申し上げます。来年度も、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

3年生 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式でした。とても良い姿勢で話を聴く姿に、1年間の成長を感じました。
写真は、始業式の時の様子と、修了式の様子です。
1年を通して、学年の仲間と仲よく生活し、協力して様々な行事に取り組んできました。
たくさんの経験を積む中で、心も体も大きく成長しました。
保護者の皆様には、多くの場面で、ご支援・ご協力していただきありがとうございました。

来年度も、元気で明るい4年生として頑張ってくれることを期待しています!

2年生 一年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、一年間本当にがんばりましたね。
 4月に一つだけお兄さん、お姉さんになり、1年生と一緒に行けるはずだった遠足は残念でしたが、町たんけん発表を堂々と行うことができました。
 2学期は、スポーツディで友だちと汗を流して、走って、踊って、投げての大活躍。九九も最後まであきらめず覚えることができました。
 3学期は、大縄でクラスの団結力を深め、古北っ子発表会で学年の力を出し切ることができました。
 みなさんは、どんな時でも元気があり、やる気いっぱいで挑戦することができます。きっと三年生での新しい勉強にも意欲的に取り組めると信じています。これからも、友だちを大切にし、仲間と力を合わせてステキな時間を過ごしてくださいね。

 保護者の皆様にご協力頂きましたこと、大変感謝しております。音読や九九の学習や準備物など、家庭で見守っていただいたことが大きな助けとなりました。担任一同、これからもお子さんの成長を応援していきたいと思っております。本当に一年間ありがとうございました。

5年 1年間お疲れ様でした

画像1 画像1
本日23日(金)、81名全員が無事に5年生の課程を修了しました。この1年はみなさんにとって、どんな1年間だったでしょうか。ここでの経験が、今後のみなさんの人生にとってプラスになることを心から願っています。
春休みは、これまでがんばった心と体を休め、4月からの準備を進めてください。来年度のみなさんの活躍も楽しみにしています。1年間お疲れ様でした。ありがとう!
画像2 画像2

3月24日(金)かがやきスピーチ、表彰伝達、修了式

 3学期最後の日、修了式の前に代表児童による「かがやきスピーチ」を行いました。1年のしめくくりにふさわしいスピーチでした。ありがとうございました。
 次に、読書感想文の表彰を行いました。おめでとうございます。これからも、読書をとおして、新しい学びを積み重ねていきましょう。
 その後に行った修了式。5年生から順に、各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。また、式辞では3つのお話がありました。
1つ目は、修了式の「修」とこれまで終業式の「終」の意味についてでした。「終」には終わるという意味があり、1学期や2学期の終わりという式、終業式となります。今日は修了式です。「この一年で、さまざまなことを勉強し、きちんと身につけました」という意味が込められているため、「修」という字が使われています。そして、この1年間で多くのことを学び本日を迎えました。
2つ目は、「ペッパーミル」についてです。先日、WBCの大会があり、大谷選手やヌートバー選手が大活躍し、日本が優勝しました。今大会で話題になった「ペッパーミル」の動作(ジェスチャー)についてのお話です。実際のペッパーミルをもとに、こしょうを挽いている様子の紹介をしました。このペッパーミルの動作には、「小さなことからコツコツとつづけていけば、よいことがおきるので、一緒に頑張ろう」という思いが込められています。これから「ペッパーミル」の思いのように、コツコツを積み上げて、目標を目指してがんばりましょう。
最後に、卒業式の日に、地域の方から学校にうれしいお電話についての紹介がありました。それは、「毎朝、私は横断歩道を渡り終えた班長がお辞儀をしてくれる場面に出会います。その後出勤をしますが、朝からとても気持ちがよいです。今日は卒業式と聞いて、気持ちを伝えたいと思い、お電話をしました」とのことでした。6年生が多くのよい姿を残してくれました。これからもよい姿を大切に引き継いでいきましょう。

 明日から春休みです。5年生は4月5日入学式準備のため登校します。1から4年生は4月7日始業式から登校となります。みなさんの元気な姿を心待ちにしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(’金)

 おはようございます。
 今日で3学期の生活が終わります。
明日から春休みです。

<今日の予定>
・修了式
・教室移動
・11:25 一斉下校
・13:45 PTA新旧引継

<下校時刻>
・全学年 … 11:25
画像1 画像1

入学式におけるマスクの取り扱いについて

令和5年度 
古知野北小学校へ入学される 
新1年生保護者の皆様

日頃より本校教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、令和5年度古知野北小学校へ入学される新1年生の保護者の皆様に、教育委員会より入学式におけるマスクの取り扱いにつきまして通知がありました。つきましては、各園を通じて配付いたしましたので、ご確認をお願いします。

なお、配付した資料につきまして、以下のリンクよりご覧いただけます。

入学式におけるマスクの取り扱いについて(教育委員会より)

5年 明日はいよいよ修了式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、この5年生の教室で過ごす日々も明日で最後となりました。今週はどのクラスでも、学習のまとめや教室の片付け・整頓を行いました。
そして最後のお楽しみ会。今のクラスでのいい思い出になりましたね。明日の修了式も、全員がそろって気持ち良く迎えられることを願っています。

今日の給食(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ハヤシシチュー
・フランクフルト
・花野菜サラダ
・いちご

【献立メッセージ】
ブロッコリーやカリフラワーは、花蕾(からい)と呼ばれる花のつぼみを食べます。ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツの変種で仲間です。今日は、花野菜サラダに入っています。

3月23日(水)

 おはようございます。
 これから雨が降り出しそうです。
かさを忘れずにお持ちください。
昨日と比べて、気温は低くなりそうです。

<今日の予定>
・1〜5年生 給食終了
・13:05〜13:35 大掃除

<下校時刻>
・1、2年生 …………………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ………………… 15:45

画像1 画像1

1年生 クラス対抗ドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生みんなでドッジボールをしました。クラス対抗の試合ということで、やる気いっぱいで取り組みました。これまでにも何度かドッジボールをすることがあり、最初はボールを怖がっていた子も、少しずつ積極的にボールに触ることができるようになってきました。相手を狙って投げてみたり、上手にボールをよけたりと、ドッジボールを仲良く楽しむことができましたね!
 1年生も残り2日です。笑顔でよい締めくくりができるように、1日1日を大切に過ごしたいですね!

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

日頃より本校教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等につきまして、教育委員会より、保護者の皆様に対し別紙のとおり取り扱う旨が周知されましたので、本校の学習活動の対応についてもお子さんを通じて配付いたしました。

配付した資料につきまして、以下のリンクよりご覧いただけます。

〇新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について
 ・新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(教育委員会より)
 ・新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(学校より)

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・きびなごと大豆のかりかり揚げ
・たくあん和え
・豆乳みそ汁

【献立メッセージ】
きびなごは、体長10cm程度の魚です。うるめいわしの仲間で、頭から尾まで食べられる魚です。カルシウムがしっかりとれるので、よくかんで食べましょう。

3月22日(水)

 おはようございます。
 今日は晴れて穏やかな陽気です。
最高気温は20度を超えそうです。

<今日の予定>
・かがやきタイム発表者リハーサル

<下校時刻>
・1、2年生 ……………………… 14:55
・3、4、5年生 ………………… 15:45

画像1 画像1

3月20日(月)卒業式

 朝は少し肌寒さを感じましたが、穏やかな天候のもとで卒業式が行われました。
 71名の卒業生全員が出席しました。
 学級担任の呼名に対して、一人一人が最高の返事で応え、校長先生から卒業証書を受け取りました。凛とした姿に、確かな成長を実感しました。
 式が無事に終わると、「旅立ちのセレモニー」として、卒業生による呼びかけと合唱が行われました。
 卒業生が退場し、担任より保護者のみな様に対して謝辞を述べ、教室で最後の学級活動を行いました。別れを惜しむかのように、最後の時間を共有しました。
 最後に、職員と保護者で卒業生の旅立ちを祝福する歓送を行いました。
 6年生のみなさん、今まで古知野北小学校の伝統を受け継ぎ、発展に貢献していただき、ありがとうございました。今後の活躍を応援します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)

 おはようございます。
 卒業式当日です。
穏やかな晴れです。昼間は、春の暖かさで、桜の生長も進みそうです。
1〜5年生のみなさんは、家で6年生のみなさんの卒業をお祝いしましょう。

<今日の予定>
・卒業式
・ 8:25 卒業生登校
・ 8:40 保護者受付開始
・ 9:25 卒業生入場
・ 9:30 開式
・11:20 歓送
・11:50 
画像1 画像1

今週の予定(3月20日から3月24日まで)

今週の予定(3月20日から3月24日まで)

■3月20日(月)
・卒業式

■21日(火)
・春分の日


■22日(水)
・かがやきタイム発表者リハーサル

■23日(木)
・給食終了
・大掃除

■24日(金)
・修了式
・教室移動
・11:25 一斉下校
・13:45 古北にじいろ会館にてPTA新旧引継会

■25日(土)

■26日(日)
画像1 画像1

1年生 6年生さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、6年生さんとお別れでした。とってもさみしいです。大好きな6年生さん。
 昨日は、一緒に最後の掃除をしました。扇風機や加湿器を洗ってきれいにしました。6年生さんが手伝ってくれて、あっという間に終わりました。本当にありがとうございました。中学校でも頑張ってください!
 6年生さんとの思い出を胸に、立派な2年生になります。新しい1年生のために、朝顔の種のプレゼントを作りました。喜んでもらえるとうれしいな。
 さあ、1年生も残り3日です。4連休ゆっくり過ごし、22日元気に学校に来てくださいね!来週の給食当番の子は、自分のエプロンがあれば、持ってきてくださいね。
 ブラボー!!またね!

3年 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,久しぶりに粘土を使いました。色々な作品を作りましたね。みんな指先を巧みに使って,楽しくすてきな作品を仕上げてみんなで見せ合っていました。

 水曜日も元気に来てください。待っていますよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 みどりの日
4/5 新6年生入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924