令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足は,1年生とペアで行ってきます。今日はペアの子に名刺を作成し,あいさつを行いました。「楽しかった!」「仲良くなれた」などの声がたくさんきかれ,とても前向きに新しい関わりをもてたことを感じました。
 本の貸し出しもスタートしました。2年生でも,たくさんの本との出会いも大切にしたください。

4年生 認証式&体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝、認証式がありました。5,6年生のかっこいい姿を目にして、4年生も”がんばるぞ!”と気が引き締まったのではないでしょうか。4年生も、議員や班長は認証がありました。高学年の姿を見習って、返事や姿勢をよくしようと頑張る姿が見られ、素敵でしたね。
 1,2組は、合同体育を行いました。酒井先生にご指導いただき、号令・体操・集合・基礎の動きなどを再確認することができました。さらにかっこいい動きになるよう、習慣づけていけるとよいですね。
 いよいよ、さまざまな活動が本格的に始まっていきます。自分のことも、周りのことも、これまでの経験を生かして、4年生らしくどんどん活躍していきましょう!

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・にしんのおろし煮
・小松菜のささみ和え
・春キャベツのみそ汁

【献立メッセージ】
春キャベツは秋に種をまき、春に収穫されるキャベツです。葉の巻きがゆるく、やわらかくみずみずしいのが特徴です。サラダや炒め物、汁物に向いています。

4月17日(月)認証式

 今朝、児童会、学級委員および通学班班長の認証式を行いました。
6年生と5年生は体育館で、4年生以下の学年は体育館の様子をGoogle Meetを介して教室で視聴しながら参加しました。
 担当の先生による呼名に対して、力強い返事で応える子どもの姿に、これから先が楽しみであることを予感させてくれました。
これからも、よろしくお願いします。 


画像1 画像1

4月17日(月)

 おはようございます。
今日は晴れが続きそうです。
今から100年前の今日、アメリカの動物学者が恐竜の化石を見つけるために、中国からモンゴルにかけて広がるゴビ砂漠へ向かった日です。この日を記念して「恐竜の日」と定められました。

<今日の予定>
・認証式
・1年生 身体測定および視力測定、聴力検査
・ことばの教室
・13:30 ボランティア打合せ会(本館2階調理室)
・全学年 一斉下校

<下校時刻>
・全学年 ・・・・・ 14:55 

画像1 画像1

今週の予定(4月17日から4月23日まで)

今週の予定(4月17日から4月23日まで)

■4月17日(月)
・認証式
・1年生 身体測定および視力測定、聴力検査
・ことばの教室
・13:30 ボランティア打合せ会(本館2階調理室)
・14:55 全学年一斉下校

■18日(火)
・6年生 全国学力学習状況調査
・3年生 聴力検査
・委員会
・14:55 1、2、3、4年生下校
・15:50 5、6年生下校

■19日(水)
・1、6年生 新入生歓迎会
・3年生、2の1 歯科検診

■20日(木)
・13:50 授業参観
・14:55 6年生 修学旅行説明会(体育館)
・14:55 5年生 自然教室説明会(音楽室)
・14:55 全学年一斉下校

■21日(金)
・全学年5時間授業
・14:55 一斉下校
・ことばの教室

■22日(土)
・江南市子ども土曜塾


■23日(日)

画像1 画像1

4月15日(土)

画像1 画像1
 こんにちは。
今から40年前の今日、世界で3番目にできた有名な施設がオープンしました。
それは何ですか。

1 東京ディズニーランド
2 東京ディズニーシー
3 ユニバーサルスタジオジャパン

 今日は、雨が降り、ぐずついた天気でした。明日は晴れそうです。
こたえは、ここをクリックしてね

6年生 一週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式明けの一週間。6年生として学年で動くことが増え、学校のために考えることが増えましたね。最高学年として、皆さんがとてもがんばっている姿、本当にすてきでした。今週は学年集会もたくさん開き、6年生としての意識も高まりましたね。
 また、学年目標は「STORY」に決まりました!自分たちの「物語」を自分たちで作り上げ、卒業式、そしてその先の未来へと向かって歩んでいきます。


 今日はペア学年の1年生と初めて顔合わせをしました。少し緊張しながらも、お兄さん・お姉さんとして1年生に話しかけていましたね。来週には新入生歓迎会もあります。これからの1年間、仲良く過ごすことのできるよいスタートにできるといいですね!

 来週は、認証式からはじまります。しっかりと「はいっ」と気持ちのよい返事を期待しています!今のやる気を来週からも続けていきましょう!

3年 学年であつまりました!

画像1 画像1
 今日は今年初めての学年集会を行いました。
 担任の先生だけでなく、となりのクラスの先生のことも、たくさん知ってほしいです。そして、みんなのことも、どんどん先生たちに教えてくださいね。来週も元気に、楽しくすごしましょう!
画像2 画像2

4年生 盛りだくさんの1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は学年集会から始まり、身体測定や学級写真撮影、学級では係や当番活動、学級目標の決定と盛りだくさんの一週間でした。
 学校に来る時間も長く、疲れもたまってくる頃かと思います。週末はしっかりと休んで、来週からも元気で高学年らしい4年生の姿を期待しています!

2年生 今日の頑張ったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生になって、初めての身体測定でした。みんな静かに先生の話を聞いたり、順番を待ったりしていて、2年生として流石でした。
 生活の時間では、昨年育てたチューリップの片付けをしました。ペアの子と協力して、テキパキと動くことができました。
 今週もみんなよく頑張りました。来週も元気よく「やってみよう!」

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・麦ご飯
・牛乳
・ポークカレー
・メンチカツ
・大根サラダ

【献立メッセージ】
カレーの肉は、関東で豚肉、関西で牛肉が使われていることが多いです。関西では昔、農業のために牛を飼育していたことから、牛肉を食べる文化になったそうです。

4月14(金)

 おはようございます。
今から7年前の今日、熊本県で震度7の大きな地震が発生しました。
日頃からの備えが大切です。
日中は、日差しが届きそうです。

<今日の予定>
・全学年5時間授業
・2年生 身体測定および視力測定、聴力検査

<下校時刻>
・全学年 ・・・・・ 14:55
画像1 画像1

1年 初めての遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて遊具で遊びました。
 まず、クラスごとに遊んではいけない場所の確認をし、運動場にあるいろいろな遊具の使い方の説明を聞きました。これまで、なかなか外遊びができず、うずうずしていた1年生の子どもたち。今日、やっと待ちに待った外遊びができるようになり、長放課には、元気に楽しく遊ぶ姿が見られました。
 今日は、とてもいい天気に恵まれ、心も体もすっきりとし、晴れ晴れとした一日になりました。

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・赤飯ご飯
・牛乳
・さわらの白身みそだれかけ
・ゆかり和え
・桜かまぼこのすまし汁
・お祝いクレープ

【献立メッセージ】
今日は入学・進級お祝いの赤飯です。昔は赤米を炊きましたが、現在はもち米に小豆を入れて炊きます。赤飯にごま塩をかけるのは、赤米ではないことを“ごま”かすためといわれています。

4月13日(木)

 おはようございます。
 昨日は、天候不良のため、避難訓練を順延しました。
また、給食と清掃活動も始まりました。学級や学年の基盤を固めているところです。
 今から1313年前の今日、都が平城京(現在の奈良県奈良市および大和郡山市近辺)に移りました。

<今日の予定>
・職員および学級写真撮影
・委員会
・3年生 身体測定および視力測定、聴力検査

<下校時刻>
・1、2、3、4年生 ・・・・・ 14:55
・5、6年生 ・・・・・・・・・ 15:50 

画像1 画像1

1年生 いろんなはじめてに挑戦しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で登校5日目。元気に来る子どもたちの笑顔が学校にあふれています。毎日新しい活動にチャレンジしていますが、今日はいよいよ給食がはじまりました!みんな給食の白帽子をかぶり、給食当番は白衣を着てはりきって当番をやってくれました。
 明日は、運動場の遊び方について学びます。みんなで外で元気よく遊びましょうね!

 保護者の皆様、1年間ご支援ご協力よろしくお願い致します。

4年生 5時間授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、5時間授業が始まりました。久しぶりの1日中の日程でしたが、最後まで一生懸命がんばっていました。
 1時間目は、身体測定を行いました。終始落ち着いた様子で過ごすことができ、他の先生方にも褒めていただくことができました。さすが、高学年の仲間入りですね!
 ほかにも、学級では、クロームブックを使ったり、早速教科の学習に入ったりしました。この調子で、いろんな学習に「Go 4 it!!」 張り切って取り組んでいきましょう!

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度の給食が始まりました。このホームページにて紹介していきます。お楽しみに・・・。


【今日の献立】
・クロスロールパン
・牛乳
・ハンバーグのトマトソース
・カラフルツナサラダ
・コンソメスープ

【献立メッセージ】
学校給食のパンには愛知県産の小麦「ゆめあかり」が使われています。愛知県で開発された小麦で、パンの膨らみを生み出す、グルテンが多く含まれています。

5年生 令和5年度スタートしました

画像1 画像1
令和5年度、5年生がスタートしました。
子どもたちはやる気に満ちあふれており、様々なことに挑戦をしようという意欲にあふれています。

5年生は委員会活動がはじまり、学校のために活動することが増えます。よりよい学校にしていくために何ができるかを考え、実行に移していってほしいと思います。

1年間、よろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 認証式
4/18 6年生 全国学力学習状況調査
4/19 新入生歓迎会
4/20 授業参観 6年生修学旅行説明会 5年生自然教室説明会
4/21 全学年5時間授業
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924