最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:500
総数:2021876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定(4月24日から4月30日まで)

今週の予定(4月24日から4月30日まで)

■4月24日(月)
・きらっとタイム
・避難訓練
・ことばの教室
・13:30 学校運営協議会

■25日(火)
・クラブ
・学級写真撮影(4月13日に全員がそろわなかった学級)

■26日(水)
・5時間授業 一斉下校
・日本語指導

■27日(木)
・1〜4年生 遠足(給食なし:弁当必要)
・1年生、2年生 扶桑緑地公園
・3年生 すいとぴあ江南
・4年生 下般若配水場、すいとぴあ江南
・5年生、6年生 歯科検診
・18:00 PTA常任委員会
・19:00 PTA地区委員会

■28日(金)
・1〜4年生遠足予備日(給食なし:弁当必要)
・ことばの教室
・スクールカウンセラー来校

■29日(土)
・昭和の日


■30日(日)
・航空写真撮影準備につき、終日運動場使用不可

画像1 画像1

4月22日(土)

 こんにちは。
 今日は昨日と比べて、暑さもやわらぎ、過ごしやすかったです。明日も、晴れが続きそうです。
 今から53年前の1970(昭和45)年の今日、アメリカの市民運動指導者、デニス・ヘイズが地球全体の環境を守るために、人類一人一人が行動を起こそうと呼びかけました。それ以降、この日を「アースデー(地球の日)」として位置付け、今でも続いています。これからも、小さなことでも地球に優しい生活を積み重ねたいです。

画像1 画像1

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
昨日は授業参観へお越しいただきありがとうございました。お子さまの様子はいかがでしたでしょうか。どの学級も、一生懸命に学習に取り組む姿を見ていただけたら嬉しいです。
今週は、おやすみの子が少し多かったように感じます。土日でしっかり休んで、来週からも元気よく「やってみよう!」

5年生 RUN&GUN!

画像1 画像1
 「攻めて攻め続ける、前に進み続ける、協力し合う1つのチームとして」の願いのもと、5年生の学年訓が「RUN&GUN」と決まりました。5年生のゴールに向かって走っていきたいと思います。
 昨日は、授業参観・自然教室説明会へのご参加をありがとうございました。元気よくあいさつをして授業を始めることができています。給食や掃除の当番活動は、さすが5年生!りっぱに進んで取り組むことができています。新しく始まった委員会活動では、放送当番や図書当番などの活動に積極的に取り組んでいます。
 自然教室に向けて自主的に取り組んでいくことも学年で確認しました。保護者の方々には、この1年、大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

3年生 来週は遠足です

画像1 画像1
 学年集会を行い、遠足の話をしました。社会で学校のまわりの様子について学んでいるところですが、遠足当日は実際に歩いて、見て、体感できるといいなと思っています。しおりも本日配付しましたので、お家の人と確認をして、持ち物も用意しておきましょう。
画像2 画像2

1年生 元気に学年体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は授業参観に来校いただき、ありがとうございました。子どもたちもお家の方に見てもらえることをとても楽しみにしていました。どのクラスからも元気な「あいうえお」が響いていたと思います。いよいよ座学での勉強が始まります。鉛筆の持ち方や姿勢など、ぜひ頑張っている姿を褒めてあげて下さいね。
 今日は、学年そろって初めて外での体育を行いました。並び方練習や準備体操を行った後、鬼ごっこで汗を流しました。来週は遠足があります。長い距離を歩きますので、この週末はゆっくり過ごしてくださいね。

今日の給食(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・めばるの塩焼き
・春のいろどり和え
・さわにわん
・オレンジ

【献立メッセージ】
めばるは春に旬をむかえる魚です。目が大きく、鉄などの無機質が豊富です。また血糖値の上昇を抑えたり、がんを予防したりする食物繊維も多く含まれています。

4月21日(金)

 おはようございます。
終日、晴天の予報となっております。
最高気温も30度近くまで上昇します。
水分は多めに用意しましょう。
 今から55年前の今日(1968(昭和43)年)、日本民間放送連盟(民放連)が「放送広告の日」として制定しました。その後、1993(平成5)年に「民放の日」と名称を改めました。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業 一斉下校
・ことばの教室

<下校時刻>
・全学年 ・・・・・ 14:55
画像1 画像1

4年生 授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、お忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。
4年生になって最初の授業参観でした。新しいクラス、新しい仲間との学習の様子を見ていただきました。お子様の頑張りをみていただけたと思います。ぜひ、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
今日は、どのクラスも体育の授業がありました。もっと速く走りたい!もっと体力をつけたい!と全力で体を動かす姿がみられ、どの子もたくさん汗をかきました。また、今年度より家庭学習として自主学習をはじめました。漢字の学習や算数の計算、都道府県など、自分のやりたい!という気持ちを大切にして主体的に取り組んでいます。
運動でも、学習でも、生活でも、頑張りたいことに前向きにチャレンジして、心も身体もどんどん成長していってほしいと思います。
ぜひ、今頑張りたいことや頑張っていることについてお話を聞いていただき、一緒に気持ちを共有していただけたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

1年生 新入生歓迎会、うれしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は1時間目に、新入生歓迎会がありました。
 6年生のおにいさんおねえさんが劇やメダルのプレゼント、じゃんけん列車で遊んでくれました。どの子もとても楽しく、笑顔で参加することができました。
 ペアのおにいさんおねえさんの名前は覚えたかな?これから1年間、たくさんお世話になります。いろいろな活動を通して、おにいさんおねえさんとの絆を深めていきましょう。
 

3年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は学校まで足を運んで頂き、ありがとうございました。少しでも、学校での学びの様子を知って頂ければ幸いです。3年生は新しい教科も増える学年なので、また別の機会には、ほかの教科の学習も見て頂きたいと思っています。※写真は今日の他の授業のものです。
 子ども達も、がんばって疲れていると思うので、今日は家族でゆっくり学校の話でもしながら、のんびり過ごしてみてください。
画像2 画像2

6年生 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業参観には、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたかと思います。また、修学旅行説明会への参加もありがとうございました。
 6年生として、伝統を守り、引き継ぐ活動を続けています。「KMC隊」として、古北小の環境を美しく保っています。ただいま絶賛、仲間を募集中!
 19日に、「新入生歓迎会」が行われました。4年ぶりの開催、そして短い準備期間の中で、最大限の努力をしてきました。劇を披露したり、メダルのプレゼントをしたり、じゃんけん列車をしたり。体育館にはたくさんの笑顔が溢れました。本当にお疲れ様!誰かの笑顔のために頑張れる皆さん、本当に素敵ですよ!ブラボー!!
 今週もラスト1日!明日も待っています。また明日!

4月20日(木)授業参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、始業式以降、子どもは学校で成長の歩みを続けています。これからも支援と指導を続けます。保護者のみな様におかれましても、引き続き、本校の教育活動の推進にご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

4月20日(木)授業参観その1

 本日,授業参観を行いました。
3年ぶりに通常の形で実施しました。
多くの保護者のみな様にご参観いただきましたことにお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・たけのこのふくめ煮
・山菜入り五目汁

【献立メッセージ】
今日は二十四節気の一つ、穀雨です。作物を潤す雨が降り、植物の芽が出始めるころをさします。給食では菜の花、たけのこ、山菜を使って春の芽吹きを感じられるようにしました。

4月20日(木)

 おはようございます。
 今日も晴れて,気温がぐんぐん上昇します。
水分は多めに用意したいです。
今日は,二十四節気の一つ「穀雨(こくう)」です。
「春の柔らかな雨に農作物が潤う」という意味です。

<今日の予定>
・13:50 授業参観
・14:55 6年生保護者 体育館で修学旅行説明会
・14:55 5年生保護者 音楽室で自然教室説明会
・全学年一斉下校

<下校時刻>
・全学年 ・・・・・ 14:55
画像1 画像1

春の遠足 オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で集まり、春の遠足のオリエンテーションを行いました。
今年度の4年生は、下般若配水場とすいとぴあ江南へ行く予定です。
4年生みなさん、4年生になって初めての校外での活動ですね。学年のみんなで協力して楽しい思い出を作りましょう!!

さて、明日は5時間目に授業参観があります。お子様の頑張りを、是非ご覧いただけたらと思います。
また4年生の保護者の皆様には、運動場の鉄棒付近にあるパンジーの持ち帰りをお願いしたいと思います。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

2年生 はさみのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、「はさみのアート」という学習に取り組みました。はさみで、じゆうに切ってみる。それが何に見えるか考えて、一つの絵にしました。「これは何に見えるかな?」「きょうりゅうができたらいいな。」と、想像を膨らませながら取り組みました。
 教室前廊下に掲示しました。どんな作品に仕上がったか、よろしければ、明日の授業参観でご覧ください。

今日の給食(4月19日) ※食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・愛知のしらす入り厚焼き玉子
・のりのり和え

【献立メッセージ】
毎月19日は食育の日です。この日は愛知県や江南市の食べ物をたくさん取り入れます。のりのり和えは、野菜を愛知県産の焼きのりとのり佃煮で和えました。

4月19日(水)

 おはようございます。
今朝は曇り空が広がっていますが,午後から天気が回復する見込みです。
今から126年前(1897年:明治30年)の今日、オリンピック以外で最も歴史のあるマラソン大会、ボストンマラソンが行われました。

<今日の予定>
・1、6年生 新入生歓迎会
・3年生、2の1 歯科検診

<下校時刻>
・14:55 ・・・・・ 1、2年生
・15:45 ・・・・・ 3、4、5、6年生
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 学校運営協議会 古北小創立150周年記念事業実行委員会
4/25 クラブ
4/26 全学年5時間授業
4/27 1年生,2年生,3年生,4年生遠足 PTA常任委員会 PTA地区委員会
4/28 遠足予備日(1年生,2年生,3年生,4年生弁当持参)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924