令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

3年 よいGWをお過ごしください

画像1 画像1
 あっという間に4月が終わり、いつの間にかもう5月になっていました。4月は行事もたくさんあったので、疲れがたまっていませんか?GWはゆっくりと過ごして欲しいと思います。休み明け、元気な顔を見せてくださいね。よい連休を〜☆
画像2 画像2

50m走に向けて!

画像1 画像1
50m走に向けて、スタートダッシュの練習をしました。スタート時の姿勢や腕の振り方、足の出し方などを意識して練習しました。少しの練習でも、「速くなった!」と実感している子もいました。
明日からは、長い連休になります。体をしっかり休めて、月曜日からも「やってみよう!」

航空写真を撮影しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野北小学校150周年プロジェクトの一環として、月曜日の2時間目に航空写真を撮影しました。
全校で集合写真を撮った後、いろいろな色のエプロンを着てリーダーセブンの形に並び、航空写真を撮りました。
全校が集まる場で指示をよく聞いてテキパキと行動する、6年生らしい姿を魅せることができました。
これからも古北小の顔として、どんどんファンを増やしていきましょう。

今日の給食(5月2日) ※端午の節句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・とり肉のから揚げ
・ほうれん草のじゃこ和え
・わかたけ汁
・柏もち

【献立メッセージ】
今日は5月5日の端午の節句にちなんだ献立です。端午の節句には柏もちを食べます。餅を包む柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないため、家系が絶えないという意味があり、縁起物とされています。

5月2日(火)今日の朝礼

 昨日、航空写真撮影が行われた関係で予定していた朝礼を今日行いました。
はじめに、表彰伝達を行いました。書道、野球、空手の大会で頑張った皆さんを紹介しました。これからも、自分の特技にみがきをかけていきましょう。その後、校長先生の話がありました。夢を叶えるためのコツについて、プロ野球選手の大谷翔平選手を取り上げて話をしてくださりました。
 明日から5連休です。体も心もリフレッシュして、来週からの生活に備えましょう。
画像1 画像1

5月2日(火)

 おはようございます。
 今日も晴れが続きそうです。最高気温25度前後となりそうです。
多めの水分を用意しましょう。
 今日は、「八十八夜」です。名前の通り、立春から数えて88日目です。この頃から霜がおりなくなるので、稲の種まきや茶摘みの目安とされてきました。

<今日の予定>
・朝礼(表彰あり)
・家庭訪問(希望制)
・4時間授業(5分短縮) 給食あり
・全学年 一斉下校

<下校時刻>
・全学年 ・・・・・ 13:30


画像1 画像1

4年生 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、150周年記念航空写真撮影がありました。はじめての航空写真に、わくわくしている様子でした。最初に全校の集合写真を撮影しました。その後、全校でリーダー7の顔を作り、それを上空からヘリコプターに乗ったカメラマンに撮影してもらいました。暑い中でしたが、集中して楽しんで取り組みました。貴重な体験ができて、よかったですね。

今日の給食(5月1日)※八十八夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・しまがつおのお茶のフライ
・新緑和え
・わらび入り味噌汁

【献立メッセージ】
八十八夜は立春から88日目で、今年は5月2日です。八十八夜に摘んだ新茶を飲むと、一年を健康に過ごせると言われています。今日は茶葉をフライの衣に入れました。

令和5年(2023年)度 学校経営方針 & 目標2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなが夢中になれる学校 子どもたちが通いたい、保護者が通わせたい、地域の方々が支えたい、教職員が勤めたい」を目指して、令和5年(2023年)度が始まりました。
学校経営方針はこちらからご覧いただけます→令和5年度 学校経営方針

重点努力目標の主なものとして、
・「分かる」「できる」ようなわくわくする授業に努め、主体的・対話的で深い学びの視点から授業改善に取り組みます。また、一人一台学習用端末とICT機器を効果的な活用を図ります。
・「あいうえおの学校」「感謝の思いを未来につなぐ」を合言葉に、豊かな人間関係を育みます。
・「リーダー・イン・ミー(しあわせになる7つの習慣)」をもとに、発達段階に応じてキャリア教育に位置付けながら取り組みます。
・外遊びや異学年集団・交流を通して、遊ぶ喜びや運動する楽しさを感じるとともに、体力の増進と心身のバランスを促します。
・自他の命を大切にして相手を理解すること、食物アレルギー対応の指導、健康や安全指導に取り組み、いのちの教育を推進します。
・子どものよい面をみとり、個性を伸ばすように努めます。
・学校運営協議会と連携して、KSVやお手伝いボランティアからの協力、保幼小中の連携や各種団体との連携を得ながら、教育活動を進めます。
・業務改善、教職員が互いに相談しやすく風通しのよい職場づくりを通して、教職員の多忙化解消に努めます。
・教員研修の充実を図り、学び続ける教職員集団を目指します。

また、令和5年度は古知野北小学校創立150周年を迎えます。2021年から2年間は「あいうえおの学校」を目指してきました。そして、今年は50年に一度の大きな節目を迎えます。これを機会に、当たり前にできることはとてもありがたいこと、毎日生活できることは保護者、地域、友達、先生など多くの人に支えられていることへの感謝の思いを改めて感じてほしいと願い、「あいうえおの学校150th、感謝の思いを未来へつなぐ」を合言葉として子どもたちに示し、本校教育活動を進めてまいります。
 本校の教育活動に際しまして、格別のご理解とご協力を賜りたますよう願いいたします。

学校目標2023はちらからご覧いただけます → 学校目標 2023

4月30日  第51回 江南市バレーボール祭[小学生の部]

 4月30日(日)、KTXアリーナで第51回 江南市バレーボール祭[小学生の部]が行われました。
 古北ウルフはAクラスに6年生1名、5年生6名、3年生1名の9人でエントリーしました。

 午前中の予選はブロック総当り1セットマッチで3試合とも全勝し、1位通過で午後のチャンピオントーナメントに進みました。

 チャンピオントーナメントは3セットマッチ。
1回戦の古西戦。出だしは順調に思えたものの、2セット目はリードを許し少しずつ点差が開き苦戦します。
しかし、課題だった粘り強さをここで発揮してデュースに持ち込み、見事ストレート勝ちしました。
続く2回戦目の六花戦。ここで勝てば次は決勝進出。
1回戦の勢いそのままに21−16で1セット目先取。
しかし2セット目、相手の力強いサーブに苦戦しミスが目立ち始めます。それでも全員バレーで必死に食らいつきますが、12−21で落としてしまいます。
試合はフルセットにもつれ込みます。
2セット目の反省を生かし、声を掛け合い、粘りを見せますが、惜しくも12−15で敗退となりました。

結果は3位です。
まだまだ始まったばかりのチームなので、
悔しい気持ちをバネに今後も全員バレーで頑張ります。
引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月1日(月)

 おはようございます。
 今日から5月です。5月の異名として、以下のものがあります。
・皐月(さつき)
・早月(さつき)
・早苗月(さなえづき)
・多草月(たぐさづき)
・橘月(たちばなづき)
・雨月(うげつ)
・五月雨月(さみだれづき)
・月見ず月(つきみづづき) など
 今日は晴れて、汗ばむこともあります。最高気温も25度前後となりそうです。
水分は多めに用意しましょう。

<今日の予定>
・家庭訪問(希望制)
・4時間授業(5分短縮) 給食あり
・一斉下校
・9:30 150周年記念航空写真撮影
・12:45 (全員が揃っていない学級のみ)学級写真撮影(最終)

<下校時刻>
・全学年 13:30


画像1 画像1

今週の予定(5月1日から5月7日まで)

今週の予定(5月1日から5月7日まで)

■5月1日(月)
・家庭訪問(希望制)
・4時間授業(5分短縮) 給食あり
・13:30 一斉下校
・9:30 150周年記念航空写真撮影
・12:45 (全員が揃っていない学級のみ)学級写真撮影(最終)

■2日(火)
・朝礼(表彰あり)
・家庭訪問(希望制)
・4時間授業(5分短縮) 給食あり
・13:30 一斉下校

■3日(水)
・憲法記念日

■4日(木)
・昭和の日

■5日(金)
・こどもの日


■6日(土)

■7日(日)

画像1 画像1

4月29日(土)

 こんにちは。
 今日は,「昭和の日」です。激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを馳すことを目的とした昭和の日として、国民の祝日に制定されております。
以前は、生物学者であり自然を愛した昭和天皇の誕生日が1901(明治34)年4月29日だったことにちなんで自然を親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日
として「緑の日」の名称で祝日に制定されておりました。が、「緑の日」として制定された法律には昭和天皇を偲ぶという趣旨が盛り込まれていなかったことから、
「昭和天皇を偲ぶ趣旨を法律に盛り込んで欲しい」と多くの国民からの要望によって同趣旨を盛り込んだ「昭和の日」に改称されております。
また、改称に伴い2007(平成19)年からは「昭和の日:4月29日」、「みどりの日:5月4日」にそれぞれ変更されております。

画像1 画像1

PTA第1回常任委員会および第1回地区委員会

 4月27日(木),古北にじいろ会館で第1回PTA常任委員会を開催しました。
今年度の活動推進に向けて確認をしました。その後、会場を体育館へ移し,第1回地区委員会を行いました。1学期の出迎え週間の確認をはじめ,子どもの健全育成に向けて確認をしました。
 5月16日(火)から5月19日(金)は,1学期の児童出迎え週間です。ご協力の程,よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 学校探検にレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は外を歩きましたが、今日は学校の中を探検しました。3階からの眺めにみんな感動していましたね。学校にはいろんな教室や道具がありました。次は、グループで探検をします。一緒に場所や名前を覚えていきましょう。
 お昼は、わくわくのお弁当でしたね。みんなもりもり食べることができました。保護者の皆様、2日間ご協力ありがとうございました。

自主的に歩み出した5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から始まった家庭科では、調理室でお湯を沸かしてお茶を入れて飲みました。自分でいれたお茶の味は格別においしかったです。
 理科では、天気の学習で、空の雲の様子を観察しました。また、家庭でクロムブックで空の様子を撮影する課題も出ています。天気がどうやって変わるのか、ちょっと気にして調べてみるといいですね。
 学級委員や議員が自分達で企画した学年レクレーションを行いました。クラス対抗のドッジボール大会で、大いに盛り上がりました。
 自然教室に向けて、実行委員の募集も始まりました。トワリングチームも編成され、5月から朝練習を始める予定です。自分達で進んで取り組む姿勢が見られて、さすが5年生らしくなってきました。

お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もおいしいお弁当を用意していただきありがとうございました!
遠足疲れもふっとぶおいしさだったようです。
土日はしっかり休んで、月曜日また元気に来てくださいね。待っています。

江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会Bクラス

 4月8日(土)、江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会Bクラスが行われました。古北アンツBチームは3年生〜5年生のメンバーで布袋ブラックファイヤーズJr.とは6−5、草井小鹿ファイターズとは7−4と、どちらにも勝利し、見事奨励賞を頂くことができました!
 当日は雨がパラつき風も強く、気温もかなり下がり体が冷えていくという悪天候…。どちらの試合も先制は相手チームで気持ちも下がりそうになる時間帯もありましたが、寒さが辛いのは相手も同じ!お互いに声を掛け、ミスをカバーし合いながら寒さも吹き飛ばし、皆でムードを盛り上げての逆転勝利でした‼︎1日に2試合という条件的には不利な中でつかみ取った奨励賞に皆喜びも一入でした。 
 試合後、指導者の方々からは、
◯相手との勝敗は紙一重の力量であること。
◯今日のミスも経験、ミスから学ぶ。
◯試合中に言われたことを忘れずに。
◯途中出場だった選手は全イニング出られるような努力を。
◯まずはとにかく体調管理!
…などのお言葉を頂きました。皆真剣に耳を傾けていたので、大切な仲間と共に味わった今回の歓喜を胸に、これからも練習に邁進してくれることと思います。

 大会関係者の方々、指導者の方々、悪天候続きの中での難しい試合調整、ご指導等本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・きんぴら入りつくね
・肉じゃが
・きゅうりの塩昆布

【献立メッセージ】
つくねという料理の名前は、丸める、かためるという意味の「つくねる」が由来です。今日のつくねは、肉だねできんぴらごぼうを包んで丸め、焼きました。

4月28日(金)

 おはようございます。
 今日は晴れて気持ちよい青空が広がります。
気温も夏日になりそうな勢いで上昇しそうです。
今から294年前の1729(亨保14)年の今日、当時、江戸幕府の八代将軍、徳川吉宗への献上品としてベトナムから日本に象が贈られました。象が京都に着き、当時の天皇に面会したのを記念して「象の日」となりました。

<今日の予定>
・1〜4年生遠足予備日(給食なし:弁当必要)
・ことばの教室
・スクールカウンセラー来校

<下校時刻>
・1、2年生 ・・・・・・・・・ 14:55
・3、4、5、6年生 ・・・・・ 15:45
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問 4時間授業 13:30一斉下校
5/3 憲法記念日
5/5 こどもの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924