令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 思い切りジャンプ!!

画像1 画像1
 5月10日の体力テストに向けて、1・3組は体育の時間に「立ち幅跳び」の練習をしました。両手を思い切り振って、より遠くを目指してジャンプすることができましたね!体力テスト本番が楽しみですね!

4年 よ〜く見て

画像1 画像1
理科の時間に、「ツルレイシ」の種の観察をしました。
物差しで縦や横の長さを測ったり、細かい部分までよく見て観察をしました。
連休明けに、土に植えて、生長を観察していきます。
楽しみですね☆

外国語活動の時間には、気持ちを表すジェスチャーを使いながら、友達と挨拶をしました!
たくさんの友達と挨拶をすることができました☆ベリーナイスでした☆

4年 いろいろな授業を通して

画像1 画像1
 新しい学級になり、授業も次第に軌道に乗ってきました。
 1組は外国語活動での交流、2組は書写での書き方練習、3組は道徳でのよいところ見つけを行いました。いろいろな教科での学習を通して、各教科の基礎・基本を身につけたり、仲間との交流を深めたりしていきましょう!

4年生 自転車安全教室

画像1 画像1
 自転車を安全に乗るために気をつけることをわかりやすく説明していただきました。ヘルメットを大事に扱うことや左側を通ることなど、普段あまり意識していないこともあらためて教えてもらい、これから気をつける気持ちがいっそう高まりました。ありがとうございました。

4年 ご参観ありがとうございました!

画像1 画像1
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
4年生は3クラスとも、国語の「漢字の組み立て」の学習を行いました。
同じ部分をもつ漢字をたくさん集めることができました。

4年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれ、いい遠足日和になりました。
 4年生は、江南消防本部での見学や、中央公園でのお弁当・おやつ、そして思う存分に遊ぶことができました。
 消防署では、消防士の方々のお仕事の様子や、いろいろな種類の消防自動車についてなど、たくさんのことを見聞きすることができました。
 今日は、夏日でとても暑い一日となったため、行き帰りの徒歩が大変でしたね。今夜は早めに休んで、明日に備えてくださいね!

4年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
 新入生を迎える会に参加し、練習した振り付けと元気な歌声で、元気よく1年生を古北っ子のなかまとして歓迎しました。楽しくゲームに参加し、盛り上がることができました。1年生のみなさん、これからよろしくね。

4年 いるかな〜?

画像1 画像1
体育の時間には、集合や整列の仕方を練習しました。
きびきびと行動することができました!

図工の時間には、様々な技法を使って作品を仕上げました。
すてきな作品ができました!

理科の時間に、春の生き物や植物探しをしました。
窓から見たり外に出てみたりしました。
ツバメは見つかりませんでしたが、アリやアブラムシ、スズメノエンドウなどを見つけることができました!

4年 認証式と図書館開館

画像1 画像1
 今朝の朝礼では、前期議員・学級委員、通学班班長の認証式がありました。4年生では、児童会活動の代表として初めて議員に認証されました。これから半年間、ぜひ学校のため、学級のために頑張って活動してくださいね。
 また、今日から図書館が開館しました。長放課や昼放課、木曜日の朝は開館していますので、1冊でも多くの本に親しむことができるようにしましょう。

4年 学年開き

画像1 画像1
学年集会を開きました。

・担任の自己紹介
・遠足の話
・4年生として、これから気をつけていきたいこと

などを話しました。
先生の目をしっかりと見て、話を聞くことができました。
さすが4年生!



4年 少しずつ慣れてきました!

画像1 画像1
 新しい学級になって3日目。
 少しずつ学級にも慣れてきましたね!授業も、少しずつスタートしていきます。
 明日から給食が始まります。持ち物を忘れずに持ってきてくださいね!

4年生 新しいクラスの仲間と

画像1 画像1
 新しい学級になって初めて、クラス全員の前で自己紹介をしました。緊張しながらも堂々と話す姿に、さっそく高学年としての頼もしさを感じます。新しい教科書をもらったり、係やクラブなどを考えたり、これから1年間いっしょに過ごしていく仲間といいスタートを切ることができています。

4年 Guts!

画像1 画像1
新学期がスタートしました!

4年生の学年目標は「Guts 〜全力4年生〜」です。
いよいよ高学年の仲間入りです。何事にも全力で取り組むことができるように、この学年目標にしました。

学活の時間には、たくさんの教科書を運んだり荷物を移動させたりと、たくさんの活動がありましたが、高学年らしく、てきぱきと活動することができました!
これからが楽しみです☆

保護者の皆様、1年間、何事にも全力で取り組む4年生を目指し、指導していきたいと思います。
ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

4年生 春の遠足に向けて

画像1 画像1
 今日は午前中、入学式準備のために、新6年生が登校し、一生懸命に活動していました。新4年生のみなさんは、入学式や始業式が待ち遠しいことでしょう。
 午後は、4年生の春の遠足で見学する江南消防本部に下見に行ってきました。社会科の学習に役立つ見学になるよう、しっかりと見てきましたよ!
 遠足当日を楽しみにしていてくださいね!
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
PTA活動
8/17 第4回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924