令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき☆環境美化委員会の活動

画像1 画像1
 今日は、時折雨が降る寒い日でしたが、5,6年生が委員会活動を頑張りました。
 環境美化委員会の4人は、東だつりと西だつりに分かれて、みんなで傘立てや靴箱、通路などを掃除しました。最後は、靴箱の中の砂をほうきで掃き出してきれいにすると、上靴のかかとをそろえてきちんと整頓しました。
 しっかり「整える」ことができました☆

かがやき☆整えてます

画像1 画像1
かがやきのみんなも、「整える」を合い言葉に、掃除にしっかり取り組んでいます。

「ポカポカ古北」になるように、まずは「ピカピカ古北」ですね。

小中交流遠足 15

画像1 画像1 画像2 画像2
施設を後にして、バスへ。昭和村ともサヨナラです^^

園内では一度も、傘を開くことがありませんでした。
しかし、バスに乗った途端、再び雨が…。
何かをもってますね^^

誰ですか、地球を自在に操っているのは(笑)。

小中交流遠足 14

画像1 画像1
オリエンテーリングを終え、ゲート付近にみんな集合です。
間もなく、帰路につきます^^

小中交流遠足 13

画像1 画像1
旧校舎の中で、思い思いに遊びます^^

小中交流遠足 12

画像1 画像1
午後からは、園内オリエンテーリングです。
施設の中を回ると、懐かしい昭和のグッズがたくさん並んでいます。

小中交流遠足 11

画像1 画像1
紙芝居の後は、午前中に買った駄菓子屋をいただきました。
至福のひとときですね^^

小中交流遠足 10

画像1 画像1
お弁当の後は、紙芝居を見ました。
飴ちゃんもいただきました。
昭和中期まであった、いい光景です^^

小中交流遠足 9

画像1 画像1
お弁当タイム。みんなおいしそうにお弁当をいただいています。

すると、岐阜県警のお巡りさんがみえて、交通安全のPRをされていきました。啓発グッズのストラップをいただきました^^

小中交流遠足 8

画像1 画像1 画像2 画像2
せんべい焼きを体験!
できあがったせんべいをおいしくいただいています^^

小中交流遠足 7

画像1 画像1
駄菓子を買っています。
200円以内に収まるように、計算をしながら、購入します。
これも体験です。

小中交流遠足 6

画像1 画像1
みんなでパチリ!

小中交流遠足 5

画像1 画像1 画像2 画像2
ふと、空を見ると、雲が切れ、青空が見えてきました。いいぞ!

小中交流遠足 4

画像1 画像1 画像2 画像2
お約束を確認して、建物の中へ・・・。

小中交流遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2
10時前には、無事、到着。
やっぱり、雨は上がりました。何かをもってますね!^^

小中交流遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗車。美濃加茂市の日本昭和村に向かって、レッツゴー!

小中交流遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、北部中、草井小、古北小の小中交流遠足の日です。
本校からは、かがやきさんの12名が全員欠席することなく、元気に出発しました。

天気が心配されるところですが、学校を出発し、バスを待つまでの間は、雨に降られないという素晴らしさ。日頃の行いがヨイからですね。
聞くところによると、すごいパワーをもった「晴れ男」がいるとか。現地に到着すると、またピタッとやむのかな(笑)^^

かがやき☆楽しく学んでいます!

画像1 画像1
かがやき2組では、「ベルハーモニー」を使って、クリスマスソングを演奏。ハンドベルと違って、ベルの頭の部分を叩くと、ベルの「チリン♪」というかわいらしい音が鳴ります。
担当のベル(音階)をシャッフルしても、演奏することができました。

かがやき1組では、駄菓子屋で何を買うか、額面とにらめっこ。そして、電卓を叩いて、予算内に収まるように買い物をします。

外は寒いですが、どちらの学級もクリスマスの掲示物に囲まれた温かい雰囲気の中で、楽しく学んでいます!

かがやき☆ウコッケイと遊んだよ

画像1 画像1
かがやきの何人かの子で、ウコッケイの鶏舎に行き、一緒に遊びました。
お利口さんの古北小のウコッケイは、決して、鶏舎の外に出ても逃げようとせしません。ずっと鶏舎の周りを「コッコッ」と歩いています。

しかし、今日は、あまりにもかわいがられるために、ちょっぴりビックリしているようでした(笑)。

チョウチョも捕まえられたし、やっぱり、フィールドワークは楽しいですね。

かがやき☆グレッグ先生と楽しいな

画像1 画像1
今日は、グレッグ先生がみえて、かがやき1・2組合同で、外国語活動の学習をしました。

7つのスポーツを英語で学んだ後、グレッグ先生とペアを組んでジェスチャーを見てもらい、どんなスポーツか英語で答えてもらいます。

かがやきのお友達とグレッグ先生の楽しいパフォーマンスに、みんな大盛り上がり。

楽しく学ぶことができました☆
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924