令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

大なわ大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3分間」跳び続けたその結果は… 

★低学年の部
 1位 2年1組 256回、2位 2年2組  92回
★中学年の部
 1位 4年2組 201回、2位 3年2組 179回
★高学年の部
 1位 6年2組 293回、2位 6年3組 289回

高学年の部では、3位の6年1組も286回と、「7回」の差の中に3学級が並ぶという、大接戦でした。お互いに高めあってきた成果ですね。

入賞した学級のみなさん、おめでとうございます。
そして、ベストを尽くした全ての古北っ子の皆さん、がんばりましたね!

大なわ大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝でしたが、学級が一つになり、元気なかけ声がこだましました。

かがやき学芸会 42

画像1 画像1
 閉会行事 

 全力でがんばった古北っ子に、いつまでも温かい拍手が送られる

かがやき学芸会 41

画像1 画像1
〜♪ 人はみんな 誰でも 一人では 生きていけないから
   いつも すてきな友達と この手をつなぐのさ 
       悲しいときも 仲間がいれば つらくはない
       苦しいときも 仲間がいれば つらくはない

かがやき学芸会 40

画像1 画像1
「博士、ただ今もどりました」 約束の二日後、森に帰ったライオネル。
「お前は猫に戻るのだ」 魔法をかけるステファヌス博士。

「私の魔法がきかない・・・。
 ライオネル、おまえは、人間以上に人間らしいことをした。
 だから自分の力で本当の人間になったんだよ」

「人間はすばらしい!」 

かがやき学芸会 39

画像1 画像1
画像2 画像2
ジリアンのもとへかけつけ、助けるライオネル。

  スワガードが遅れてジリアンを助けに向かうと、
  自分が炎に巻き込まれてしまう。

「ほかっておけばいいさ」という町の人の言葉に対して
「どんなに悪い人でも助けなくてはいけないんです」と、
再び炎の中へ行き、スワガードを助け出したライオネル。

  スワガードの目からは涙が・・・。 

かがやき学芸会 38

画像1 画像1
森へ逃げる途中、ついにスワガードに捕まり、
牢屋へ入れられてしまったライオネルとタドベリ先生。
そこで、ジリアンの店に火を付けることを聞いたライオネル。

「博士からもらったこの骨で・・・。
 魔法の骨よ。ジリアンのもとへ!」 

かがやき学芸会 37

画像1 画像1
 「お金をもらっても、何も出してあげられるものはないわ
  欲張りな町長とその息子のスワガードのせいよ」
   「それじゃあ、材料を集めればいいじゃありませんか。
    おーい、町の人!ちょっと来てくれんかね。
    パーティーだ。パーティーをしようじゃないか」 

 みんなで歌って踊るのもつかの間。またしてもスワガードが…。

 「集会は禁止されているんだ。罰金を払って、さっさと帰れ!」

かがやき学芸会 36

画像1 画像1
 ブライトフォードの市場につくも、スワガードがやってくる。
 
 スワガードにだまされたライオネル。この先は、どうなる…?

かがやき学芸会 35

画像1 画像1
「博士、お願いです。僕を人間にしてください」 
「馬鹿なことを言うんじゃない。人間ほどおろかな生き物はいない」

「ようし分かった。そんなに言うならおまえを人間に変えてやる
 ただし、二日間だけじゃ」

     ついに人間になったライオネル。
     ライトフォードへ向かって、旅に出た…。

かがやき学芸会 34

画像1 画像1
 
 
6年 「人間になりたがった猫」 

 「やあ、みなさん!
  僕は猫のライオネル。
  僕は猫だけど、
  人間の言葉がしゃべれるように
  なったのさ・・・」



 物語はどんな展開に・・・?

かがやき学芸会 33

画像1 画像1
〜♪ 「おんなじ地球の仲間だもん
    声をそろえて歌おうよ」 

          元気な歌声を響かせてフィナーレ

かがやき学芸会 32

画像1 画像1
 「う〜ら〜の〜め〜し〜や〜」
 
 「また、いっしょに遊ぼうね」
 「賛成!今度遊びに行くね!」

 「先生、ぼくたち、わたしたち、友だちになっちゃいました〜!」

 意外な展開に、観覧者から笑みが。

かがやき学芸会 31

画像1 画像1
      名曲「スリラー」にあわせて、全員でダンス

かがやき学芸会 30

画像1 画像1
 「うら〜 うらら〜」

 「ああ、ビックリした。さっきのお化け屋敷の人だね」
 「おどかさないでよ〜。きっとこれも遊園地のサービスなんだよ」
 「お化けの役の人も、大変だねぇ」
 「お化け屋敷のみなさ〜ん、がんばってくださ〜い!」

 「失敗だ・・・。人間の子どもは、手強いぞ〜!」 

 コミカルな演技の連続で、会場は大盛り上がり。

かがやき学芸会 29

画像1 画像1
 4年生 「ヒュードロンお化け学校」

 「ここは、お化けの学校。
  先生と子どもたちが、毎日楽しく勉強しています」
 「えー、ですから、お化けの登場の仕方には、3つのポイントがあります」

 「メモメモメモメモ・・・」

 コミカルなやりとりに、つかみはOK!

かがやき学芸会 28

画像1 画像1
「和田の丸八太鼓」

   力強く そして ここちよい響き
   伝統芸能の良さを肌で感じる

かがやき学芸会 27

画像1 画像1
 〜♪ 友だちはいいもんだ 
    目と目でものが言えるんだ  
                   困った時は力を貸そう
                   遠慮はいらない

かがやき学芸会 26

画像1 画像1
 「ユタ、オレたち、もう会えねぇのさ」
 「別れ?いやだよ!君たちと別れるなんて」

      「どこへ行くの?」
      「昔のあんたみたいに、困っている人のところさ」

 「合言葉はわかってるな・・・」 
 「ワン フォー オール オール フォー ワン!」 

かがやき学芸会 25

画像1 画像1
 
 
 
 光の演出があるからこそ

 演技もさらに光る


 裏方の力はとても大きい 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924