令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

古北小ホームページについてのご案内

画像1 画像1
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 本年度終了 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも本校ホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も、本校ホームページにて元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してまいりました。  

平成27年度の毎日の平均アクセス数は、
「568.6件」!(※平成27年4月1日〜平成28年3月30日の値)
昨年度(464.7件)よりさらに多くのアクセスをいただくことができました。ありがとうございました。

保護者の方はもちろんのこと、地域や地域を越えた方々にもご覧いただいています。中には、本校校区外にお住まいのおじいちゃん、おばあちゃんもお気に入りに登録していただいているとか…。心より感謝いたします。

明日からは、2016年度となるため、ページが新しくなります。
2015年度(平成27年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作したり、キーワード検索することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ご利用ください。

次年度4月からも、本校ホームページをぜひご覧ください!!

まもなく666,666件に

画像1 画像1
ふとアクセスカウンターを見ると、まもなく「666,666件」であることに気付きました。
このペースで行くと、明日午後には達成しそうです。

過去には「400,000件」のキリ番の際には、達成時のキャプチャした画面をメールにて送付いただくという、うれしい出来事もありました。
なんだか小さな幸せをゲットするかのような「キリ番」。
「666,666件」は、どなたがゲットされるのでしょうか。 

多くのアクセスに感謝

画像1 画像1
今年も間もなく終わろうとしています。
H25〜H27の年度別各月の平均アクセス数をグラフ化すると、上図のようになります(H27.12月は、29日までの平均値)。

昨年度から、アクセス数がグンと伸びると、今年度はその値をさらに上回る値となりました。今年度は、児童数が495名であることから、児童やその家族のみならず、学校を超えて、多くの方にご覧いただけていることが分かります。
毎日、多くの方にご覧いただき、改めて感謝いたします。

本日の更新をもって、2015年も「365日」の記事作成を継続することができました。
新年も引き続き、ご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
いつも本ホームページをご覧いただき、ありがとございます。
昨夕、総アクセス数の「600,000件」を達成することができました。

6月2日に「500,000件」を達成して、173日。
この間の平均アクセス数は「581件」と、本校児童数は495名(世帯数約370件)ですから、学校内外を含めた、多くの皆様にご覧いただけていることが分かります。

次のキリ番「700,000件」は、新年度の5月上旬頃でしょうか。

引き続き、皆様にご覧いただけるホームページ作りをめざします。
ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

今後、簡易ページで表示されることがあります

画像1 画像1
ここ数年、台風接近時は、どの学校もアクセス数が急増する現象が生じています。
そんなホームページへのアクセス集中により、サーバ高負荷状態が発生し、なかなか閲覧できない状態がありました。

そこで、この度、ホームページのサーバの管理会社にて、「簡易ページ」(上図)へ切り替えることにより、ホームページ閲覧の遅延を減少させる設定をしていただくことになりました。
これは、予告なく「通常ページ」から「簡易ページ」へ切り替えられるもので、閲覧者側で任意に設定できる機能ではありません。

「簡易ページ」は、携帯サイト用ホームページと同様に、テキストを中心としたページ構成となっており、「一行メッセージ」「学校日記記事」「予定(一週間分)」のみの掲載となります。これにより、ホームページ閲覧時のサーバ負荷が軽減され、より多くのアクセスに対応できるようになります。

また、簡易ページへ切り替えを行った場合は、画面上部に「サーバ負荷の上昇を確認したため、簡易ページへの切り替えを実施しました。アクセス集中が緩和し、システムに問題がないことを確認した後、元の通常ページへ切り戻しを行います。」と、メッセージが表示されます。

今後も上記のような表示になることがあるかと思われます。ぜひ、ご承知おきください。

画面右「配付文書欄」にある「簡易ページの説明」をクリックしていただくと、上図の詳細(画像ファイル)がご覧になれます。(※こちらをクリック)

こんなときですが・・・

画像1 画像1
ふと、アクセスカウンターを見ると、「555,550」になっていることに気付き、「えっ!?」と思いながら、「更新ボタン」を押すと、一瞬で「555,556」に。

惜しくも「555,555」のキリ番を見ることは逃してしまいましたが、暴風警報が発表され、慌ただしいこんなときですが、ちょっとホッコリする瞬間でした。

いつも、本HPをアクセスいただき、ありがとうございます。
次のキリ番の「600,000」は、12月上旬頃でしょうか。
今後も、皆様にご覧いただける記事作成に努めていきます。
引き続き、本HPをご覧ください。

読書感想文の本探しに活用できます

画像1 画像1
夏休みの宿題の「定番」の一つであるのが「読書感想文」。
特に、低学年の皆さんは、どんな本にしようか迷うところでしょう。 

そんな中、本HPの「わんぱく団のひみつきち」の皆さんが読んでくださった本の一覧が、左のカテゴリの「『わんぱく団』の読み聞かせ」をクリックすると、確認することができます。

印象に残っている本で、「あの本をもう一度読んでみたいな」「あの本なら感想が書けそうだな」「違うクラスで読んだ本がおもしろそうだな」というものがあったら、そこから選び、江南市の図書館で借りたり、本屋で購入したりしてみてはいかが。

昨年度のカテゴリも見れば、さらに幅が広がります。
これは、活用できそうですね☆ ^^b

(以下をクリックしてもご覧になれます↓)
「わんぱく団」の読み聞かせ(2015)
「わんぱく団」の読み聞かせ(2014)

HPが見やすくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、本校HPをご覧いただき、ありがとうございます。

昨夜、本校HPの管理会社による、「機能メンテナンス作業」が行われ、HP上のフォントが変更されるなどし、見やすくなりました。

その変化を上記の二つの画像で比較できますが、おわかりでしょうか。
旧画面のフォントは、若干の「ジャギー」(ギザギザ感)があるのに対し、新画面のフォントは、それがなくなりました。
カラーコードもやや薄くなり、やわらかい印象となりました。

引き続き、ご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

祝!500,000アクセス達成!

画像1 画像1
ありがとうございます!
ついに、本日8時前に、500,000件のアクセスを達成いたしました!

4月17日に、「300,000件」を達成してから214日。
さらに、11月16日に、「400,000件」を達成してから198日目の達成です。
400,000件からの、一日当たりの平均アクセス数は「505件」。
大変、ありがたいことです。

しかし、このタイミングでくるとは・・・。
修学旅行の記事の閲覧でジャンジャンアクセスがある中での、キリ番ゲットされた方は、とても幸運の持ち主だと思います。

次のキリ番は「555,555」でしょうか。
このペースで行くと、9月になりそうです。

引き続き、本校ホームページをご覧ください。
よろしくお願いいたします。(^o^)/

5月アクセス数推移

画像1 画像1
いつも本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
5月の総アクセス数は、ご覧のようになっています。
(水色:土曜日、桃色:日曜日・祝日)

5月の平均アクセス数は、「524.8件」を達成!
昨年度の5月は、修学旅行が5月26・27日にあり、二日間で「3,273件」と、大きく月間アクセス数を伸ばしましたが、今年度は、修学旅行がない中(6月実施)、昨年度の月間アクセス数をオーバーする多くのアクセスをいただくことができました。ありがとうございました。

引き続き、本校の教育活動の一端や、学校の活動の意味付け・価値付けなどをお伝えしていきます。ぜひ、ご覧いただきますよう、お願いいたします。

年間「30,000件」達成 & 間もなく「500,000件」

画像1 画像1 画像2 画像2
日頃は、本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校ホームページのアクセス数が、4月からの年間アクセス数で、早くも「30,000件」を達成し、間もなく、総アクセス数「500,000件」を達成しそうです。

「500,000件」は、6月1日(月)〜3日(水)には、達成するのではないかと読んでいます。 

ちなみに、「年間アクセス数」の表示をご覧いただくのは、以下の通り。

★1 ホームページ右上のアクセスカウンターにアイコンを合わせると、カウンターの数字にアンダーラインが加わり、アイコンが「指さし」状態になります。

★2 クリックすると、「アクセス履歴」のページに変わり、「総アクセス数」「月アクセス数」「時間別統計」などが並び、最下部に「年間集計」として、4月からのアクセス数が表示されます。

「400,000件」キリ番の時には、古北っ子の保護者が、達成画面をキャプチャして、メールで送付いただくという、うれしい出来事がありました。

ゲットの方には、「古北オリジナル扇子をプレゼント!」としたいところですが、ご用意がございません(笑)。プレゼントはございませんが、ぜひ、キリ番ゲットをめざして、楽しくご覧いただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

4月アクセス数推移

画像1 画像1
いつも本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
4月の総アクセス数は、ご覧のようになっています。
(水色:土曜日、桃色:日曜日・祝日 濃水色:春休み平日)

4月の平均アクセス数は、「641.8件」を達成!月間総アクセス数は、19255件と、2万件に迫る値となりました。
これまでの月間平均アクセス数のレコード更新です。
7日の「始業式」、23日の「遠足の日」は、やはり多くのアクセスをいただきましたが、それ以外の日も、コンスタントに600前後のアクセスをいただけました。
また、休日(土・日・祝)も平均「511.8件」をいただけるなど、ありがたい限りです。
昨年4月と比較しても、約220件上回る結果となり、随分と定着してきたことがわかります。

引き続き、本校の教育活動の一端や、校長の経営方針などをお伝えしていきます。ぜひ、ご覧いただきますよう、お願いいたします。

3月アクセス数推移

画像1 画像1
いつも本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
3月の毎日のアクセス数は、ご覧のようになっています。
(薄水色:土曜日、桃色:日曜日・祝日、水色:春休み) 

3月の平均アクセス数は、「507.6件」。
26年度では4回目の「平均500オーバー」となりました。
この数は、とてもすごいことで、児童数470人、世帯数350世帯の本校としては、それらの数を上回る値ということで、一つの目標にしている値です。
特に、3月は、大きな行事に「送る会」(6日・金)と「卒業式」(20日・金)があり、その日は多くのアクセスをいただくことができました。

おかげをもちまして、26年度も、365日、継続して記事を作成することができました。それも、多くの皆様にご覧いただける、という反応があったからこそです。

引き続き、本日から365日更新をめざしてまいります。
本年度も、本校ホームページをご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

古北小ホームページについてのご案内

画像1 画像1
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも古知野北小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作や、キーワード検索することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

本年度も、本校ホームページは、毎日更新します!
ぜひ、ご覧ください! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924