最新更新日:2020/10/28
本日:count up14
昨日:733
総数:1430404
さわやかな季節となりました。学習や運動をがんばりましょう。感染症対策もしっかりと行い、仲間と楽しく過ごしましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 各学級体育館体育はソフトバレーボールに取り組んでいます。初めはラリーがなかなか続かず、1回で返してしまうことも多かったのですが、徐々にチームで何回かパスをして相手側に返すことができるようになってきました。日々成長しているなと感じています。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 塩酸のはたらきを調べました。塩酸にアルミニウムと鉄を入れて、それぞれの反応をみました。泡が発生することや、試験管を触ると温かく熱が発生していることにも気付きました。

【今日の給食】10月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さといもコロッケ・千草和え・なめこ汁です。

 千草和えは、たくさんの食材を使った和え物です。千には「多くの」という意味があります。多くの食材を使うと、食材の様々な食感を楽しむことができるだけでなく、彩りもよくなり、見た目も楽しむことができます。

【校長日記】トイレ使用開始!

画像1 画像1
 昨日から、改修されたトイレの使用を開始しました。
どこもピカピカなので、子どもたちは気持ち良く使っています。

 トライ方式なので、立体吸着シートを付けたスティックなどで掃除をします。
 水を流したり、たわしでこすったりはしません。

 本校では、上履きのまま使用するのではなく、黄色のトレイ用サンダルに履き替えることにしました。
 より衛生的により長い間、きれいに使っていきたいと思います。

 今度は、残りの西側トイレを改修していきます。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習は、繰り上がりのある足し算に入りました。数図ブロックを動かしながら、10のまとまりを作ることを意識して取り組みました。
 音楽の学習では、10月から鍵盤ハーモニカの練習をしております。夏休みにご家庭で練習した人も多く、すらすらと弾くことができる子もいました。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 楽しく「馬のおもちゃ」をつくる2年生。頑張って九九を唱える2年生。ボールパスの練習とドリブルの練習に取り組む2年生。みんな元気に頑張っています。

【3年生】 プレルボール

画像1 画像1
 今3年生の体育館体育ではプレルボールを行っています。今日は味方にパスをしたり,上手にキャッチしたりの練習をしました。この先みんなで楽しく試合ができるように,頑張って練習していきましょう。

【3年生】 校外学習の続報!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(木)の校外学習でおとずれた大塚林業さんから手紙が届きました!
3年生みんなの熱心に学ぶ姿がうれしかったということです。会社のホームページでも紹介して下さったということで、よかったらチェックしてみてください。3年生のみなさんが郡上まで来て学んでいってくれたことに感動してくれている様子が伝わってきます。多くの方がみんなの学びを支えています。学習発表会につなげていきましょう!

【4年生】 社会科から道徳の授業へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から4年生の社会科で「自然災害からくらしを守る」という学習をすることになりました。そのまとめとして、道徳の時間に「わたしたちだってできる〜東海豪雨のあとに〜」という題材で学習しました。これは昨年度山内先生が執筆し、湯藤先生が授業案を考えてくださった自作教材です。4年生の学習にぴったりでした。子どもたちも、自分たちができることは何か真剣に考え、人の役に立ちたいという強い思いをもつことができました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 土曜日の運動大会から昨日月曜日の代休でしたが、今日が月曜日の感覚の子たちもいました。それでも火曜日の時間割で授業を行っていくうちに徐々に学校生活に慣れていっている様子でした。今週は少し短いですが、頑張っていきましょう。

【6年生】TTAT6th 縁の下の力持ち 卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動大会にむけて,最上級生は,見えないところでもがんばっていました。机を運んだり,昼の放送で各学年の頑張りを紹介したり,そのためのインタビューに行ったり。短い休み時間を活用しながらがんばりました。
 そのご褒美,ではないですが,6年生には卒業アルバムがあり,その撮影が始まっています。個人写真では,宝物と一緒に写ります。学級写真では,屋上へ・・・。ひなたぼっこをしながら,しばらくの間、くつろぎました。

【今日の給食】10月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチバンズパン・牛乳・白身魚のフライ・乳卵なしタルタルソース・りっちゃんのサラダ・おだんごスープです。

 今日は読書の日です。給食では、絵本の料理を再現しました。りっちゃんのサラダは「サラダでげんき」、おだんごスープは「おだんごスープ」という絵本に登場します。

【校長日記】運動大会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆様への感謝は、当日だけでなく、ずっと前から始まっていました。

 例年だと、9月1日の2学期始業式翌日から、猛暑酷暑の中、熱中症の危険にさらされながら運動会に向けた練習を重ねてきました。
 今年は、全区長様の了解を得て、10月の第4土曜日に開催することができました。
 おかげで、子どもたちを熱中症の危険から、守ることができました。

 このコロナ禍の中ですので、感染症対策には腐心しました。
運動場で発表する学年と、運動場片隅で待機する学年以外は、教室で通常の授業を行いました。
 同色組の仲間に、運動場で大きな声援を送ることはできませんでしたが、閉会式で代表児童の青木楓夏さんが言っていたように、離れていても「仲間想う心は一つ」だったと思います。

 入口を1カ所にして「体調チェックカード」をご提出していただくなど、ご来校の皆様にはお手数をおかけしました。
 ほてサポの皆様、PTA役員常任委員の皆様のご支援もあり、混乱なく運営できたことを嬉しく思っています。

 今年は、金管バンドクラブの演奏ができず、本校保護者であり歌手の塚田恭子さんに、国歌を独唱していただきました。
 今朝、学校付近にお住まいの方から「すごい君が代でしたね。感動しました。」と言っていただき、ありがたく思いました。

 その他、例年とは大きく違う体育的行事でしたが、本校児童と職員が力と心を合わせ、日々の教育活動に楽しく取り組んでいることを、垣間見ていただけたことと思います。

 布袋小学校は、これからも地域と共にあります。変わらぬご理解とご支援をお願いし、お礼の言葉とさせていただきます。
 本当に、ありがとうございました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月26日(月)
代休日

10月27日(火)

10月28日(水)

10月29日(木)

10月30日(金)


【ほてサポ】運動大会のお手伝い

 運動大会に3班学校行事と5班読み聞かせのメンバー18名でお手伝いをしました。
 来校者体調チェックカードの回収、手指消毒、マスク着用の確認、自転車置き場の指示、交通整理等朝から帰りまで行いました。長時間ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6789組】 運動大会の様子

画像1 画像1
 今日は天気もよく、無事に運動大会を行うことができました。
 今日の様子を見て、運動大会に向けて一生懸命練習していた成果が出ていたと思いました。保護者の皆様も温かい応援ありがとうございます。
 みんなとてもよく頑張っていたと思います。明日、明後日はゆっくり休んで、また火曜日に元気な顔を見せてください。

【1年生】運動大会がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の運動大会の様子です。学年種目では、走ることだけではなく、入場から退場までの動き、姿勢でもかっこよい姿を保護者の方々に見せられたのではないかなと思います。 開会式や閉会式は、練習なしの今日初めての参加でしたが、よく話を聞き、礼や休めの姿勢も頑張れていたと思います。ぜひ、ご家庭でもたくさん、お褒めの言葉をかけて頂けると嬉しいです。
 この日のために、変則的に体育の授業があったりと保護者の方々にご迷惑をおけすることもありましたが、あたたかいご支援、ご協力ありがとうございました。また本日、ご参観頂き、子ども達の大きな力となったことと思います。担任一同お礼申し上げます。ありがとうございました。

【2年生】運動大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年とはちがう運動大会でしたが,2年生の子たちは最後までしっかり走りきることができました。今日はしっかり休んで,火曜日からまた頑張りましょう!

【3年生】 運動大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動大会当日でした。今までたくさん練習してきたことを,しっかりと見せることができましたね。全クラスの児童が全力でカーブを走り抜けました。今日は半日頑張ったのでとっても疲れたと思います。ゆっくり体を休めて,火曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【4年生】 竹取物語2020

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年練習が終わるたびに子どもたちが自分たちで集まり、どうしたら勝てるのかを考えてきました。学級会でアドバイスを言い合ったりもしました。どのクラスも勝ちたいという気持ちを胸に挑んだ今日の竹取物語は、練習にはなかった試合展開でした。子どもたちが息を合わせて引き合った竹はなかなか動かず、両者の気持ちの強さが見えて感動しました。優勝した一組のみなさん、おめでとうございます。しかし、どのクラスも大変立派でした。4年生のみなさん、感動をありがとう!仲間想う心は一つ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 6限 クラブ
11/3 文化の日
11/4 定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421