今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日の3・4時間目に児童会主催の「卒業生を送る会」が行われました。各学年工夫を凝らした出し物で感謝の気持ちを表しました。職員の歌やPTAコーラスの心温まる合唱など盛りだくさんの内容に卒業生も感動した様子でした。

ありがとう、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(金)、6年生が、卒業を目の前に、今まで愛着を感じてきた校舎を、感謝の意をこめて磨きました。おかげで、廊下やトイレなどがぴかぴかになりました。この奉仕の精神を、在校生にも受け継いでほしいと思います。

ご参観、ありがとうございました。

1月31日(水)に『布袋っ子フレンドフェスティバル2007」を行いました。
3年生以上のどのクラスも趣向を凝らし、工夫した催し物であふれました。
おやじの会やPTAも食べ物を提供していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価(アンケート結果)について

『学校紹介』の学校評価(保護者からのアンケート結果)に2学期末の結果をアップしました。また、学校評価(児童からのアンケート結果)について、項目を追加しました。

PTA研修「バドミントン

画像1 画像1
10月21日(土)、バドミントン教室でさわやかな汗を流しました。

PTA研修「中国茶」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(金)講師をお迎えして、中国茶のテイスティングをしました。

PTA研修「ビーズアクセサリーづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(火)、講師を招いてビーズで素敵なペンダントトップを作りました。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(月)、黒壁スクエア(長浜市)に社会見学に出かけ、手ひねりやガラス細工体験を行ってきました。

力いっぱいがんばりました

画像1 画像1
10月13日(金)、布袋北小学校で、江南市陸上運動記録会が行われました。本校6年生が夏休み明けからの練習の成果を発揮し、布袋小の代表としてすばらしい活躍をしました。保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

運動会参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年はあいにくの天候のため、10月1日、3日の2日間に分けて運動会を実施しました。どの学年も、競争遊技は力いっぱい、表現運動は力を合わせて、練習の成果を発揮することができました。小雨が降る中、必死に演技した学年もありました。2日間にわたる保護者・地域の方々のご参観・ご声援ありがとうございました。

運動会の続きのお知らせ

10月1日の運動会、ご参観ありがとうございました。
雨のためにできなかった次の種目は、10月3日(火)の午前9時〜10時30分に行う予定です。
ゴールへの道(リレー) 6年
ゴールへGO(30m走)1年
GOゴー5(90m走) 5年
ダッシュでGO(70m走)3年
Mission Impossible(リレー)5年
のびのび体操 全校
ご都合のつく保護者の方は、ご参観をお願いいたします。

運動会を実施します

本日の運動会は、予定通り9時から実施します。
天候の様子をみて、日程を少しずつ早める場合もありますのでご承知おきください。
ご参観をよろしくお願いします。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
9月5日、地震と火事を想定して避難訓練を行いました。全校児童が机の下に身を隠したり、運動場に避難したりしました。6年生児童は避難袋を使って3階から降下する訓練も行いました。これを機会に各家庭でも、水や非常食の備えなど、いざというときの対応について見直していただけるとありがたいと思います。

金管クラブ出場

画像1 画像1
8月4日(金)に開催された「布袋サマーフェスティバル」に金管クラブが出場し、見事な演奏を披露しました

あさがおゆめまつり

画像1 画像1
7月7日(金)、1年生が、生活科で育てたアサガオが大きく成長したことを祝う「あさがおゆめまつり」を行いました。体育館の渡りにはきれいな花が咲きそろった一人一人のアサガオの鉢が並び、お互いに、世話をした努力を認め合うメッセージを書いたカードを交換し、共に育て上げた喜びを分かち合いました。 その後、「七夕の歌」や「小さな世界」を元気よく歌ったり、ゲームをしたりしました。司会や、ゲームの進行、音楽の指揮などを自分たちの手で行った1年生の姿からは、アサガオを育てる過程で自分たちも成長した様子を伺うことができました。地域の方からいただいた七夕の笹には願いを書いた短冊をつけ、集会後、笹を一枝ずつ持ち帰りました。

たくさんの本を読みました

画像1 画像1
6月27日から7月4日の一週間、校内読書週間を行いました。期間中は、毎日、「読書タイム」を中心に本を読み、カードにページ数などを記録しました。また、「紙芝居」や「読み聞かせ」「先生方のおすすめの本の紹介」など、読書に関心をもたせるための多くの取組も行いました。この期間に身についた読書の習慣を、これからも持続できるよう働きかけていきたいと思っています。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします

みごとなファイアーダンスでした。

21、22日の2日間、5年生が「美浜少年自然の家」へ野外活動に出かけました。砂浜での「宝さがし」や「砂の造形」、キャンプファイヤーやオリエンテーリングなどを楽しみ、感動を共有しました。特に、キャンプファイアーでのファイアーダンスは、練習の甲斐あって、大成功(写真)でした。大きな歓声とともに拍手がわき起こりました。
雄大な自然の中で、友達とも交流を深め、かけがえのない思い出づくりができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう、下校時安全パトロール

画像1 画像1
4月の終わりから、保護者や地域の方々を対象に募集してきた「下校時安全パトロールボランティア」に、約140名の方がご応募いただき(6月15日現在)、地区毎に時間や範囲などを打ち合わせて、6月20日頃から、校区のほぼ全域でパトロールが始まりました。
ボランティアの方々には「布袋小学校安全パトロール隊」と書いたたすきをかけていただき、主に、(火)(水)(金)の低学年の下校時刻に合わせて付き添いをしていただいています。
一人一人が自宅付近の通学路を無理なくパトロールできるように、何人かのボランティアが子どもの列に付き添って歩いていくと、随所随所で別のボランティアが待ち受け、子どもに合わせて枝分かれしたり、バトンタッチをしたりするというリレー形式をとっています。
ボランティアは、随時受け付けています。ついでパトロールの感覚で結構ですので、ご協力いただける方はご連絡をお願いします。

ちょっと、家族で出かけてみませんか?

いま、「すいとぴあ江南」で沢山のホタルが乱舞しています。
4月15日に飼育用水路に放流された幼虫が成長し、その水路周辺を飛翔し始めました。
見ごろの時間は、午後8時頃から10時頃までです。
ご家族でホタル鑑賞は、いかがですか。

奈良の情緒を満喫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30、31日の修学旅行、6年生の児童は奈良の文化遺産に直接触れ、歴史の重みを実感しました。友達とも交流を深め、かけがえのない思い出づくりができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式
卒業式予行
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421