最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:593
総数:2148515
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

親子食品衛生教室に行ってきました(^-^)1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日(木)江南保健所主催による「親子食品衛生教室」に5・6年の親子23組が参加し、森永乳業中京工場で半日、食の安全管理の仕組みについて学習してきました。バターの手作り体験や牛乳・乳製品の製造工程の見学、牛乳の検査の方法や牛乳の飲み比べ、アイスクリームとソフトクリームの食べ比べなど楽しみながら学習することができました。

放課にみんなで楽しく遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(火)、長放課に、仲良し委員会が企画した「王様勝ち抜けじゃんけんゲーム大会」が行われました。大勢の子ども達が参加して、委員会のお兄さん、お姉さんにじゃんけんで勝って王様の座をねらおうと、何度も挑戦していました。体育館の中は子ども達の熱気で満ちていました。

あさがおゆめまつり

7月10日(火)1年生は、あさがおの成長をお祝いして「あさがおゆめまつり」を行いました。今日のために竹の準備を手伝ってくださった福田さんもお招きしました。あさがおの成長の発表をしたり、保護者の方とあさがお鑑賞会をしたり楽しい時間を過ごすことができました。自分のあさがおに友達からのメッセージカードをつけてもらってみんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度の第1回学校保健委員会を7月5日(木)に開催しました。今回は「定期健康診断の結果」と「本年度保健指導計画」について、学校や家庭の様子を交えながら意見交換をしました。PTA会長さんをはじめ役員、環境委員のみなさん、学校医、学校歯科医の先生のご出席をいただき、貴重なご意見やご指導を賜りました。

自然についてのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(月)、NPO法人「とんぼと水辺研究所」の川口さんから自然に関するいろいろな話を聞きました。
 生き物探しに夢中の2年生は、トンボのきれいな映像に目を輝かせながら真剣に話を聞くことができました。

PTA社会見学に行ってきました♪その2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、郡上八幡の街並み散策と食品サンプル工房での体験学習をしてきました。郡上八幡の街並みは、とても落ち着いた雰囲気で水路が巡り、水の街を感じることができました。食品サンプル工房では、ロウを使って3種類の天ぷらを作ってきました。できばえは、11月17日の学習発表会の日に展示しますので是非ご覧ください。

PTA社会見学に行ってきました♪その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(金)小雨の降る中、PTAの社会見学で郡上八幡に行ってきました。39名の方々に参加いただき、まずは古今伝授の里で落ち着いた山里の雰囲気を楽しみながら古今和歌集に関する知識を深めることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日から29日まで、2年生は、毎朝、学年で工夫したあいさつ運動を行いました。プラカードを持った子どもたちが、廊下や教室で元気にあいさつをして回りました。どの場所でも、元気なあいさつが聞こえ、とても気持ちがよい1週間でした。これからもあいさつの輪がひろがっていくことを願っています。

今日から読書週間(〜7/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(水)雨の多いこの時期に、落ち着いて読書に親しもうと今日から読書週間が始まりました。朝の10分間読書や図書委員による1・2年生への紙芝居の読み聞かせ、昼の放送でのおすすめの本の紹介など読書に親しむ習慣づくりに図書委員会が活躍します。

二子山公園に行きました!

6月20日(水)1年生は、生活科の学習で二子山公園へ行きました。公園では、シロツメクサの花で首飾りを作ったり、バッタをたくさん見つけたりして自然とふれあいました。通学路を歩いて、安全のための施設もたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい2日間をありがとう!退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜での2日間もあっと言う間に過ぎてしまいました。子ども達の顔には疲労の色は見えません。やり遂げた充実感に満ちた顔ばかりです。退所式では、砂の造形とウオークラリーの表彰式のあとお世話になった美浜少年自然の家の方々に感謝の気持ちを伝え式を終えました。

全員無事にウオークラリーから帰りました♪

画像1 画像1
暑い中、どの班も元気よく無事にウオークラリーを終了しました。美浜少年自然の家の玄関前で記念の全員撮影をしました。

さぁ!ウオークラリーに出発だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメイン活動はウオークラリー!注意を聞いて出発です。さてどの班が決められた時間に一番近くゴールできるでしょうか?

朝食はバイキング♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝食は洋食、和食も選べるバイキングでした。自分の食欲・好みに合わせて選べるので子どもたちも大喜びでした。

おはようございます♪朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家2日目は朝の集いから始まりました。同宿したのは新城市立東郷西小学校と中国から研修にみえているジェイネット共同組合の方々です。それぞれの団体の紹介がありました。

フィナーレ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイヤーの集いも終わりに近づきました。5年生の何事にも前向きに取り組む姿勢を今後も持ち続けて欲しいという願いを込めて先生方から「全力」の火文字のプレゼントをいただきました。最後は幻想的なファイヤーロードを通り、楽しいファイヤーの集いは幕を閉じました。

ファイヤーダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
オーディションで選ばれた12名が学校や自宅で練習を重ね本番をむかえました。美しい火の舞に盛大な拍手が送られました。

クラスの出し物盛り上がっています♪

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス秘密で練習をして来ましたが、今日がお披露目。ダンスあり、組み立て体操あり、ゲームあり、歌ありでファイヤーの集いは大いに盛り上がりました。

キャンプファイヤーの始まりです♪

画像1 画像1 画像2 画像2
火の神様から「協力、勇気、友情、智恵」の4つの火を分け与えてもらい、ファイヤーの始まりです。

おいしく夕食いただいています♪

画像1 画像1
午後からの浜辺での活動を終え、待ちに待った夕食です。今晩のメニューは、ハンバーグ、餃子の甘酢あんかけ、カニサラダ、中華風スープでした。次はキャンプファイヤーです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421