いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

修学旅行 大仏も鹿もたっぷり体験

画像1 画像1

雨の中に建つ南大門や大仏殿の大きさは子ども達を圧倒させます。中に入ってさらに大仏を目の当たりにして、また、ため息が出る程の驚きだったようです。大仏の鼻の穴くぐり体験や鹿とのふれあいもたっぷりの思い出づくりになりました。

修学旅行 雨の2日目スタート

画像1 画像1

7時30分、今日は願い届かず、傘をさしての旅館出発となりました。こんな天気にも負けず、布袋小6年生は礼儀正しく元気に2日目をスタートさせました。この後、奈良公園・法隆寺見学は予定通り行います。

修学旅行:夜の買い物に大満足

画像1 画像1
 部屋で夕食をとった後、買い物に出かけました。いろいろなお土産が並んでいて、お家にはどの土産にしようかとちょっと困ってしまいました。どんなお土産を買ったのか、楽しみにしていてくださいね。 

交通安全教室(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は5月29日(火)の5・6時限に野外学習2日目に行われるウォークラリーの練習もかねて交通安全教室を行いました。
 班ごとに協力して絵地図を見ながら学区内を50分、交通安全に気をつけて歩くことができました。

修学旅行 無事旅館に到着

画像1 画像1
期待に胸膨らませて、4時50分頃に、無事、大仏館に到着しました。

修学旅行 いってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(火)、6年生が元気よく、奈良方面への修学旅行に出発しました。今年の修学旅行のスローガンは「だいぶつ」です。だ:団結し、い:いいところみつけ合って、ぶ:文化を学び、つ:作ろう最高の思い出 
 5年生の皆さんが校舎の窓に6年生へ「たくさんの思い出を作ってきてね」と温かいメッセージを張り出してくれました。
 いってらっしゃい。

修学旅行・サイクリングスタート♪

画像1 画像1

飛鳥路の天気は良好。6年生の味方をしてくれています。小鳥のさえずりと心地よい風に包まれたサイクリングも順調に進んでいます。ここ甘樫の丘では弁当を口にしながら子ども達の笑顔が溢れています。

大きくなったかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、ピーマン、ミニトマト、ナスなど、自分が選んだ野菜の苗を1人1鉢ずつ植え、毎朝、水やりをしながら成長の様子を観察しています。早く大きくなりますようにと、とても優しく世話をしています。

早く芽が出ますように

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生から引き継いだアサガオの種を蒔いた1年生は、はやく芽を出し、大きくなあれと毎朝水やりをしています。

水ひろば 石組み完成

 5月27日(日)、晴天のもと、午前10時半よりおやじの会の皆さんにより、先週石組みをした1つ1つの石が動かないように石の隙間にモルタルを充填したり、水が流れる所に大小の小石を並べたりする作業を行っていただきました。1つ1つの石がしっかりと手をつなぐように池の周りを囲みました。
  上段:隙間のモルタル詰め
  中段:大小の石の敷き詰め
  下段:完成した石組み
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール

画像1 画像1
 第4土曜日の5月26日、西運動場でフラッグフットボールの練習に19人の布袋っ子が汗を流しました。江南青年会議所の皆さん、アメリカンフットボール部の大学生のお兄さんたちが講師となり、熱心に教えていただきました。フラッグフットボールは、身体接触が無く、誰でも安全に「アメリカンフットボール」の楽しさが味わえるニュースポーツです。8月4日(土)に予定されている大会に向けて、6月も第4土曜日に練習会が予定されています。

楽しかったよ♪お話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(金)、2限後長放課に、読み聞かせボランティア村瀬真奈美さんによるお話広場がメルヘンルームで開かれました。今日は、「王様の耳はロバの耳」という楽しいお話を聞きました。低学年で部屋が一杯になりましたが、どの子も話に聞き入り、とても静かに楽しく過ごすことができました。次回は6月8日(金)に予定されています。とても楽しみです。

心肺蘇生法の講習会をしました(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(木) プール指導開始に向けて、江南消防署より3名の方を講師に招き、心肺蘇生法を全職員で学びました。人工呼吸、心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を丁寧に教えていただきました。

水ひろば 池づくり再開される

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(日) おやじの会により正門南の池づくりが再開されました。当日は池の周りの石組み作業が主な仕事でした。9時からショベルカーやクレーン車などの重機を持ち込んでの大がかりな作業となりました。子どもたちが池をのぞき込んだ時に石が崩れないようにと石の置き方を幾度も検討しながら、午後3時には見事な石組みの池が完成しました。5月27日(日)には池の周りの石の隙間のコンクリート充填作業が午前10時半より予定されています。

6年生 プール掃除ありがとう♪

画像1 画像1
5月18日(金) 好天の中、6年生がプール開放に向け、プール掃除をしてくれました。底に溜まったドロをペットボトルを切った簡易スコップですくいとり、その後ブラシで藻をこすり取っていきました。掃除をしてくれた6年生のおかげでとてもきれいなプールによみがえりました。6年生のみなさんご苦労様でした。

1年生 初めての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日月曜日、1年生は講師の先生を迎えて、体育館で鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。鍵盤ハーモニカを本格的に教えてもらうことが初めての子どもたちも多く、講師の先生の話に静かに耳を傾け楽しく練習することができました。みんなこれからの音楽の時間をとても楽しみにしています。

学校要覧の更新

学校要覧を平成19年度版に更新しました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱいの1年生141名を新たに仲間に加え、全校797名の子どもたちと、39名の教職員とともに、布袋小学校の平成19年度がスタートしました。
21世紀を担う子どもたちの育成をめざし、職員一同力をあわせて教育活動を充実させようと気持ちを新たにしています。

新年度スタート

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも布袋学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2006年度(平成18年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2006年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421