日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年野外活動 砂の造形2結果発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生野外学習1日目に行った「砂の造形」活動の結果発表と表彰式が20日、本校体育館でおこなわれました。第1位に輝いたのは1組1班の「ランランラッコ」お腹の上に一杯貝を乗せ満足げなラッコの様子がよく表現できていました。(画面左)2位は2組5班の「かめとかえるの二人ぐみ」かめの立体感が高く評価されました。(画面中央)3位は3組1班の「ウルトラキング」カブトムシの外皮のつるつるした感じがていねいな作業でよく表現されていました。(画面右)4組は班での賞は逃したものの総合点で1位に輝き「クラス賞」を受賞しました。

5年野外活動 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ美浜少年自然の家ともお別れです。楽しい思い出がいっぱいできました。次は酢の里で郷土の産業の学習をした後、一路学校へ向かいます。

5年野外活動 美浜での最後の食事になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーでお腹を空かせた子どもたちの美浜での最後の食事は大好物のメニューでした。2日間おいしい食事を準備してくださった食堂のみなさんに感謝!!

5年野外活動 ウォークラリー全員無事帰還!!

画像1 画像1 画像2 画像2
曇りの天気で風も心地よく、ウグイスの声を聞きながらのウォークラリーも無事終了。疲れを知らない5年生です。

5年野外活動 ウォークラリーに出発♪

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちの使った施設の掃除や部屋の引き渡しも終わり、ウォークラリーに出発です。ちょっと曇ってきましたがみんな元気一杯です。

5年野外活動 朝食はバイキング♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝食は和食、洋食選択バイキングでした。
パンとご飯と両方いただく大食漢もちらほら!!

5年野外活動 さわやかな朝です♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も美浜は晴れです。朝の集いは瀬戸市立本山中学校のお姉さんお兄さんと一緒でした。ラジオ体操をして準備万端、今日も頑張って活動します。

5年野外学習 ファイヤーのつどい最高潮

画像1 画像1 画像2 画像2
 総勢12名がファイヤーダンスで特訓の成果を披露し、つどいは最高潮に。「み は ま」の火文字も浮かび上がり、楽しかった営火場を後にして、今日に別れを告げるときがやってきました。ファイヤーロードを歩く子どもたちは4つの火の言葉「勇気・情熱・協力・団結」を忘れないでいてくれることと思います。

5年野外学習 ファイヤーのつどい開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕日が沈み、いよいよファイヤーのつどいが幕を開けました。火の神より分け与えられた火で4人の火の子が点火、燃え上がる炎に子どもたちからは感動のため息が聞こえます。各学級の出し物やファイヤー係のゲームにつどいは盛り上がりました。

5年野外活動 おいしかった夕御飯!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今晩のメニューは、牛しゃぶ、ジャージャー麺、なすのはさみ揚げでした。たっぷりの量とおしいさでみんな大満足です。この後は楽しいキャンプファイヤーです♪

5年野外活動 砂の造形1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなかの力作が出来上がりそうです。さて、何班が 1位に輝くか?

5年野外活動 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の活動第2部は「砂の造形」です。海水を運んで砂にかけ、砂を固めていきます。どの班も協力して頑張っています。よい作品ができそうです。

5年野外活動 お宝見つけた!!

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな潮風の中、弁当をおいしくいただき、午後の活動の開始です。海岸に埋められたカードを探しだし、班で合計点を競います。「宝探し」の開始です。豪華景品は冷凍ゼリーです。

5年野外活動 小野浦海岸到着

画像1 画像1 画像2 画像2
記念撮影して、食事です。潮風が心地よいです。

5年野外活動 自分の部屋にはいりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋に入り、活動の準備や使用するベッドを決めました。みんなわくわくしています。

5年野外活動 施設の利用についてお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間自分たちで生活するための利用方法を具体的に教えていただきました。ベッドメイキング難しそうです。

5年野外活動 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
講堂に入り、入所式です。所長さんから、「自分のことは自分でする、がここの生活の基本です」と話していただきました。

野外活動 着きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家に到着です。これからの生活への期待で子供たちの顔が輝いています。

野外学習 阿久比到着

画像1 画像1 画像2 画像2
阿久比のサービスエリアでトイレ休憩です。みんなバスの中でじっとしていたせいか、動きたくてしかたない様子です。

野外学習 出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(水)5年生が野外学習に出発いたしました。今年のスローガンは、
み・・んなで協力し合って
は・・っけんし
ま・・なんで深めよう友達の輪
です。6年生からの応援メッセージ「野外学習 友情を深め いい思い出 たくさん 作ってね」に見送られて、8時前、元気にバスに乗り込みました。美浜少年自然の家までのバスの旅では、どの子も笑顔満載のことと思います。この2日間ですばらしい思い出がたくさんできることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421