いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

5年生 「西遊記」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は西遊記を演じました。子どもたちは、孫悟空をはじめとする個性的な登場人物を、ステージいっぱいに生き生きと演じることができました。また、合唱と器楽演奏によって、西遊記の世界をさらに盛り上げ、最後まで全員の力を出し切って演じきることができました。
 野外学習、運動会を経て、今回のほてっこ発表会でさらに高まった5年生の団結力を、今後も大切にしながら生活してほしいと思います。

4年生「地球を救え」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(日)にほてっこ発表会を行いました。4年生は「地球を救え」というタイトルで、演劇隊と音楽隊に分かれて発表をしました。演技が終わった後の子どもたちは、もてる力を存分に発揮し、やり遂げたという成就感を味わい満足そうな表情でした。また、総合の学習で1学期から環境問題を調べてきたことも役立ちました。子どもたちの中には、環境問題をもっと考えていこうという思いも深まりました。

となりのトトロの名シーンを演じました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(日)にほてっこ発表会が開かれました。「となりのトトロ」の発表に向け、どの子も演技や演奏の練習を一生懸命にやってきました。ユニークなキャラクターの特徴を出すのが難しかしく、どの子も大変だったようです。また、音楽担当も様々な曲を演奏しなくてはならず、みんな努力に努力を重ねてきました。演技中の笑顔とは裏腹にみんなものすごい緊張の中で演じていたことを後日の日記で知りました。終わったときの大きな拍手がものすごくうれしかったようで、みんなの思い出に残る内容となりました。 今後は卒業文集や卒業アルバムなど、卒業に向けての動きが始まります。この発表会で学んだことを生かしてがんばる姿を期待しています。

1年生 「みんなともだち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(日)のほてっこ発表会で一年生は「みんなともだち」の劇をしました。毎日練習を重ね、大きな声・大きな動きができるよう頑張ってきました。最初は小さな声しか出なかった子も練習していくにしたがって大きく息を吸い、とても大きい声が出るようになりました。1年生にとって初めてのほてっこ発表会でしたが、りっぱに成し遂げてくれました。題通り、友達みんなで一つの劇をつくることができました。ほてっこ発表会を経て、成長した子どもたちの今後にとても期待をしています。
家庭での練習にお付き合いいただき、そしてほてっこ発表会をご参観いただきありがとうございました。

2年生「大きくなるために」発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(日)のほてっこ発表会には多数のご参観をいただき、ありがとうございました。
 2年生は群読・ことばあそび・合唱を行いました。昨年度取り組んだ劇とはひと味違う出し物に、子どもたちは初めとまどっていました。しかし次第にこつをつかみ、最後にはすごくたくさんの台本を覚えて群読することができました。
 最後に「勇気100%」を歌う子どもたちの目は、達成感で輝いていました。自分ができたこと、できなかったことをしっかりと振り返らせ、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

ほてっこ発表会 3年 「どろぼう学校」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(日)にほてっこ発表会がありました。緊張しながら迎えた本番でした。舞台に出る前には、不安で手のひらに「人」の字を書いて飲み込んでいる児童の姿が見られました。その後、堂々と立つ子どもたちの姿は、とても凛々しく見えました。自分の力を思う存分に発揮した子、思った以上に自分の力を発揮できなかった子、みんなの気持ちがたくさん詰まった「どろぼう学校」でした。ご参観ありがとうございました。笑っていただけたでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421