最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:313
総数:2132024
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

春の遠足

4月24日(金)江南市消防署東分署に行って来ました。
予備日のため、午前中だけの見学となりました。
東分署についてすぐに、緊急出動命令が出され、消防士さんたちが出動していきました。
子どもたちは、消防士さんたちが出動する様子を見て、とても驚いていました。
東分署では、火事の現場を体験する煙道体験、消火体験、東分署内の見学をしました。
短い時間でしたが、様々な体験ができ、たくさんの思い出ができた遠足になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った遠足でした。遠足日よりのぽかぽかお天気にも恵まれ子どもたちも朝からリュックを背負い、にこにこ笑顔でした。場所は二子山公園。遊具で遊んだり、お山を転がったり、松ぼっくりを探したり、お友達と楽しく過ごせました。楽しみにしていたお菓子もみんなで食べるとおいしさも100倍でした。行き帰りもがんばって歩けましたね。

春の遠足

4月21日(火)犬山浄水場へ出かけました。天気がとても心配されましたが、見学とお弁当の時間までは、無事・・・・。11時40分ぐらいからぽつぽつと雨が降り出し、風も強くなり、急遽帰路につきました。見学もさることながら、久しぶりに電車に乗った子どもたち。外国の人と会話をしようとしていたり・・。短い時間でたくさんの思い出ができた遠足になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

4月20日(月)に今年度第一回目の授業参観を開催しました。学年が一つ上がって最初の授業参観ということで、どの子もいつも以上に張り切って授業に臨んでいました。授業後のPTA総会では、新役員、活動方針等が承認され、21年度のPTA活動がスタートを切りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の下校時刻について

1〜3年生は、本日遠足を予定しておりました。その関係で、下校時刻が次のように変更になっておりますので、ご確認をお願いいたします。1年生:14:05 2年生:15:10 3年生:15:10 遠足は中止になりましたが、下校はこの時刻の通り行いますので、よろしくご理解とご協力の程、お願いいたします。なお、4年生の下校時刻は、14:45です。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お姉さんやお兄さんと一緒にアーチをくぐり入場しました。
二年生のお兄さんからのあさがおの種のプレゼントや「ほてっこの花をさかせようゲーム」でお姉さんと楽しく遊んで、一年生もにっこにこ☆
これからの学校生活が楽しみですね。

藤まつりに参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(土)より、曼陀羅寺公園で江南藤まつりが開幕しましたが、本校金管バンドクラブも演奏で参加しました。日頃の練習の成果を発揮し、「HAPPINESS」「キセキ」の2曲を演奏しました。演奏後には、たくさんの拍手をもらい、みんなとても嬉しそうでした。

1年生を迎える会

画像1 画像1
 4月14日(火)の1時間目に「1年生を迎える会」を開催しました。歓迎の言葉に続き、「さんぽ」をみんなで元気よく歌い、会はスタート。2年生から、あさがおの種をプレゼントされたり、「ほてっこの花をさかせようゲーム」で上級生からメッセージをもらったりして、1年生はとても嬉しそうでした。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(水)に離任式が行われました。布袋小学校に熱い思いをもたれる先生ばかりで、涙あふれる式となりました。子どもたちも熱心に先生方の言葉を聴き、新学年でもがんばろうという思いを固めました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(月)に平成21年度入学式が行われました。これからの小学校生活に胸をおどらせる141名のピカピカの1年生が、新しくほてっこの仲間入りをしました。在校生代表として、4〜6年生の児童が歓迎の会を開き、歌や金管バンド演奏のプレゼントをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421