いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

新しい仲間(なかま)です!

 9月18日(金)、中庭の飼育小屋に新しい仲間がやってきました。ロップイヤー(たれ耳)という種類のうさぎです。みんなで大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA料理教室

 9月16日(水)、牛田廣子先生を講師に迎え、家庭科室でPTA料理教室を開催しました。28名もの方々に参加していただき、大盛況となりました。
 お母さん方に混じってお父さん方も熱心にメモをとり、調理に取り組んでいらっしゃいました。
 料理は、「とろ〜りチーズオムライス」「ヨーグルトドレッシングのグラスサラダ」「パンナコッタ」です。とてもおいしそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(木)に、スーパーマーケットの見学に行ってきました。3年生は、社会科で「スーパーマーケットではたらく人」について学習していますが、学習したことを実際に自分の目で確かめるために、今回の見学となりました。
 いつも、買い物に行く場所ですが、お店の裏側を見せてもらったり、働いている人に質問をしたりするなど、普段はできない体験をすることができました。子どもたちのなかには、勇気を出して買い物に来ているお客さんにインタビューをした子もいたようです。最後には、店長さんがみんなの質問に答えてくれました。

第2回資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(土)に、第2回資源回収を行いました。保護者の皆様には、PTA地区委員長さんを中心に朝早くから作業をしていただき、ありがとうございました。第1回目もそうでしたが、今回もたくさんの子どもたちがお手伝いをしてくれました。天候にも恵まれ、前回以上の回収ができ、収益が楽しみです。ご協力をいただきました地域の皆様には、厚くお礼申し上げます。次回は、平成22年1月16日(土)に実施いたします。

ヒマワリのたねとり

9月4日(金)に、1の2では生活科の授業で、ヒマワリの種とりをしました。このヒマワリは、5月から自分たちで大事に育ててきたものです。教室に持ち帰ったヒマワリの花から、グループに分かれて思い思いの方法で、種をとりました。ひとつの花から、全部で1500粒もの種がとれ、みんなびっくりでした。次は、この種をどのように使うかを話し合う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 3日(木)の2時間目に避難訓練を行いました。今回の訓練の目的は、地震やそれに伴う火災発生時における避難の仕方を学ぶことです。江南消防署の方にご協力をいただき、火災報知器や防火シャッターも作動させ、臨場感を高めました。この日の訓練では、家庭科室から出火したとの連絡を受け、避難行動を始めましたが、4分45秒後に全校812名全員が無事運動場に避難できました。この日は、消火訓練や救助袋を使っての降下訓練も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から2学期

 校庭に元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日から2学期の始まりです。
始業式は、新型インフルエンザ対策の一つとして、テレビ放送で行いました。校長先生からは、「2学期は、やるべきことがしっかりとできるようにしよう」「新型インフルエンザが流行しているので、みんなで予防に努めよう」との2つのお話がありました。
式の終了後には、スポーツ少年団関係や、俳句大会・席上揮毫大会等の表彰も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期終業式

 7月17日(金)に1学期の終業式を行いました。式に先立ち、スポ少関係の表彰伝達を行いました。校長先生のお話では、1学期に嬉しかったこととして2つ紹介がありました。一つは通学班で5・6年生が低学年の面倒をよく見てくれたこと、もう一つは、資源回収にたくさんの児童が参加し、よく働いてくれたことです。途中、雷が鳴り停電するというハプニングもありましたが、みんな話にしっかり耳を傾け1学期を立派に締めくくることができました。9月には、また元気な子どもたちと出会えることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

江南市長さんとの給食交歓会

 7月13日(月)に江南市長さんとの給食交歓会を開催いたしました。市長さんには、3時間目と4時間目の授業の様子をご覧いただいた後、6年1組で児童と一緒に給食を食べていただきました。給食後、「市長さんはどこで生まれましたか。」「市長さんは、どんな仕事をしていますか。」等、様々な質問が児童から出ましたが、どの質問にも快く熱心にお答えいただきました。子どもたちにとって、思い出に残るたいへん有意義なひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほてっこ消防隊出動!!

 7月4日(土)の9:00より、布袋地区おやじの会主催の防災教室「ほてっこ消防隊出動!!」が開催されました。内容は、放水体験、救助体験、消火活動体験、煙体験、起震車体験、はしご車体験等です。日頃はなかなか体験できない活動ができるとあって子どもたちも大喜び。親子合わせて140名近くの参加者がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境美化センター

 6月26日(金)に4年生106名は、環境美化センターへ見学に行ってきました。大変暑い中でしたがセンターの方々に案内していただき、教科書で見ていたごみ処理場を実際に見ることができ、子どもたちは驚きと感動の連続でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

思い出いっぱい野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気にも恵まれ、2日間の思い出を胸に5年生が帰って来ました。今日の活動のウォークラリーは、初めての土地で様々な体験ができたのではないでしょうか。この体験が、明日からの力の源になればと思います。まずは、無事2日間の活動を終えることができたことに感謝し、自分の力を信じて明日からの一歩を踏み出してください。
 保護者の皆様には、準備やお迎え等、大変お世話になりました。今晩はゆっくり子どもたちを休ませてあげてください。

ウォークラリー終了

画像1 画像1
大きなけがや事故もなく、全員戻りました。今日の反省を書いています。

朝食です

画像1 画像1
 朝食を準備する子どもたち。心はウォークラリーへの思いでいっぱい? 

朝のつどい

画像1 画像1
 昨晩、ファイヤーロードを感動しながら歩いて、宿舎に向かった子どもたち。今朝の目覚めはどうだったでしょうか?。朝の集いの体操の様子です。 

朝のつどい

画像1 画像1
 朝のあいさつと子どもたちの健康確認を行いました。係のみなさん、お疲れ様。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな朝をむかえました。全員元気いっぱいです。

今日一日の活動が、実りと思い出多いものになりますように。

待ちに待ったファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のためにみんなで一生懸命練習してきました。大いに盛り上がりましょう!

ファイヤー準備

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよファイヤーです。係の児童が準備を始めました。ボランティアのお兄さん,お姉さんもよろしくお願いします!

夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間と一緒に食べるご飯はおいしいね!
キャンプファイヤー前にお腹いっぱいにしてね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421