最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:313
総数:2132022
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

健康診断の結果について

 内科検診や耳鼻科検診等、健康診断を実施しています。
検診で治療を要する疾病が見つかった場合には、文書でその都度お知らせしておりますので、早期治療へのご協力をよろしくお願いいたします。
なお、4月30日(金)には、1〜3年生の歯科検診を行います。
朝食後、しっかり歯磨きをしてから登校できるよう、ご家庭でもひと声かけていだだけると、ありがたいです。ご協力、よろしくお願いいたします。

学校探検(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(水)の4時間目に、1年2組は学校探検をしました。
担任の寺沢先生と一緒にみんなで校内を回りました。保健室では、養護教諭の佐藤先生から、保健室を利用するときのきまりなどを教えてもらいました。学校には、どんな教室があり、どんなときに使うのかを、どの子も真剣に学ぶことができました。

お心当たりはありませんか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の22日に、授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会を開催しました。その際に、子どもが自分の傘と間違えて、写真の傘を持ち帰ったようです。職員室でお預かりしておりますので、お心当たりのある方は、学校へご連絡ください。色は黒です。柄の形に特徴があります。

玄関が少し変わりました

画像1 画像1
 4月27日(火)より、玄関にざら板を2枚新たに設置しました。玄関を入って、向かって左側です。こちらの下駄箱が来客用になっております。ご来校の折には、こちらの下駄箱をご利用ください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2時間目に避難訓練も実施しました。地震が発生したとの想定で、避難経路を確認することが目的です。「お−押さない、は−走らない、し−しゃべらない、も−もどらない」を守り、全校が5分51秒で避難できました。校長先生から、今日のできは90点だと、お褒めのことばをいただくことができました。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(月)に、各学級の代議員と各委員会の正副委員長の任命式を行いました。児童会担当の先生から名前を呼ばれた時には、どの子も大きな声で、元気よく返事ができました。これから自分の責任をしっかり果たすぞ、という気持ちがひしひしと伝わってきました。前期の活動をよろしくお願いします。

春の遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(金)、1年生は春の遠足で二子山公園に行きました。雨上がりということで風が強く、寒い中の遠足となりましたが、子どもたちは元気よく歩くことができました。また、細い道を歩くときや車の通行が多い道を渡るときは、先生の指示に従って行動することができました。
 公園に着いてからは、さっそくお楽しみのお菓子タイム。みんな、思い思いに友達とお菓子を食べていました。その後、公園の中央にある山にかけ登ったり、遊具で遊んだりと、楽しいひとときを過ごすことができました。

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(金)、2年生は遠足で堀尾跡公園に出かけました。4月とは思えない寒空の中でしたが、みんな元気に歩き通し、40分ほどかけて目的地に到着しました。公園ではジャングルジム、ブランコ、滑り台、どろけいなど思い思いに遊びに熱中していました。その後は、みんなが楽しみにしていた、おやつタイム。口いっぱいにお菓子をほおばり、誰もが満足な笑顔を見せてくれました。また、行き帰りには、たんぽぽや菜の花など「春みつけ」もできました。半日でしたが、とても楽しい時間でしたね。

ドクターヘリの離着陸について

4月23日(金)の午前11時頃、本校へドクターヘリ離着陸の要請があり、対応させていただきました。学校周辺の皆様には、ご協力ありがとうございました。今後も緊急の要請があった場合には、協力させていただきますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
(お願い)
・ ヘリの離着陸の際には、かなりの砂塵が吹き付けます。必ず窓を閉めてください。洗濯物は、室内へ入れてください。
・ 学校へは、緊急車両が出入りしますので、通行の妨げとならないよう、ご協力をお願いします。

PTA総会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観後、体育館にてPTA総会を開催しました。平成21年度の事業報告並びに会計決算報告が承認され、平成22年度役員・監査委員が新たに選出されました。平成22年度事業計画と予算案も提案どおり承認され、平成22年度の活動がスタートします。5月15日には、早くも資源回収が予定されています。よろしくご協力のほど、お願いいたします。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(木)に、今年度、第1回目の授業参観を実施しました。あいにくの雨模様にもかかわらず、大勢の皆様にご参観をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちもお家の方に、勉強の様子を見ていただけるとあって、どの子も張り切って授業に臨んでいました。次回授業公開は、6月13日(日)の予定です。教育講演会も実施いたしますので、ぜひご予定をお願いいたします。

中庭に散水設備が完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(土)に、おやじの会会員の柴田さんが、中庭のキウィの棚に散水設備を設置してくださいました。ミスト機能のついた優れものです。これで、夏も涼しく過ごせそうです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(火)3年生は、あいにくの雨の中、元気よく春の遠足に行ってきました。布袋駅から江南駅まで電車に乗り、江南市歴史民俗資料館に行きました。資料館で、「江南市の歴史」や「古い道具と昔の暮らし」についての勉強をしました。館長さんの解説の後、昔の道具を目のあたりにして、興味をもって見学をしました。昔の暮らしを知ろうと積極的に質問する児童も多くいました。普段の生活では見ることのできない道具を手に取り、とてもよい勉強になったと思います。今後は、この遠足で学んだことをもとに「地域」について勉強していく予定です。

春の遠足行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(火)4年生は、春の遠足に行ってきました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい犬山浄水場で勉強してきました。浄水場につくと、資料をもとに解説をしていただき、水のできる仕組みを勉強しました。学んだ知識をより深く知ろうと質問する児童も多くいました。解説後、実際に水をつくる設備の見学に行きました。なかなか見ることのできない設備を見学でき、良い勉強になったことだと思います。今後は、遠足で学んだことをもとに再度水ができる仕組みについて勉強していく予定です。

下校時刻の変更について

4月20日(火)に、1〜4年生は遠足を実施します。それに伴い、下校時刻が若干変更になりますので、お知らせいたします。
1年生−14:30 (雨天時 15:00)
2年生−14:45 (雨天時 15:00)
3年生−15:00
4年生−14:45
よろしくご了承のほど、お願いいたします。

学級写真の撮影

画像1 画像1
 4月19日(月)に、学級写真を撮影しました。今日は、20学級が校長先生、担任の先生と一緒に体育館で撮影をしました。欠席者のあった学級は、21日(水)に再度撮影する予定です。この写真は、後日注文を取り、販売いたします。よろしければご注文ください。どんな顔で写っているのかな?お楽しみに!

江南藤まつりで演奏(金管バンドクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(土)より、曼陀羅寺公園で江南藤まつりが開幕しました。オープニング・セレモニーに引き続き、曼陀羅寺公園内の特設ステージで演奏会が開催されましが、本校金管バンドクラブも参加しました。日頃の練習の成果を発揮し、今回は「マイガール」「虹」の2曲を演奏しました。これから、4年生の新入部員を迎え、本格的な演奏活動に入っていく金管バンドクラブです。応援をよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(金)の3時間目に、1年生を迎える会を開催しました。
最初に、「さんぽ」の歌を全校で元気よく合唱し、会はスタートです。2年生から、アサガオの種をプレゼントされたり、代表委員から布袋小学校の行事をスライドで紹介してもらったりして、1年生はとても嬉しそう。その後、全校で「ハッピーペアゲーム」を楽しみました。ゲームで1年生が受け取ったメッセージカードには、「友達たくさんつくろうね」「友達と仲よく遊んでね」と上級生からの温かいことばが添えられていました。

PTA総会の開催について

 PTA総会開催の案内を、本日、長子のお子様に配付いたしました。
今年度は下記のような日程で行います。ご出席をよろしくお願いいたします。

授業参観   13:20〜14:05(各教室等)
PTA総会 14:20〜15:10(体育館)
学級懇談会  15:20〜16:05(各教室等)
  
        ※学年懇談会を開く学年もあります

(お願い)
 ○ ご都合が悪く欠席される場合には、お子様を通して、委任状の提出をよろしくお願いいたします。
○ 学校には駐車場がありません。また、周辺の道路に駐車されますと、近隣の方にご迷惑をおかけします。お車での来校はご遠慮ください。

エリナ先生です。よろしく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、新しいALTの先生をお迎えして、外国語活動の授業が始まりました。ディビッド先生に代わって英語を教えてくださるのは、エリナ・ナカムラ先生です。スキューバダイビングやヨガが趣味という、たいへん活動的な先生です。今日は、早速、5年生と2年1・2組が英語を教えていただきました。授業の中では、実際にスキューバダイビングで使用するウエットスーツや水中メガネ・シュノーケルなどを見せてもらい、子どもたちは大喜び。これから、英語の授業がますます楽しくなりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 1年3計測
4/30 78組123年歯科検診
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421