今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

運動場の校章旗

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場のポールにあがる校章旗。誰が掲揚しているのでしょうか。答えは、代表委員です。雨の日を除き、毎日、交代であげています。国旗・市旗・校章旗の3つです。新しい代表委員会・委員会が発足してから2ヶ月が経ちました。子どもたちは、自分の役割・責任を果たそうと、みんながんばっています。

緑の募金運動について

5月27日(木)・28日(金)の2日間、栽培委員会が中心となり「緑の募金」運動に取り組みます。この日の朝に、東、西、南の脱履で、委員会の児童が募金を集めます。子どもたちには、自分のお小遣いの中から出せる範囲で協力しようと呼びかけました。ご家庭でも、ひと声かけていただけると幸いに存じます。

今日の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、5月25日(火)は昨日とは打って変わり、とてもよい天気となりました。写真は、5時間目の運動場の様子です。5の3がソフトボール、4の2が鉄棒の授業に元気よく取り組んでいました。

学校へ来る生き物たち

画像1 画像1
 今年も東渡り2階の天井にツバメが巣を作りました。親鳥が何度もえさを運んでいます。ひなも、もうかなり大きく育ってきたので、まもなく巣立ちの日を迎えるのではないでしょうか。

PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAでは、5月21日(金)に1年生の保護者の皆様を対象に給食試食会を実施しました。参加者は48名。6の3・4の教室で子どもたちと全く同じものを実際に試食していただきました。メニューは、クロスロールパン、牛乳、ビーフシチュー、オムレツ、アスパラサラダです。給食後には、栄養士さんから学校給食についての説明をしていただきました。給食が子どもたちの栄養や健康を考えて作られていることを学ぶことができました。

お話ひろば

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月1〜2回、2時間目の休憩時間を利用して、メルヘンルームで読書ボランティアの方に本の読み聞かせをしていただいています。今月は、21日(金)に実施しました。本の題名は、「へそどろぼう」。この日は、低学年の児童でメルヘンルームは大にぎわい。みんな楽しそうにお話を聞いていました。本好きの子が増えることを願っています。

全員無事に「ただいま〜!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の全日程を終え、6年生146名全員が無事に学校へと帰ってきました。この2日間でどんな思い出ができたのでしょうか。また、京都や奈良の見学地では、何を学んできたのでしょうか。きっと一人一人が様々な思いを胸に学校へと戻ってきたことでしょう。ぜひ、今日の夕食時に話題にしていただけたらと思います。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

布袋小に向かって出発

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺を出て、布袋小学校に向かいます。バスレクやおやつタイムなど、残りわずかな修学旅行を楽しみたいと思います。


お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え、お土産を一生懸命に選んでいます。心はもう家族のもとへと飛んでいます。みんなに喜んでもらえそうな品は何かと、みんな真剣です。どんなお土産を買ったのかな? ご家族の皆さん、お楽しみに!!



カツカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺の見学を終え、待ちに待った昼食、カツカレーです。これで元気もしっかり回復しました!! 楽しく過ごした京都・奈良の2日間。思い出がいっぱいできました。もうすぐ奈良ともお別れです。



法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通りの時間で法隆寺に着きました。最後の見学地です。社会で学んだ学習を思い出しながら、しっかり見学してきます。この後、カツカレーの昼食を食べ、最後の買い物を楽しんでから、学校へと戻ります。



仁王像

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺見学の締めくくりは、仁王像です。迫力に圧倒されます。
今日は順調に日程をこなしています。これから、予定どおり法隆寺へと向かいます。



二月堂

画像1 画像1 画像2 画像2
二月堂から見る景色は最高です。



東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿せんべいをあげています。



東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に到着しました。早朝の境内は静寂としています。子どもたちは、巨大な大仏殿にびっくり!鼻の穴くぐりも体験しました。

朝からがっつり食べてます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、22日(土)も、とてもよい天気になりました。昨晩は、みんなぐっすり寝たので、体調はばっちり。写真は、今日の朝食です。あちこちで、「おかわり!」の声があがっています。朝食後は、歩いて大仏殿へと出発します。



旅館での夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルでの夕食の様子です。大勢の仲間と一緒に食べるご飯は、とてもおいしいですね。



5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(金)3時間目に、野外学習に向けての学年集会を行いました。野外学習まで2ヶ月と迫り、昨年の野外学習のスライドをみた児童たちは、野外学習への期待が増し、気持ちが高まったようです。グループ編成、ワッペン作り、キャンプファイヤーの出し物などを、実行委員を中心に進めていきたいと思います。

アミタで体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アミタで体験活動を行っています。七味、京ゴマ、匂袋、七宝焼、土鈴人形作りに、みんな一生懸命取り組んでいます。



二条城に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
班別分散学習を終え、二条城に各班が集まって来ています。日焼けした顔も多く見られますが、みんな元気です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421