日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

運動会 その1

 9月26日(日)の運動会には、多数ご参観くださりありがとうございました。おかげさまで、成功裏に終了することができました。
 当日の様子を一部ではありますが、ご覧ください。

<1年生 ズンドコ☆ROCK!>
画像1 画像1
画像2 画像2

ダッシュ!奪取!!

 運動会まで、あと5日!学校全体が熱気にあふれています。
 4年生は、学年競遊『ダッシュ!奪取!!』の練習を行いました。今日は2組(青)が1位でしたが、本番はどうなるでしょう?どの組も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今、輝くとき

 6年生は、小学校6年間の集大成として、組み立て体操に全員で一生懸命取り組んでいます。授業中だけでなく、放課も利用して練習したり、体力作りをしたりしている6年生の姿を見かけます。感動のフィナーレをぜひ、当日ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 その2

 どの色も団長を中心に、工夫をこらした応援をつくり上げています。本番での仕上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 その1

 運動会までいよいよ1週間あまりとなりました。赤、青、黄、白・・・どの色も優勝目指して、応援練習に熱が入っています。
 6年生にとっては小学校最後の運動会です。思い出に残るものになるよう一人一人が全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)の仲良しタイムに運動会の応援練習が行われました。5年生と6年生の応援係が各学年の教室に行き、応援のかけ声や手拍子の練習をしました。「フレーフレーコール」や「三・三・七拍子」、オリジナルの応援ソングなど、各組特色ある応援が見られました。運動会当日も、声がかれるまで応援します。

PTA料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA料理教室
 9月15日(水)PTA研修委員会主催の料理教室を開催しました。今回は森永乳業クッキングサロンの管理栄養士さんを講師に迎え,『ごちそう花しゅうまい』『トマトとモッツァレラの冷菜』『エムズ風デザート春巻き』づくりにチャレンジしました。約30名の参加者が楽しく調理した後,彩りを楽しみながら会食しました。PTA研修委員会では,今後,10月27日に『ブリザーブドフラワー』,11月20日に『バドミントン』の講座を予定しています。また,同時にPTAコーラス参加を募集しています。 

おっと あぶない!

 3年生は、運動会の学年競遊「おっと あぶない!」の練習を行いました。板にのせたボールを、4人が気持ちを合わせて運びます。不安定なボールを走りながら運ぶのはとても苦労します。
 今日の練習では、1組が1位になりましたが、ほとんど差はありません。当日は何組が1位になるのでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

ズンドコ☆ROCK

 1年生は、運動会に向けて『ズンドコ☆ROCK』の練習に取り組んでいます。ペットボトルに小石を入れたものを両手に持ち、音楽に合わせてリズミカルに踊ります。
 本番をぜひお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミルクムナリ

 5年生は、運動会で『ミルクムナリ』という沖縄の伝統芸能を全員で演じます。パーランクーという太鼓を各自手に持ち、勇壮に踊ります。
 しかし、足の動きが複雑で、全員が一つにそろうまでには何度も練習を重ねなければなりません。今日も3時間目に練習をしましたが、みんなの一生懸命さが伝わってきます。本番では、きっと見る人に感動を与えてくれることでしょう。




画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放がんばり賞

画像1 画像1
 今日、13日(月)の朝礼では、「プール開放がんばり賞」の表彰を行いました。これは、夏休みのプール開放日に全て参加した児童に贈られるものです。6年生の飯田愛子さんを始めとし、全校で28名が受賞しました。よくがんばったね!

資源ごみ回収の結果

去る9月4日(土)には、資源ごみ回収へのご協力、誠にありがとうございました。とりわけ、PTA地区委員の皆様、子ども会役員の皆様には、中心となって作業を進めていただき、厚くお礼申し上げます。地域の皆様、保護者の皆様のご協力のおかげで、総回収量は 60,130kg でした。資源回収で得られた収益は、子どもたちのために有効活用させていただきます。次回は、平成23年1月15日(土)に実施の予定です。

なかまといっしょに”つながリーヨ”

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生は運動会の競遊種目『なかまといっしょに”つながリーヨ”』の練習を行いました。元気いっぱいに飛び跳ねながら、一体感を作り出していました。本番が楽しみです。

陸上記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(水)の陸上記録会に向けて、6年生の布袋っ子たちが授業後も練習に取り組んでいます。真夏並みの暑さが続いていますが、みんな一生懸命に汗を流しています。さすがは最上級生ですね。自己記録の更新を目指して、頑張りましょう!

今日の授業より(3の1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第5時限、国語の授業風景です。物語文「ゆうすげ村の小さな旅館」の第三場面と第四場面の読み取りをしました。今日のめあては、登場人物の気持ちを考えることです。次のような意見が出ました。
・ 「えっ」…どうして分かったのと驚いている。
・ 「きょとん」も同じだよ。
・ まだあるよ。「首をかしげました」「へんねえ」も。
つぼみさんの気持ちや美月さんの気持ちについて、みんなで話し合いました。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(火)に秋の遠足でリトルワールドへ行ってきました。布袋っ子タイムの2学期の学習「世界を知ろう」のスタートとして,リトルワールドでいろいろな国の建物や衣装,食文化に触れてきました。子どもたちはグループに分かれ,それぞれ関心のある国について学んできました。

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になっても猛暑日が続いています。そのため、布袋小学校でも熱中症対策として様々な取組を行っています。
 毎日、養護教諭がその日の「熱中症指標」を職員室前廊下に掲示し、職員や児童に注意を呼びかけています。また、大型扇風機を体育館に設置し、体育や運動会の練習時に稼働させています。
 しかし、なんと言っても水分補給が一番大切です。運動会が近づき、練習が盛んになるにつれ、水筒のお茶の減り具合も進んでいきます。ご家庭でもご配慮いただけると幸いです。

運動会の練習始まる!(9/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼に引き続き、運動会の全校練習を行いました。学年種目の練習については、先週から始めた学年もあるようですが、いよいよ今週からは本格的な練習が始まります。本日の全校練習では、開閉会式の並び方について指導しました。今年度は、トラックを東へと移動しました。これまで、運動場南側がやや狭くなり通行しにくいなど、ご迷惑をおかけしておりましたが、それが解消できるのではないかと思います。
 なお、まだまだ暑い日が続いております。水分補給がしっかりできるよう、十分なお茶を持たせてください。よろしくお願いいたします。

5年生 校外学習(鞍ヶ池公園・トヨタ会館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(金)に5年生が校外学習を行いました。社会科の「自動車をつくる工業」の一環で、トヨタ会館と高岡工場の見学を行いました。
 天候に恵まれ、午前中の鞍ヶ池公園散策では、動物とふれあったり、広い野原をかけ回ったりして過ごしました。
 午後からはトヨタ会館に移動し、車の歴史や未来の車などの展示物を見ながら、しおりに一生懸命メモをとる姿が見られました。ロボットのトランペット演奏と未来の自動車のデモ走行も見学できました。高岡工場では、自動車が組み立てられる様子を見学しました。教科書で学習した内容を、実際に見学することができ、学習を深めることができました。

山田養蜂場のベルマークについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋小学校では、総合委員会の児童たちとPTA環境委員会のお母さん方が中心となってベルマーク運動に積極的に取り組んでいます。
 今回、山田養蜂場(ベルマーク番号38)が9月いっぱいでベルマーク運動から脱退することになりました。
 山田養蜂場の商品は、ローヤルゼリー等の健康食品、ハチミツ、自然食品、化粧品にベルマークがついて、どれも点数が高いものです。もし、ご家庭にお手持ち分がございましたら、お手数ですが、9月17日(金)までにお子様を通じて布袋小学校までお届け下さい。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421