今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

ほてっこ発表会2

2年生『みんな だいすき』
画像1 画像1

ほてっこ発表会1

1年生『ブレーメンのおんがくたい』
画像1 画像1

ブレーメンの音楽隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(日)
 今日は,はてっこ発表会でした。1年生は,ブレーメンの音楽隊を演じました。はじめての発表会で緊張の様子でした。舞台に上がるまで「先生,緊張する!」「どきどきする!」と口々にしていましたが,舞台に上がると,元気いっぱい笑顔で演じることができました。発表後には「見てもらって嬉しかった!」「拍手が嬉しかった!」と伝えてくれました。心に残る発表会になったことと思います。

PTA花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(木)、PTA環境委員会のお母さん方が東脱履前のPTA花壇の整備をしてくださいました。パンジーの苗やチューリップの球根がたくさん植えられました。きっと春には、色とりどりのきれいな花を咲かせてくれることでしょう。また、卒業式に飾るサクラソウの苗も一つずつ、丁寧に鉢に植え替えていただきました。寒い中、本当にありがとうございました。

秋見つけをしました☆ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)
 生活科の学習で学校の秋見つけをしました。例年より少し暖かい秋ですが,色の変わった木の葉やさまざまな実を見つけることができました。おしろい花の実をつぶしてみたり,さつまいものつるですもうをしたりなどして、それぞれが秋を楽しむことができました。
 また,おうちの近くでも秋を見つけることができるとよいですね。

PTA研修『クリスマスリース』

画像1 画像1
11月9日(水),PTAグループ研修を開催しました。アートリュミエール,バドミントンに続いて3回目の研修となりました。今回はクリスマスリースづくりの研修に,22名の会員の皆様にご参加いただきました。講師は,フラワーショップ“BonRich”の田中あつこさんです。講師の先生のはからいで,あらかじめ個人個人に材料を準備いただき,楽しく作成できました。クリスマス・お正月と季節に合わせた作品ができました。使った材料はブドウツル・ヒバ・メンカ・レンダイ・ソーラーヘッド・マツボックリ・その他の小物です。研修委員会では,今後,「11月19日:ヨガ」「12月7日:料理教室」を予定しています。また,PTAコーラスの練習を12月2日,1月20日,2月10日,3月2日,3月7日(発表日)を予定しています。会員の皆様のご参加をお待ちしています。

グレッグ先生と給食を食べたよ♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)
 今日は,1年5組で英語のグレッグ先生と給食を食べました。子どもたちは,「好きなテレビ番組は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」等々と質問責めでした。
 楽しい時間は,あっという間に過ぎました。次は,英語の授業で会えるのが楽しみです。

6年生 新しい音楽の先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)
 船橋先生に代わって、今週から新しい先生に担当していただくことになりました。高橋あゆみ先生です。残りの二学期間、お世話になります。

保育園年長組さん来校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(月)の2時間目に、1年生の総合練習を校下3保育園の年長組さんに公開しました。今年度から取り組んでいる保小連携活動の一つです。後輩が練習を見に来るとあって、先週から張り切って練習に取り組んでいた1年生の子どもたち。とっても上手に演技ができました。保育園の園長先生からほめていただき、みんなとても嬉しそうでした。次の目標は、10日(木)の児童鑑賞日です。

今週の朝礼(11/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、尾書研書写コンクール入賞者の表彰伝達がありました。また、明日から音楽を担当する高橋あゆみ先生の紹介もありました。校長先生からは、「ほてっこ発表会に向け、心を一つにしよう」とのお話がありました。それぞれが、演技や係の役割をしっかり果たすこと、会場も演技者と一体になり友達のよいところを見つけながら、応援しながら鑑賞することが、「ほてっこ発表会」の成功につながることを教えていただきました。みんなで成功めざして、頑張ります!

もうすぐ発表!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(金)
 休みをはさみましたが,動きを覚えていることができました。集中力もだんだん身に付き,練習にも身が入っていますね。月曜日には,保育園の子たちの前で発表です!喜んでもらえるとよいですね。

読書タイム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)
 朝学校に来て,とても元気な子どもたちも読書タイムにはとても静かに読書に取り組んでいます。チャイムがなると,読みたい本を取りって席に着き,黙々と本を読んでいます。学級文庫のほとんどの本を読んでしまった子もいるようです。
 11月16日からは読書週間が始まります。メルヘンルームにも新しい本がいっぱい入ってきました。
この読書週間でさらに本に親しんでいけるとよいですね。

おいしくいただきました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(火)
 2年生から,さつまいもの茶巾しぼりをいただきました。愛情こもった2年生からの贈り物を,給食の時間にみんなでおいしくいただきました。おかげさまで,昼からのほてっこ発表会の練習も力一杯頑張ることができました。

2年生、さつまいもの茶きんしぼりを作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほくほくにゆでたさつまいもを、スプーンでつぶして、お砂糖、牛乳をまぜ、サランラップでつつみ、茶きんしぼりを作りました。スプーンでさつまいもをつぶすのが意外と難しそうでしたが、みんな頑張っていました。できた茶きんしぼりは、2つ1年生にあげました。あとは、自分のぶんや家族のぶん、友だちのぶんです。「先生にも、あげる!」と、満面の笑顔で、自分のつくった茶きんしぼりをかかえている子もいました。

発表会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(月)
 今日は赤白帽子を使い,発表会の動きの確認を行いました。舞台で出たり入ったりするタイミングを覚えることができました。発表会まで,あと少し!楽しみですね!

今週の朝礼(10/31)

画像1 画像1
 今日は、昨日の雨で運動場の状態がよくなかったので、テレビ朝礼となりました。
校長先生からは、「布袋のまちあるき」についてのお話がありました。布袋は、昔は布袋野と呼ばれていたことや、二子山古墳、生駒屋敷跡、九昌寺など、布袋には様々な史跡のあることなどを教えていただきました。11月6日(日)には、布袋まちあるきイベント「布袋ぶらりん日和」が開催されるそうです。参加して、新たな発見を楽しむのもよいですね。

あきみつけをしました♪ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(金)
今日は生活科の学習で秋みつけをしました。先日までの暑さも嘘のように涼しくなってきて,校庭の木々も色づき始めています。水ひろばのほとりには,ヨウシュヤマゴボウが紫色の実をつけていたり,空には「くじらぐも」ならぬ「いるかぐも」をみつけたり・・・と楽しく学習できました。夢ひろばには,たくさんドングリの帽子も落ちていました。これからどんどん秋も深まってくるので,もっといろいろな秋をみつけてほしいです。

2年生 おいも新聞ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、野菜新聞の「さつまいも特別号」を作りました。
 ひとりひとりが、さつまいもの形をかいて、その中に、芋掘りをしたときのことや、食べた料理のことなどをまとめました。掘っているときに、虫さがしに夢中になってしまったことや、芋ごはんにして食べたことが、子どもらしい言葉で表現できました。

漢字の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(水)
 2学期に入り,漢字の学習が始まりました。この写真は,漢字練習をしている風景です。空文字で書き順を確認した後,ドリルで練習をしました。子どもたちにとって「手」という漢字が難しいようでしたが,一画一画見本と比べながら丁寧に書くことができました。
 今後も,とめ・はね・はらいに気をつけ,漢字の学習ができるとよいですね。

工場見学に行ってきました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、牛乳工場に見学に行ってきました。たくさんの製品の説明を聞いて、どうやって作っているのか見学しました。身近な製品が多かったので子どもたちも集中して説明を聞いてメモをとっていました。アイスクリームを試食しておみやげもいただきました。とても楽しい見学でしたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421