日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

計算カード(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(木)
 2学期に引き続き,3学期も検定合格に向けて計算カードの練習に励んでいます。
 長放課や昼放課には,検定を受ける児童の列ができるほどです。合格しても、さらに速く正確にと目指している姿を見て,すばらしいなと感じます。
 引き続き,合格目指して頑張っていけるよう声かけをしていきます。
 右の賞状はくりさがり,くりあがりの計算を混ぜた,ミックス検定の賞状です。

そうじもがんばっています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(木)
 寒い日が続いていますが、子どもたちは寒空の中ゴミ拾いや雑草取りをしたり、そうじ道具も上手に使ったりしながら、自分たちでてきぱきと動きます。教室もろうかもぴかぴかになりました。自分たちの過ごす学校を自分たちできれいにできるようになった1年生。気持ちがいいですね!

インフルエンザ情報(2/9)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は5名で、全体の0.6%です。今週の月曜日からは減少傾向が続いています。かぜ等による欠席者9名の内、いわゆる胃腸かぜによる欠席者が3名となり、その流行も心配されるところです。学校の放課終了時の校内放送では、「石けんで手を洗い、がらがらうがいをして教室に入りましょう。」と呼びかけを続けています。各家庭におきましても、引き続きインフルエンザ・かぜ等に対する予防に努めていただくようお願いします。

雪の朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
一週間ぶりの積雪となりました。積雪は1センチ、氷点下2度の寒さでした。先週より積雪は少なかったのですが、気温が低く、道路は部分的に凍結していました。登校前に、学校内外の雪かきを行い、歩道橋や横断歩道などに塩化カルシウム(融雪剤)をまきました。登校途中に滑って転んだという子もいましたが、怪我もなく安全に登校できました。

インフルエンザ情報(2/8)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は8名で、全体の1.0%です。今週に入ってから、若干の増加傾向にありましたが、全体として少し落ち着いてきた様子が見られます。かぜ等による欠席者は11名で、その中でいわゆる「胃腸かぜ」による欠席者が増えています。インフルエンザの予防には、手洗い・うがいとともに、十分な栄養と睡眠が大切です。各家庭におきましても、引き続き予防に努めていただくようお願いします。

算数の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)
 算数では,「100までのかずの計算」をしています。「70枚のうち20枚使うと,残りは何枚ですか?」という問題に数え棒(10の束)を使って,70−20の計算の仕方を考えました。解き方が分かったら,最後に計算問題に挑戦しました。全員が正解することができました。

インフルエンザ情報(2/7)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は12名で、全体の1.5%です。江南市内の小学校1校では、1学級の学級閉鎖となっています。学校でも引き続き予防に努めてまいりますが、各家庭におきましても手洗い・うがい・十分な睡眠など、予防に努めていただくようお願いします。

今週の朝礼(2/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝礼では、「家庭の日」県民運動啓発ポスターとスポ少の江南市バドミントン大会入賞者の表彰を行いました。校長先生からは、数の不思議についてのお話がありました。
・1〜9までの数を思い浮かべる
・その数に1をたす
・次に2倍する
・4をたす
・2で割る
・最初の数をひく
※ どんな数で試してみても答えは、必ず3になります。さてなぜでしょう?

「たぬきの糸車」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(月)
 国語の「おはなしをたのしもう」の単元では「たぬきの糸車」の勉強をしています。プリントに書き込みながら,おかみさんやたぬきの気持ちを考えています。考えを発表して,互いの意見を交流し楽しく学習に取り組んでいます。

インフルエンザ情報(2/6)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は13名で、全体の1.6%です。ここのところ少しずつですが、増加傾向がみられます。学校でも、手洗い・うがいなどインフルエンザの予防に努めてまいりますが、ご家庭におきましても十分に睡眠をとるなど予防に努めていただくようお願いします。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日、金管バンドクラブは、江南市民文化会館・大ホールで行われた小中学校器楽クラブ交流会に出演しました。体調不良で出られなかった児童もいましたが、少ない人数で精いっぱい演奏しました。
 練習を重ねてきた「ありがとう」と「エルクンバンチェロ」の2曲を演奏しました。初めは緊張して音がちぢこまっていましたが、徐々に本来の力強い音に戻り、最後は華やかに終わることができました。6年生にとっては、これが最後の演奏会でした。この思い出と経験を大切にしてほしいと思います。

歴史民俗資料館に行ってきました!その3(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

歴史民俗資料館に行ってきました!その2(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

歴史民俗資料館に行っていました!その1(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組、2組は2月2日(木)に歴史民俗資料館を見学してきました!福祉バスを利用して行ってきました。初めに山田先生と丸山先生のお話を聞きました。教科書で見ていた道具の実物を見ることができて子どもたちは大喜びでした。また、その使い方も教えていただきました。資料館にある物は実際に触ることができるものもあり、たくさんの古い道具に触わりながら、メモをとって見学することができました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。短い時間でしたがとても充実した見学になりました!来週は、3組、4組が見学に行きます。

6年生 中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)
 布袋中学校入学説明会に行ってきました。大藪校長先生より、中学校までに準備してほしいことの話がありました。ホームページを見て、行事や授業の様子を知ること、あいさつを大きな声でできるようになること、生活のリズムを整えていくことなどの話がありました。
 授業見学では、全学年を見学させていただくことで、学年が進むにつれて授業の雰囲気が違うことを感じたようです。
 クラブ見学では、どの部活に入るか悩んでいるようで、色々な部活を少しずつ見学していました。
 布袋中学校の先生方、そして生徒のみなさん、ありがとうございました。
 小学校卒業までの登校日は残り30日です。しっかり準備をしていきましょう。

布袋中学校ホームページ↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

四色サッカーやってます! (1年生)

画像1 画像1
2月3日(金)
 1年生では,今,四色サッカーをやっています。赤・青・黄・白の4つのチームに分かれ,ボールを4個使い,4つのゴールにシュートします。自分のグループ以外なら,どのゴールに入れてもよいというルールです。1チーム7人で「せめ」「まもり」「がいや」「とくてん」の係になり,1ゲームごとに係が替わっていきます。4個のボールがいろいろな方向から飛んでくるので,休む間もなく運動量も多いのがこの四色サッカーのいいところです。みんな寒さに負けず楽しく取り組んでいます。

今日は節分(2/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、冬から春になる季節の分かれ目「節分」です。給食では、節分にちなんで、福豆とイワシが出されました。イワシは頭と骨がとってあり、甘辛く味付けしたものです。今週の朝礼で、鬼は目が弱点であること、チクチクするもの、臭いものにとても弱いという話をしました。校長先生と6年生との会食でも、豆まきのことが話題となり、会話が弾みました。家庭でも、昔からの伝統行事を大切にしていただければと思っています。

インフルエンザ情報(2/3)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は12名で、全体の1.5%です。今週末にかけて、欠席者が増加していますので、まだまだ安心できる状況ではありません。今朝の最低気温は氷点下5度、ここ数日冷え込みが続いています。引き続き、外出を控えるなどインフルエンザの予防に努めていただくようお願いします。

新1年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木)
 今日は、来年、布袋小学校に入学する幼稚園や保育園の年長組さんが、1年生の教室に遊びに来ました。今日のために、子どもたちは準備や練習を頑張ってきました。
 「みなさん、ほていしょうがっこうへようこそ!」 歌のプレゼントに学校紹介、その後は、一年生がこの日のために準備してきたゲーム(魚つり、ボーリング、なげ輪、福笑い、すごろく、かるた、めいろ、パズル、手遊びなど)をみんなで楽しみました。1年生もお兄さん、お姉さんの気持ちになって、優しく声を掛けている姿がとても微笑ましかったです。

国語科「たぬきの糸車」実物を見たよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木)
 5年生の今井先生が、国語で勉強している「たぬきの糸車」の『糸車』の実物をもってきてくださったので、1年生で見学をしました。
 「思ったより大きいね」「キーカラカラと音が出るのかな」「どこがくるくると回るの」と子どもたちは興味津々! 糸車は大きな車輪のような部分が竹で作られていて、支えのところが木でできていました。こうして、昔の人は糸から自分たちで作っていたんだね。目をつぶってたぬきの気持ちになって糸車を回す子の姿も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421