最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:593
総数:2148586
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

江南市歴史民俗資料館企画展ー戦前の辰年 年賀状展ー

江南市歴史民俗資料館企画展ー戦前の辰年 年賀状展ーのご案内
 明治25年から昭和15年までの5回の辰年の年賀状,170点が展示されます。
 それぞれの時代を表した年賀状を見ることができます。
 ぜひ,江南市歴史民俗資料館へお出かけください。
画像1 画像1

英語活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)
 英語活動が行われました。1学期の復習で,英語であいさつをした後で果物の名前の発音を練習しました。「ストロゥベリー」「ウォーターメレン」などの難しい発音も,歌にするとペラペラ?と発音して歌うことができました。次の英語活動は3学期です。次は何をするのかなあ・・・楽しみですね♪

今週の朝礼(11/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、「ヘルシーメニューコンテスト」の表彰を行いました。優秀賞に輝いた5年生の作品は「ベジタブルカレースープ」です。「カレーの風味が食欲をそそり、どんな野菜を入れてもおいしいでしょう」とのコメントをいただきました。
 校長先生からは、「人権について考えよう」とのお話がありました。「自分がされていやなことは、他の人にもしないこと」「自分と置き換えて、他の人の気持ちを考えること」を教えていただきました。また、ただ一つの命を大切にすること、たった一度の一生を大事に生きることを『路傍の石』の主人公、吾一の行動を例にして分かりやすく教えていただきました。

4年生布袋っ子タイム「環境を考えよう」五条川の植栽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の布袋っ子タイム「環境を考えよう」の活動で,五条川の植栽作業とごみ拾いを行いました。まずは学校で生き物や自然の大切さについてのお話を聞きました。その中で1年間に4万種もの生物が絶滅していることなどを学びました。その後,五条川に行き,イグサなどの植物を植える作業を行いました。一人ずつ穴を掘り,丁寧に植えることができました。みんなで植えた植物の周りに多くの生き物が来てくれることを期待しています。

生活科 あきのおもちゃをつくろう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
龍神社の木の実や校庭やおうちの周りの木の葉を画用紙に貼って絵を作りました。
魚や花や人間などそれぞれの作りたいものを決め,木の葉の形や実の大きさなどをどう生かすかを考えながら作ることができました。木の葉が秋色に染まっており,彩りもきれいな絵を作ることができました。

大縄の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(火)
 1月25日,26日に行われる大縄大会に向けて練習を行っています。タイミングをとることが難しく,なかなか上手に跳ぶことができませんが,本番に向けて頑張っています。「跳べるようになったよ!」「連続で入れた!」と嬉しい声も聞こえてきます。

バランストンボ(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(月)
 科学クラブでは,バランストンボを作りました。線に沿ってはさみで切り,のりで貼ったり、折ったりして作りました。できあがったものに色を塗りきれいに作ることができました。バランスを一点でとることに驚く様子が見受けられました。バランスをとっている点を重心と言うことを学びました。次のクラブ活動も楽しみですね!

今週の朝礼(11/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝礼では、ライオンズクラブ国際協会平和ポスターコンテストと赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール入賞者の表彰を行いました。
 校長先生からは、読書週間にちなんで、「本ごはん」のお話がありました。読書は、「頭や心の栄養になる」ことを分かりやすく教えていただきました。本好きの子がますます増えることを願っています。

PTA研修講座『リフレッシュヨガ』

 11月19日(土),布袋小学校体育館において,PTA研修講座『リフレッシュヨガ』を実施しました。講師は,名古屋松下ヨガ学院インストラクター:岡崎美佐子先生です。ゆったりとした音楽・香りの中で,ヨガ初心者に丁寧に教えていただきました。あっという間に時間が流れ,身体だけでなく心もリフレッシュできました。
 PTA研修員では12月7日,料理教室を予定しております。皆様の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

4年 布袋っ子タイム「環境を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期から布袋っ子タイムで追究してきた環境についての学習のまとめの発表を行いました。自分のテーマについて調べたり、実験や観察をしたりしたことをまとめ、みんなの前で発表しました。この布袋っ子タイムで学んだことを通して、今後の自分たちの生活に生かしていこうという思いを持ちました。

跳べ!跳べ!ほてっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年から始まった、江南市学校教育推進事業の一環として本日、縄跳び講習会「跳べ!跳べ!ほてっこ」を開催しました。外部講師を招いて、前跳び、二重跳び、あや跳びなど、上手になるためのこつや練習方法を教えていただきました。昼放課には、それを早速生かして、たくさんの子どもたちが縄跳びの練習をしていました。

龍神社で秋みつけをしました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(木)
 今日は気持ちのいい秋晴れ。一年生は校外学習として,秋みつけに出かけました。歩く途中でも,柿やミカンの木,赤や黄色に色づいた葉っぱを見つける子どもたち。龍神社に着くと,たくさんのドングリや木の実,松ぼっくりなどがいっぱい。みんな夢中で秋みつけを楽しみました。
 生活科の授業では,集めた木の実やドングリなどを使って作品作りをしたいと思います。ご家庭でも秋色の葉っぱなどを集めておいてくださいね。
 

4年理科「季節の生き物(秋)」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で秋の生き物の観察を行いました。サクラの木の葉も茶色に枯れ始め、ツルレイシの実も黄色くなっていました。子ども達は、秋の生き物を観察をし、植物の変化を通して季節と生き物の関係を学びました。

国語科「しどう車くらべ」 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)
 国語科の学習では,「じどう車くらべ」の学習に入りました。左の写真は音読をしているところです。
この学習の最後には,自分の好きな自動車を選び,その自動車の「しごと」と「つくり」を調べてみんなで自動車カードを作ります。子どもたちも楽しみにしているようです。

学級園をたがやしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火)
 子どもたちが帰った後で,夏に植えたマリーゴールドやサルビアを抜いて,学級園をたがやしました。今週の生活科の時間に,チューリップとムスカリの球根とビオラの苗をクラスのみんなで植える予定です。楽しみですね。

ほてっこ発表会6

6年生『人間になりたがった猫』
画像1 画像1

ほてっこ発表会5

5年生『学んだ楽しさをみなさんに』
画像1 画像1

ほてっこ発表会4

4年生『ピリカニタイ〜美しい森〜』
画像1 画像1

ほてっこ発表会3

3年生『オズの魔法使い』
画像1 画像1

ほてっこ発表会2

2年生『みんな だいすき』
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421