日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

インフルエンザ情報(2/4)

画像1 画像1
 本日(2/4)の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が15名、かぜ・発熱等による欠席者が5名です。1年生の欠席者が多く心配していましたが、昨日と状況はほぼ変わらず、全学級が予定どおり授業を行っています。
 グラフからわかりますように、昨日に比べインフルエンザによる欠席者が増えていますが、全体としての欠席者は減っています。
 江南市内では、学級閉鎖の措置を取っている学校が2校あります。各家庭におきましては、引き続きインフルエンザの予防に努めていただくようお願いいたします。

3年生 ゴムの力でトコトコ

 図工では,ゴムの力を利用した作品を作っています。まだ,どのクラスも作り始めたばかりですが,とてもユニークな作品ができています。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザ情報(2/3)

画像1 画像1
 今日(2/3)のインフルエンザによる欠席者は8名、かぜ等による欠席者は17名でした。先週末からインフルエンザ・かぜ等による欠席者が増え始め、全体としては1年生の欠席者が増加しています。
 インフルエンザは、感染を受けてから1〜3日間ほどの潜伏期間の後に、38度以上の発熱や頭痛、全身の倦怠感、筋肉痛、関節痛などが突然現れ、咳や鼻水などの症状がこれに続きます。1週間ほどで軽快するのが典型的な経過で、いわゆるかぜに比べて全身症状が強いのが特徴です。なお、インフルエンザは発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで「出席停止」となります。登校する際は、「完治届」を担任にご提出ください。
 なお、本日配布します「保健だより」を参考に、インフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただきますようお願いいたします。
 

今週の朝礼(2/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までの雨が上がり、春の訪れを感じさせる暖かい朝となりました。今朝の朝礼は、運動場で行いました。
 校長先生からは、「春はもうすぐに」〜2月3日は節分〜というお話です。
 今日は節分、季節と季節を分ける日です。明日は立春となり、春がやってきます。節分と言えば豆まきですが、その由来についての昔話を紹介します。
 昔々、旅の途中の男が鬼に出会います。鬼に食べられそうになった男が知恵を働かせ、豆粒ほどに小さくなった鬼を食べて退治します。しかし、お腹の中で暴れ我慢できなくなり、お寺の和尚さんに助けを求めます。和尚さんは、男に煎った豆を「鬼は外!」と言いながら食べさせ、鬼を退治したというお話です。
 学校では、皆さんをインフルエンザに感染させようとする鬼と怪我をさせようとする鬼を退治したいですね。
 週番の先生からは、今週の週訓「寒さに負けず、元気よく外で遊ぼう」について、お話がありました。

図画工作科 コロコロゆらゆら(1年生)

画像1 画像1
紙コップと紙皿を使って、自分なりに工夫した素敵な作品が仕上がりました。外に出て実際に転がしてみると、「○○くんの、おもしろいね。」など、友達の作品の良い所を伝え合いながら、楽しんでいました。次は、紙版画です。

お店屋さんごっこをしたよ。パート2(1年生)

画像1 画像1
クラス全員がそろったので,待ちに待ったお店やさんごっこをしました。どのお店もかわらいらしい商品がたくさん並び,やる気がみなぎっています。お店屋さんは,たくさんお客さんが来るように,大きな声で呼び込みをしていました。お客さんは全部の店の商品を買おうとはりきっていました。とっても充実した時間を過ごすことができました。

来週(2/3〜)の主な行事予定(1/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週27日(月)のクラブ活動では、3年生が来年度どのクラブに所属するかの参考にするため、クラブ見学を行いました。上級生が生き生きとクラブ活動をする様子を参観しながら、希望するクラブを考えることができていました。来週月曜日にも2回目の3年生によるクラブ見学を予定しています。
 29日(水)には、長縄大会を実施しました。どの学級の児童も、自分たちの目指している目標回数を達成するため、一生懸命に取り組むことができました。
 また、30日(木)には、異世代交流会議を開催し、児童と講師の方とで布袋の未来を考える話し合いを行いました。

 さて、来週の主な行事予定です。

●2/3(月) 朝礼
         クラブ活動(6時間目)
         *3年生クラブ見学

●2/6(木) 新入児一日入学
         *通学路点検

●2/7(金) お話広場
         5年生「小中連携外国語活動」(5時間目) 
         PTA運営委員会 13:20〜
         PTA常任委員会 14:00〜
         3校(布袋小・布袋北小・布袋中)合同パトロール 16:00〜

今日の給食は「福井県の日」(1/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、福井県の献立です。献立は、ご飯・牛乳・豆腐の野菜あんかけ・ぜいたく煮・おおびらです。
 給食センターからのメッセージです。
「ぜいたく煮は、そのまま食べられるたくあんを一手間かけておいしくしたところがぜいたくなので、ぜいたく煮と呼ばれています。」
 校長室では、6年生が校長先生との会食をしています。布袋小学校での一番の思い出や将来の夢・希望を話題に、会話を楽しみながら、おいしく給食をいただいています。

インフルエンザ情報(1/31)

画像1 画像1
 今週のインフルエンザ・かぜ等による欠席者数のグラフです。
 昨年12月からインフルエンザの発生が報告されていましたが、1月に入りこの近辺でも流行し始め、江南市内の小中学校では学級閉鎖や早帰りの措置を取っている学校が出てきています。
 本校では、グラフからもわかるようにインフルエンザによる欠席者は少ないのですが、週末にかぜ等で欠席する児童が増えてきたことが気になります。明日からの土日は、不要な外出は控え、手洗い・うがいをしっかりして予防に努めていただきますようお願いします。

3年生 しりょうから分かったことを発表しよう

 国語では,プレゼンテーションの練習をしています。2枚の写真から分かったこと,考えた事をテーマに話します。「お・も・て・な・し」で有名な滝川クリステルさんのようなプレゼンテーションを目指したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

布袋の未来を語る会「異世代交流会議」(1/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県教育委員会委嘱「絆を育む学校づくり推進事業」の一環として、異世代交流会議を開催しました。
 グループ会議では、各学年ごとに分かれ、児童の代表4名と講師の方とがこの一年間の活動を振り返りました。児童からは、楽しかったこと、心に残っていることなどの発表がありました。講師の先生からは児童の質問に答えていただいたり、この活動を通しての思いや感じたことをお話しいただきました。
 全体会議では、講師の先生お一人お一人から、布袋小の児童に期待すること、布袋の町の未来の姿についてご助言をいただきました。
 この会議の目的は、布袋地区のいろいろな世代の人たちと話し合いの場をもち、地域との関わりを深め、地域の未来を模索し、よき市民となる心情を育てることです。子どもたちは、これまでの活動や今日の話し合いを通して、これから自分たちに何ができるかを考え始めています。
 布袋小学校は、今まで築き上げてきた保護者や地域とのつながりを大切にし、子どもたちの豊かな心の育成をめざし、今後も地域に開かれた学校づくりを進めてまいります。

4年生 布袋の未来を語る会

画像1 画像1
1月30日(木)
 はげみタイムから昼放課にかけて,布袋の未来を語る会が行われました。4年生からは4名参加しました。花いっぱい運動でお世話になった森田さん,五条川の植栽でお世話になった河口さんと対談をしました。森田さんと河口さんからは「みんなの活動が自然を知る窓口になってほしい。そして,子どもたちに自然を大切にする心を広めていってほしい」という願いが伝えられました。児童たちは,「活動参加したことで,自然や生き物とふれ合うことができた。その活動は,自然保護や生き物の増加につながっていることに気づいた。」という感想を伝えました。布袋の自然環境について,理解を深める話し合いになりました。

全国学校給食週間(1/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国学校給食週間の最終日です。この地方で古くから親しまれている「きしめん」を主食とし、愛知県の食材をたくさん取り入れた給食が出されました。
 献立は、五目きしめん、こうなごのからあげ、小松菜のクルミ和え、愛知のミカン寒天、牛乳です。
 給食センターからのメッセージです。
「今日の小女子は、愛知県の三河地方でとれたものです。骨まで食べることができるので、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさんとれます。」
 学校給食週間では、工夫されたおいしい給食が提供され、改めて食の大切さを感じた一週間となりました。

3年生 そろばん教室2日目

画像1 画像1
 1月29日(水)に、2日目のそろばん教室がありました。今回は繰り上がりや繰り下がりの方法を学習したました。最後には,フラッシュ暗算に挑戦しました。次々に出てくる数にビックリした子どもも多かったのですが,中には正解する子もいました。倉橋先生・遠藤先生お忙しい中,ご指導ありがとうございました。

3年生 長縄大会

画像1 画像1
 1月29日に長縄大会がありました。これまでの練習を自信にして,どのクラスもみんなで跳びました。このクラスで生活するのも残り2ヶ月です。今日の長縄でますます強くなった団結力をもとに,残りの日々も良い思い出になるようにしていきます。

6年生 長縄大会2

 寒空の下、6年生どの学級も体操服で長縄大会本番に臨みました。クラスそれぞれ開始前に円陣を組み、かけ声で気合を入れて始まりました。本番は、どの子も今まで練習の成果を発揮し,上手に跳んでいました。結果は、見事6年生の全学級、目標回数の240回を達成することがでました。学年平均や最高記録もどの学年よりも多く、さすが最高学年の6年生でした。このがんばりを卒業までの残りの時間に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 長縄大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(水)の昼休みの時間を使って高学年の長縄大会がありました。長縄大会に向けて二学期からそれぞれ学級で練習に取り組んできました。三学期に入って,どのクラスも休み時間などを使い自主的に練習し,よりたくさん跳ぶために学級で話し合って練習方法を考えるなどし,目標回数の240回をめざして今日までがんばってきました。(2へ続く)

『新記録目指してがんばった 長縄大会』   5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(水)に全校で長縄大会を行いました。
 どのクラスも、休み時間に一生懸命に練習に取り組んできました。5年生の目標回数の210回が越えることができるように、長縄を回すスピードや回し方、跳び方を工夫しながら練習してきました。
 本番は、今までの練習の成果が出せたクラス、そうでなかったクラスがありましたが、クラス全員が同じ目標に向かって取り組んできたため、どの子も満足そうな表情でした。

4年生 長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(水)
 今日のはげみタイムに長縄大会がありました。結果は,216回で2組が1位となり,180回の目標回数も達成しました。1組と3組も奮闘しましたが,180回の目標回数に達することができませんでした。嬉しい気持ち,悔しい気持ち,どちらもあると思いますが,来年の長縄大会にいかせるといいですね。今まで,練習おつかれさま。

4年生 理科 すがたをかえる水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月後半になり,理科の学習では実験を行っています。今日から理科室を利用し,「水を温める続けるとどうなるのか」「ふっとうしたときに出てくるあわは何だろう」「水は冷やし続けるとどうなるのか」の3つの実験を行っています。今日は3組,明日は2組,明後日は1組が実験を行います。もう慣れた様子で,アルコールランプに点火していました。今後も安全に気をつけて,実験しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421