最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

3年生 町探検2 インタビューに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/30に3回目の校外学習がありました。第1・2回は好きな色のコースをぐるっと回って探検・見学しましたが,今回はそのコースの中から,“もっと知りたい!”という場所に出かけて,インタビューをしたり,様子を見学したりしました。
 どの場所も熱心に聞きながら,メモをとる姿が目立ちました。
 今回学んだことをまとめて,布袋の大好きをクラスで共有していきます。

3年生 安心教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/29にALSOKの方々のあんしん教室がありました。お留守番をしている時に気をつけることや約束,電話対応について勉強しました。勉強するだけでなく,実際に電話を使って,シミュレーションを行いました。初めてで緊張していましたが,上手にできていて安心しました。これからお留守番する機会が多くなるので,この学習を生かしていきたいです。

あんしん教室が開かれました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,警備会社の方々が来て下さり,1年生に向けて防犯のための「あんしん教室」を開いてくださりました。
 大切な自分自身の身を守るための合い言葉「いか・の・お・す・し」を,
体験しながら学ぶことができました。
 班に分かれて協力しながら考えるみんなの姿を見ていると,先生はとても安心できました。
 しかし!危ない目にはあわないことが1番です。
遅い時間に出歩いたり,一人で出かけたり,人の少ない場所に行ったりすることのないようにしましょうね。

2年生「朝の風景」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝読書を習慣にしています。
落ち着いて朝の静かなひとときを過ごします。

2年生「学校たんけんのお礼」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から学校たんけんのお礼にお手紙をいただきました。
「どうもありがとう」とやさしく1年生に声をかけていました。
1年生からのお手紙、大事にします。

お礼の手紙を渡しにいきました。(1年生)

学校を優しく詳しく案内してくれた2年生へ,お礼の手紙を渡しにいきました。
手をつないでくれたお兄さんやお姉さんに,元気な声で「ありがとう」を伝えられました。
来年はみんなが案内する側になります。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年野外学習( 2日目) 学校に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分ほど遅れましたが、全員無事に学校に到着しました。そのまま体育館に入り、到着式です。帰校のあいさつ、校長先生の話、児童代表のことば、先生からの連絡がありました。この後、担任の先生に一人一人が帰りのあいさつをし、下校しました。以上で、5年野外学習のHPを終了します。2日間ご覧いただきありがとうございました。

5年野外学習( 2日目) 退所式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家での最後のプログラム退所式です。この2日間大変お世話になった自然の家の方に、きちんとお礼言うことができました。この後、学校に向け出発します。学校への到着は、15時40分頃になりそうです。

5年野外学習( 2日目) 焼きそばが完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
焼きそばに悪戦苦闘の末、ついに出来上がりました。自分たちで調理した焼きそばの味は、やっぱり格別のようです。全体の日程は、30分ほど遅れています。

5年野外学習( 2日目) 焼きそばの調理中です!

画像1 画像1 画像2 画像2
かまど係が火を起こし、調理係が材料を用意しました。焼きそば作りが進んでいますが、少し遅れています。

5年野外学習( 2日目) 野外炊事の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊事がふれあい炊飯場で始まりました。献立は、焼きそば、焼きおにぎり、果物です。どんな焼きそばができるか楽しみです。ふれあい炊飯場は、全体が屋根で覆われているので、雨の心配はありません。美浜は今、小雨で、風は少し強めにふいています。

5年野外学習( 2日目) 一刀彫りの完成です!

画像1 画像1 画像2 画像2
素焼きの湯飲み茶碗に、彫刻刀で模様をつけました。素敵な作品に仕上がっています。

5年野外学習( 2日目) 一刀彫りの時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングの予定を変更し、一刀彫りにチャレンジしています。事前に用意してあった下絵をもとに、素焼きの湯飲み茶碗に、彫刻刀で模様をつけていきます。みんな集中して取り組んでいます。

5年野外学習( 2日目) 朝食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間になりました。食堂入り口で、手洗い・消毒をし、班ごとに指定されたテーブルに座ります。朝食もバイキング形式です。メニューは、ご飯・パンが選択でき、ウィンナ、スパゲッティ、オムレツ、野菜サラダなど子どもが好きなものばかりです。全員が食欲旺盛です。この後は、ハイキングの予定でしたが、雨天のため予定を変更し、一刀彫りにチャレンジです。

5年野外学習( 2日目) 「朝のつどい」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
2つの中学校と布袋小学校と合同で、朝のつどいが体育館で行われました。ラジオ体操の後、学校紹介があり、布袋小の代表児童が立派に発表してくれました。この後は、朝食になります。

5年野外学習( 2日目) 起床の時刻です!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の6時30分、起床の時刻となりました。体調の悪い子は、いないようです。昨日の夜から雨が降り始め、今朝も降っています。シーツなどの片付けを終え、これから体育館で朝のつどいです。

5年野外学習( 1日目) 就寝の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
各部屋に戻り、就寝の準備です。班長・部屋長は、しおりと筆記用具を持って、ミーティングルームに集合しています。今日の反省をし、明日の連絡を確認しました。間もなく就寝の時間です。全員元気に過ごすことができています。明日に備え、しっかり寝てくれることを願っています。それでは、皆さん「お休みなさい」。

5年野外学習( 1日目) キャンドルサービスの「終わりの儀式」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルサービスの「終わりの儀式」となりました。今日の日はさようならをみんなで歌い、一人一人がキャンドルの火を持って退場です。この後は、就寝準備となります。

5年野外学習( 1日目) スタンツ・フォークダンスの時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルサービスでの「はじめの儀式」が終わり、各学級の出し物・スタンツです。これまで練習を積み重ねてきましたので、スタンツは各学級とも素晴らしいできばえで、すこい盛り上がりでした。その後のフォークダンスやゲームも大いに楽しむことができました。

5年野外学習( 1日目) キャンドルサービスの時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルサービスが始まりました。火の神から、8人の火の子に、勇気・友情・協力・希望の4つの火が与えられました。この儀式の後には、つどいの広場でトワリングの見事な演技が披露されました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421