日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 運動会ダンス練習

画像1 画像1
 7月30日の出校日に3年生は,運動会のダンス練習を行いました。曲はきゃりーぱにゅぱにゅさんのにんじゃりばんばんです。
 知っている子ども達が多かったのか,ダンスもすんなり覚えていました。この日はサビの部分の振り付けを練習し,音楽も合わせて行いましたが,速いリズムに戸惑いながらも楽しく踊っていました。
 運動会に向けて,練習していきたいと思います。

出校日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/30(火)朝の歌をみんなで歌って,掃除もしました。学活の時間には,畑や西運動場の草取りをしました。みんな汗だくで頑張りました。次の出校日に会えるのを楽しみにしています!

5年生  7/30 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日ぶりに、元気に子どもたちが登校しました。
5年生は、1時間目に図書の本を返却し、2時間目に日誌の答え合わせや応募作品を集め、3時間目に体育館で運動会の練習を行いました。
 運動会の練習では、表現運動の「布袋ソーラン」の基本的な動きを覚えました。体育館は暑かったですが、きびきびとした動きで積極的に練習しました。

6年生 出校日

画像1 画像1
 夏休みの出校日に6年生は元気な顔で登校してきました。暑い中,運動場の草取りをした後,応募作品を集めたり,日誌の答え合わせをしたりしました。久しぶりに会う友達とのおしゃべりも楽しんでいました。次の出校日は8月19日(月)です。みんな元気な笑顔で学校で会いましょう。

みんな元気に登校してきました。(1年生)

画像1 画像1
朝、教室へ行くと、「おはようございます!」と元気な声とすてきな笑顔がいっぱいでした。そして、今日から運動会の練習が始まりました。おどりは、1年生のイメージにぴったりの「学園天国」です。とってもかわいらしいダンスです。本番を楽しみにしていて下さい。

おしばなが完成したよ(1年生)

画像1 画像1
夏休みの宿題の「おしばなづくり」、みんなとても立派に完成しました。1学期、教室で作ったときには失敗してしまったので、ちゃんとできるかなと心配していましたが、すばらしい出来にびっくりしました!さっそく台紙に貼ってラミネートしました。ラミネートするとさらに色が鮮やかになり、みんな感動していました。

4年生 出校日 草取り

画像1 画像1
 学活では,日誌の丸付けのあと,夏休みの話をしたり,学級で遊んだりして過ごしました。
 次の出校日は,8月19日(月)です。応募作品の締切となっていますので,忘れずに持ってきてくださいね。

※ 二回目の出校日を欠席される場合は,事前に応募作品をご提出ください。

4年生 出校日

画像1 画像1
7月30日(火)
 10日ぶりに,子ども達の元気な声が,教室に響き渡りました。4年生は,草取りと学活を行いました。

金管バンドクラブ 布袋中学校との合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/23(火)「江南七夕祭り市民サマーフェスタ」に向けて練習をしました。それぞれのパートに分かれて,中学生のみなさんから音やリズムなど演奏の仕方を教えてもらいました。さすが中学生!演奏も教え方もとても上手でした。本番では「女々しくて」を一緒に演奏します。今日教えてもらったことを元に,明日からまた練習を頑張りましょう。
 布袋中学校のみなさん,ありがとうございました!!

終業式 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/19(金)校長先生のお話を良い姿勢で聞くことができました。代表の子も,上手に堂々と発表することができました。安全に気をつけて,良い夏休みに出来ると良いですね。出校日に子ども達の元気な顔を見ることを,楽しみにしています!

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日、1学期の終業式を行いました。どの児童も、体育館への入場から式が終わるまで緊張した面持ちで、凛とした態度で臨んでいました。
 児童代表のことばでは、2・5年生の児童が1学期に取り組んだ活動を紹介したり、頑張ったことを立派に発表しました。それを聞いている児童も、自分の活動を振り返ることができたようです。
 1学期には、様々な行事や取り組みが行われましたが、自分のもてる力を大いに発揮し、大きく成長したと思います。夏休みも、安全に気をつけ、楽しい思い出がたくさんできるように願っています。

第1学期終業式(7/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(金)、第1学期終業式を行いました。
 はじめに、校長先生から終業式のお話がありました。
「みなさんは、4月の新しい学年のスタートにあたり、目標をもって努力をしてきたので、たくさんの成長がありました。一日一日の進歩の様子は自分でははっきりわかりませんが、こうして1学期を振り返ってみたとき、その進歩・成長がよくわかります。そうした、みなさんの成長した様子を担任の先生はよく見てくださり、通知表に書いてくださいました。通知表に書かれていることを見ながらこの1学期を振り返り、2学期に自信を持って学校生活が送れるよう備えてほしいと思います。
 さあ夏休み、しっかりと計画を立てましょう。たくさん遊んで、しっかりお手伝いして、勉強しましょう。ぜひいろんなことに挑戦して、素晴らしい夏休みにしてください。」
 次に、2年生・5年生の代表児童が、この1学期の思い出や頑張って取り組んだことを発表しました。そして最後に、全児童が心を一つにして、暑さに負けない元気な声で校歌を歌いました。
 終業式後、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方や交通事故・水の事故等に関するお話がありました。
 

4年生 1学期終業式&通知表

画像1 画像1
7月19日(金)
 4か月あった1学期は,いよいよ今日が最後の日です。終業式に臨む姿は,もう高学年です。そろった列,話を聞く姿勢,校歌の歌声,5・6年生に負けないくらいの立派な態度でした。
 教室で,通知表を受け取った児童は,笑顔で通知表をながめていました。友達と見せ合う様子も見られました。ご家庭では,ぜひ頑張りをほめてあげてください。

 ※出校日は,7月30日(火)です。

楽しかった1学期(1年生)

画像1 画像1
今日は、待ちに待った終業式です。4月から本当に成長しました。
毎日、元気いっぱい、友達と楽しく過ごすことができました。
初めての通知表をもらい、とてもうれしそうでした。
また、元気な姿を見るのを楽しみにしています。

6年生 ペア学級交流会

画像1 画像1
 6年生と1年生はペア学級として,一学期の間,ペア読書や草取りなどで交流してきました。
 一学期も終わりに近づき,学期の最後にペア学級のそれぞれのクラス毎で手紙を交換したり,一緒にレクをしたりと交流を深めました。
 4組のペア学級は「夏の交流会」を開きました。6年生からの合唱や1年生からの感謝の手紙とプレゼント、担任の先生からの出し物,英語のゲームなどを楽しみました。
 また二学期もたくさん交流できるといいですね。

4年生 体育(3組)

画像1 画像1
7月18日(木)
 一学期最後の体育に,お楽しみ会をしました。立案,計画,実行まで児童が話し合って行いました。はじめの言葉,おわりの言葉などの役割分担がされていました。みんなで楽しんで,さわやかな汗を流しました。

2年生 名刺つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
7/18
コンピュータで名刺を作ったよ。
デザインを自分で選んで,オリジナルの名刺が完成。
そのあとは,友だちと楽しく名刺交換♪
久しぶりのコンピュータ,上手に使えたよ。

交流会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長放課と3時間目を使って,6の4と1の4で交流会をしました。先生の出し物,外国語でのゲーム,ペアじゃんけん大会,6年生との「ひょっこりひょうたん島」の歌いあい,感謝の言葉の発表など,盛りだくさんの内容。普段恥ずかしがっている子もとっても楽しんで過ごしている様子を見て,嬉しくなりました。また2学期もいろいろな形で交流していきたいですね。

じゃがいもほりをしました!(6年生)

7月18日(木)
 葉に日光が当たることで養分(でんぷん)ができることをジャガイモの葉を使い調べました。調べるために使用したじゃがいもは、実験のあとも育て収穫することにしました。
 じゃがいもを収穫するため、一生懸命ほりました。一つ見つかる度にとても嬉しそうでした。たくさん収穫することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グレッグ先生との会食 2年生(2−1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/17(水)グレッグ先生がクラスに来る前から子ども達はわくわくしている様子でした。楽しく,時には英語で会話をしながら給食を食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421