最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:593
総数:2148507
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 『運動会』

 9月28日(土)に、運動会が行われました。
 5年生は、「布袋小 秋の陣(騎馬戦)」「布袋ソーラン」「マッハ! Go 5 Go!(徒競走)」の3種目に出場しました。どの種目も緊張感をもって、高学年らしく素早い動きで、力強く演技することができました。運動会のスローガンの『布袋っ子 みんなあきらめず 全力勝負でがんばろう』が十分達成されました。来年は小学校生活最後の運動会になりますが、きっと最後にふさわしい態度で臨んでくれることと期待しています。
 また、演技だけでなく応援でも運動会を大いに盛り上げてくれました。
画像1 画像1

4年生 前略,道の上より

画像1 画像1
 9月28日(土)
 1か月間の練習の成果を,今日出し切りました。全力を出し切り,最高の踊りをすることができました。ご参観いただいた皆様,いかがだったでしょうか。

6年生 運動会(2)「組体操〜一致団結〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「組体操〜一致団結〜」では,6年生は本当に長い時間をかけて練習に取り組んできました。何度も失敗し、倒れたり崩れ落ちたりましたが、あきらめずに今日まで練習し続けました。今日の本番は、今までで最高のものになりました。フィナーレでは、見事な二つの巨大ピラミッドと四重の塔を成功させることができました。
 「あきらめない心を今後にいかしていきたい」と児童会代表の6年生が言っていましたが、今回の運動会を学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

6年生 運動会(1)「全力でかけぬけろ!」

運動会が無事に終了しました。6年生は夏休み前から組体操などの練習に取り組んできましたが、今日の本番は今までの練習の成果が存分に発揮できたと思います。
 「全力でかけぬけろ」では、どのチームも仲間のために真剣に走り,転倒するほど思い切り走る子もいました。6年生一人一人がゴールまで自分の出せる全力でかけぬけることができました。
画像1 画像1

4年生 GO!GO!70!!

画像1 画像1
 午後の部に行われた,GO!GO!70です。みんな全速力でゴールまで駆け抜けました。ハプニングもありましたが,やっぱり最後まで諦めない姿は,かっこいい!!

2年生 キラキラ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/28(土)
玉入れ,ダンス,かけっこと2年生大活躍の運動会。
みんな全力を出し,かがやく笑顔で1日やりきることができました。
たくさんの応援,ありがとうございました。

運動会がんばったよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は気持ちの良い快晴の中,1年生にとって初めての運動会となりました。
高く高くジャンプして,クラスで一丸となって競い合った玉入れ!
緊張の中ゴールまで力強く駆け抜けたRunランRun!
そして,飛んで跳ねてピョンピョンピョン!可愛く踊った学園天国!
どれも本当に素敵な姿でした。
 入学してから約半年。
子どもたちの確かな成長を実感した一日となりました。
1年生のみなさん,本当によくがんばりましたね。
見に来てくれたお家の方に,感想を聞いてみてください。
きっと思い切り褒めてもらえると思います♪
2日間ゆっくり体を休めて,また10月からも1年生全員でがんばりましょうね!

来週(9/30〜)の主な行事予定について

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(土)の運動会には、来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様には、子どもたちが元気いっぱいに活躍した運動会をご参観いただき、ありがとうございました。この運動会を通して、子どもたちは、またひとまわり大きくなったような気がします。この成長を、今後の教育活動でさらに伸ばしていきたいと思います。

 さて、来週の主な行事予定です。

● 9/30(月) 運動会の代休日

●10/ 3(木) 就学時健診 *来年度入学予定者の健康診断です。
           ※通学班下校;13:00(係児童は16:00下校予定)

●10/ 4(金) 6年生・陸上運動記録会(9:15〜;布袋北小)

●10/ 5(土) PTAバドミントン教室(8:50〜;体育館)

●10/ 6(日) 江南市民まつり(すいとぴあ江南) 
           金管バンドクラブ演奏 9:45〜

※6年生陸上運動記録会の練習日は、下校が17:10頃となります。
 

金管バンドクラブが「善行賞」を受賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 布袋小学校金管バンドクラブが「善行賞」を受賞し、その表彰式が運動会の会場で行われました。
 この賞は、金管バンドクラブが、江南七夕まつり市民サマーフェスタをはじめとする各種行事に参加し、演奏活動を通して地域との交流や文化の振興に積極的に貢献したことが評価されたものです。
 金管バンドクラブのみなさん、おめでとうございます。

平成25年度 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度の運動会は、絶好の運動会日和に恵まれ、多くの参観者にご来校いただき、大成功のうちに終えることができました。
 子どもたちは、今年のスローガン「布袋っ子 みんなあきらめず 全力勝負で がんばろう」のとおり、最後まで力一杯頑張りました。布袋っ子のパワーを結集した素晴らしい運動会でした。
 色別対抗では、赤組・青組・黄組・白組が最後の種目まで接戦を展開し、結果は、赤組と黄組が同時優勝となりました。赤組・黄組のみなさん優勝おめでとう。でも、青組・白組のみなさんもよく頑張りました。また、表現運動や組み立て体操では、どの学年も力強い、美しい演技を見せてくれました。
 子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、これまでで最高の走り、演技を見せてくれました。来賓や保護者の皆様から温かい拍手・声援をたくさんいただき、ありがとうございました。

3年生 運動会最終練習

画像1 画像1
 9月27日に,運動会最後の練習をおこなしました。ダンス練習では,実際に衣装を着て踊ってみました。色とりどりの忍者が,右往左往する姿は見てて感動しました。
 明日は待ちにまった運動会!後悔のないように,全力でやってほしいですね。

明日(9/28)は、運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、布袋小学校の運動会です。天気予報では、明日は晴れの予報ですので、予定通り開催できそうです。
 6時間目に5・6年生の児童で会場準備を行い、明日の準備が整ってきました。得点板や今年のスローガン「布袋っ子(ほてっこ) みんなあきらめず 全力勝負で がんばろう」が校舎に飾られ、明日を待つばかりになっています。
 これまで、運動会のプログラムや学校だよりで運動会についてお知らせをしてきましたが、次の3点についてご確認ください。
1)運動場席取りは、7時45分からです。待機(並ぶ)場所は2カ所のみです。広い場所や2カ所以上の席の確保はご遠慮ください。また、自前でテントを用意される方は、保護者席の後方またはフェンス沿いの観覧の妨げにならないようお願いします。
2)午前の部の終了予定時刻は11時45分ですが、例年それより早い時刻から昼食・休憩に入っています。昼食の時刻が早まることも予想されますので、ご承知ください。
3)11時前後に、江南市「子ほめ活動」として、金管バンドクラブの表彰が予定されています。プログラムの間に表彰式がありますので、ぜひ祝福をお願いします。
 子どもたちが、心を一つにして練習に取り組んできた運動会練習。その成果を明日発表します。ぜひ、子どもたちの頑張りをご覧ください。お待ちしています。

4年生 最終練習

画像1 画像1
9月27日(金)
 今日は,運動会前の最終練習でした。確認のために,踊りと徒競走を入場から退場まで通して練習しました。とてもいい顔をつきになり,明日の本番が楽しみで仕方ありません。4年生の皆さん,練習の成果を存分に発揮し,思いっきり運動会を楽しもう!

かわら版・秋

画像1 画像1 画像2 画像2
生涯学習課から「かわら版・秋」が届きました。
秋の催し物のお知らせと7・8月の行事の様子が載っています。

かわら版・秋

今日(9/27)の給食「大阪府の日」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「大阪府の日」として、大阪にちなんだ給食が出されました。
 主な献立は、串カツ(ソース)・かやくご飯・船場汁です。船場汁には、鯖の身が入り、おいしくいただきました。
 給食センターからのメッセージです。
「今日は、大阪府の郷土料理です。大阪府中央区の船場という地域で作られている船場汁は、鯖や大根などを入れ、すまし汁に仕立てています。

マッハ! GO 5 GO!(5年生)

画像1 画像1
 90m走「マッハ!GO 5 GO!」の通し練習が2回目です。
 先回練習をした、入退場の駆け足で4列そろって走ることに加え、今日は、「用意!」の姿勢でピタッと止まり、雷管の音を待つことや、コーナーの走り方などを練習しました。2回の練習で順位は変わっているので、本番はどうなるか分かりません。自分なりにマッハで走りぬくつもりで走ってほしいです。

2年 運動会直前!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9/26(木)
運動会まであと2日。
今日は本番の衣装を着けて練習しました。
ダンスも隊形移動もばっちり☆
楽しみにしていてくださいね♪

虫みつけ(1年生)

画像1 画像1
生活科の虫みつけで、ほてっこ農園で虫探しをしました。初めは、「どこにもいない。」と言っていた子も、草の中をあるくとピョンピョン跳ぶバッタやイナゴに夢中になっていました。じっくり草の中を見てみると、小さな虫や初めてみる虫がたくさんいて楽しい時間になりました。

シャボン玉で遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
広瀬先生に来ていただいて、シャボン玉で遊びました。割れないために、自分たちが普段飲んでいる炭酸飲料が入れてあることを聞いて、驚きの声があがっていました。実際にやってみると、空高くまで飛んでいくシャボン玉がたくさんあり、興奮していました。

4年生 運動会まであと2日

画像1 画像1
9月26日(木)
 いよいよ運動会が2日後に迫ってきました。今日は,体育館で最終調整を行いました。腕を伸ばすこと,手の位置,発声など細かな所を確認しました。明日は,運動会前の最後の練習です。本番に合わせて,気持ちを高ぶらせていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421