今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

来週の主な行事予定(3/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、3月4日(水)には、児童会主催の「6年生を送る会」が行われました。1年生〜5年生は、卒業していく6年生への感謝の気持ちをもつことができ、6年生は在校生の祝福を受け、布袋小学校の卒業生として立派に巣立っていこうとする意識が表れた会となりました。
 この「6年生を送る会」のために、在校生は卒業記念メダルを作成したり、会場の飾り付けやアーチの準備をしてきました。当日は、各学年の歌や踊り、メッセージなど感謝の気持ちがこもった出し物が続き、引継ぎ式では、委員会と通学班の引継ぎを立派に終えることができました。最後に、全員で合唱した曲「きみに会えて」は、素晴らしい歌声が体育館全体に広がり、感動のフィナーレとなりました。

 今週の主な行事予定です。

●3/ 9(月) 朝礼
          通学班下校(一斉下校);14:55
          

●3/10(火) あいさつの日
          *布袋中学校の先生方が授業参観に来られます。

●3/11(水)

●3/12(木)

●3/13(金) *布袋中学校の先生方が授業参観に来られます。

3年生 6年生をおくる会 (3/4)

画像1 画像1
 3年生は,今年から練習を始めたリコーダーの演奏をしました。また,歌やメッセージでは学年で心をひとつにしてとりくみました。
 6年生への感謝の気持ちを届けることを目標に練習をしてきました。おくる会の練習を通して,3年生の今年一年の成長が感じられました。もちろん,この練習の中でも大きく成長しています。

 6年生と過ごす日もあとわずかです。充実した日々が送れると良いですね。

4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の発表のテーマは「6年生応援団」。「フレー、フレー、6年生!」のかけ声で6年生にエールを送りました。また、運動会の歌の替え歌「6年生応援歌」を元気いっぱいに歌いました。4年生全員のお祝いの気持ちを表すことができたと思います。
 また、4年生が心を込めて作った花のアーチも会を盛り上げました。子どもたちは6年生がきれいなアーチを通る姿に目を輝かせていました。卒業まであとわずか。6年生への感謝を最後まで届けたいですね。

2年生 6年生を送る会(3/4)

画像1 画像1
 これまでの練習の成果を十分に発揮しました。
 2年生は「また会う日まで」を歌い,間奏に感謝の言葉を伝えました。今までで一番大きな声と掛け声から,6年生への思いを感じました。
 他の学年の贈り物や,6年生の歌を聞く態度も良く,とても良い会となりました。
 6年生と過ごす日々も残り少なくなりました。1日1日大切にしていきましょう。

1年生 6年生を送る会(3/4)

画像1 画像1
 いよいよ「6年生を送る会」の日を迎えました。給食が終わってから6年生を教室に迎え入れ、在校生みんなで協力して作ったプレゼントを渡しました。そして6年生と手をつないで並び、体育館へ一緒に入場しました。一緒に入場する姿は4月にもありましたが、今度は1年生が6年生をリードして送る立場です。4月の可愛らしいばかりの1年生が少し頼もしく感じた瞬間でした。
 その後の1年生の発表では、歌「すてきなともだち」とお祝いのメッセージを、練習以上に力を発揮してくれました。振り付けも呼びかけの言葉も息が揃っていてとても良かったです。最後の合同合唱「きみに会えて」も、他学年の声と重なってとても良い合唱になり、大きな声で一生懸命に歌っていました。

5年生 6年生を送る会(3/3)

画像1 画像1
今日は、今までお世話になった6年生へ感謝を伝える「6年生を送る会」でした。放課やはげみなどを利用して準備を進めてきましたが、無事に終わることができました。子ども達の頑張りを褒めてあげたいと思います。次は、卒業式があります。返事、コール、合唱などでお祝いの気持ちを伝えられるように頑張りたいと思います。

6年生 6年生を送る会(3月4日)

画像1 画像1
 卒業まで残り12日となった今日,送る会がありました。1年生と手をつなぎ,緊張した様子で入場しました。各学年の出し物は,とても工夫がされており,6年生の心に響いてきました。6年生は在校生に自分たちの思いを歌に込め,「名づけられた葉」を歌いました。笑いあり,涙ありの素敵な会でした。

1年生 6年生を送る会にむけて(学年練習その3)

画像1 画像1
 水曜日の6年生を送る会に向けて最後の練習をし、確認しました。短い時間ですが、移動に歌、振り付け、言葉がしっかりできるように仕上げました。一生懸命練習したので、本番でもきっとうまく行くはず。本番が楽しみです。

朝礼(3/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入りました。今日の朝礼は、「6年生を送る会」の歌の練習のため体育館で行いました。

 校長先生の話です。
「3月に入りました。6年生の卒業の日が近づいてきました。卒業まで後3週間です。この後、1年生から5年生までの皆さんが、6年生を送る会で歌う、“きみに会えて”の歌の練習をします。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込め、素晴らしい歌声が響く会になるよう、しっかり練習しましょう。
 今週の週目標は、[すみずみまできれいに掃除をしよう]です。毎日の掃除は、皆さんがきれいな教室・学校で生活するために行っています。でも、今月の掃除は、4月からこの教室を使うお友達のために、これまで使っていた教室をきれいにして、お別れしてほしいと思います。毎日の掃除の重点箇所を決め、隅々まできれいにしましょう。」

 この後、1年生から5年生が、6年生を送る会の歌の練習をしました。素晴らしい歌声が体育館に響いていました。

6年生 卒業奉仕活動「あいさつ運動」

画像1 画像1
 今まで6年生が卒業奉仕活動で行ってきたあいさつ運動がひとまず完了しました。約1か月の間、朝に校門や下駄箱の前に並んで大きな声で登校時にあいさつをしてきました。
 初めはあいさつすることを恥ずかしがっていた6年生も大きな声であいさつをできるようになり,それにつれて返してくれる声も大きくなりました。
 今後も6年生の有志が、朝、あいさつ運動を続ける予定です。卒業まであと少し、最高学年として、少しでも学校に貢献してほしいと思います。

6年生 卒業奉仕活動(清掃活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(金)
 6時間目に卒業奉仕活動の清掃活動を行いました。黙々と清掃を行いましたが,45分では終わらず,少し延長してしまいました。6年間過ごした布袋小学校に感謝の気持ちを込め,汚れを落とすことができました。

1年生 コロコロゆらゆら 完成!

画像1 画像1
 図画工作科の学習で、転がるおもちゃ「コロコロゆらゆら」を完成させました。装飾(色や模様、飾り付けなど)を工夫して作ったおもちゃを、友達と一緒に転がして楽しく遊ぶことができました。

来週の主な行事予定(2/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週からいよいよ3月。6年生は卒業までの残り日数のカウントダウンが始まっています。他の学年も今の学年の修了、そして進級と新たな目標を目指しながら、毎日を大切に過ごしているように思います。

 どの学年・学級の授業でも、先生の話や友だちの発表を聴くときは、体を話す人の方に向きを変え、相手の顔を見ながら話を聴くことができています。“ほてっこ”の生活目標の一つである「話を聴くことができる子」になっている姿を見ることができます。

 今週23日(月)・24日(火)には、3年生で珠算教室がありました。昔から、子どもが身に付ける大事な力として、「読み・書き・計算」と言われていますが、そろばんは繰り上がり・繰り下がりなど計算の仕組みを理解するのにも役立ちます。子どもたちが熱心に楽しく学習する姿が見られました。

 来週3月4日(水)には、「6年生を送る会」があります。どの学年もこの送る会に向けて、練習に励んでいます。感謝の気持ちがあふれる、感動的な会になることと思います。

 来週の主な行事予定です。

●3/2(月) 朝礼
         通学班下校(一斉下校)14:55

●3/3(火)

●3/4(水) 6年生を送る会(5時間目)

●3/5(木) *布袋中学校卒業式

●3/6(金) お話広場(長放課)

1年生 国語「にているかん字」

画像1 画像1
 1年生で80字の常用漢字を学習します。80字ともなると似たような字が多く、新出漢字を習うと「この漢字には○○という漢字が隠れてる」と興味をもって考えられる反面、漢字テストでは間違えて書いてしまうこともあります。
 そこでこの授業では、あらかじめ似ている漢字を書き出し、違いを比べることによって正しい字を理解し、気を付けて書くことを学習しました。子ども達は似ている漢字を楽しんで探しては見つけていました。 

3年生 6年生をおくる会に向けて (2/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生をおくる会で3年生は,歌とリコーダーの演奏をします。これまで各クラスで練習してきましたが,今日初めて学年全体であわせました。体育館にきれいな歌声・音色がひびきあっていました。
 6年生と過ごす日もそう多くありません。感謝の気持ちを伝えられるよう練習を続けていきます。

1年生 6年生を送る会にむけて(学年練習その2)

画像1 画像1
 今日も学年で合わせて6年生に送る歌とメッセージの練習をしました。練習をすればする程、歌声も声量も良くなり上達する1年生。飲み込みの早さと練習に対する取り組み方には、6年生のお兄さん・お姉さんへの想いが伝わってきます。

2年生 また会う日まで(2/25)

画像1 画像1
 6年生を送る会の練習をしました。今日は歌と掛け声を練習しました。大きな声から6年生への思いを感じます。

1年生 6年生を送る会に向けて(学年練習)

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会に向けて学年全体で体育館に集まり、並ぶ場所や移動の仕方、呼びかけの言葉と歌の練習をしました。まだまだ完ぺきとは言えませんが、何度も練習を重ねて気持ちのこもった発表になるように仕上げていきます。

クラブ発表・金管バンドクラブ

画像1 画像1
2月24日(火)
 昼放課に金管バンドクラブが,1年間の練習の成果を発表しました。クラブ発表に向け,一生懸命練習してきました。本番では,一人一人が自分の練習の成果を発揮できたと思います。たくさんの拍手を受け,とても嬉しそうでした。

3年生 珠算教室 (2/23・24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,今日と2日間,講師を招いての珠算教室がありました。

 見たことはある,という子が多かったですが,いろんなそろばんを見てとてもおどろいていました。もちろん,そろばんを習っている子は大活躍でした。
 そろばんに初めてさわる子が多かったですが,たし算・ひき算の基礎を覚えることができました。

 そろばんは少し難しいですがとても便利な道具です。コンピュータの発達した時代ですが,古くからの道具の良さに気づくことができたと思います。
 そろばんに興味をもってくれたらうれしいと先生もおっしゃっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421