最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:651
総数:2147973
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

江南警察署による下校見守り 1/7

画像1 画像1
江南警察署のおまわりさんが3人布袋小学校の下校の見守りのために来てくださいました。下校前に運動場で整列しているときに、副署長さんから自転車で飛び出さないことと知らない人に声を掛けられたときの対応についてお話がありました。その後、子どもたちといっしょに下校をしてくださいました。

3学期スタート(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(水)
 今日から3学期がはじまりました。始業式では、学年の代表児童が今年の抱負を発表しました。始業式の後には、大掃除をして、これからまたお世話になる教室や廊下などをきれいにしました。また、冬休みの課題ではこんなに素敵なものができました!今年も素晴らしい一年にしましょう♪

4年生 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 約2週間にわたる冬休みが終わりました。いよいよ3学期が始まります。
 今年はいよいよ5年生になる年です。みんなのこれからの活動すべてが高学年への道につながるのです。通学班ではリーダーになる人もいます。今までは5,6年生に頼ってきたところもありました。5年生に向けて、3学期のひとつひとつの活動にやりがいを感じつつ、きん張感をもって、行動していきたいものです。がんばりましょう!

1年生 3学期始動 (1/7)

画像1 画像1
 約2週間ぶりに会う子ども達はとてもいきいきとして、やる気に満ちていました。大掃除も隅々までしっかり取り組んでいて、3学期も頑張ろうという気持ちがよく伝わってきます。この意欲を大事にして、3学期、そして1年間をしっかりと締めくくれるように子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

第3学期始業式(1/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。この時期インフルエンザの流行が心配され、本日8名の児童がインフルエンザによる欠席となりました。愛知県にインフルエンザ警報が発令されています。ご家庭におきましても、インフルエンザの予防に努めていただくようお願いいたします。

 第3学期始業式が、体育館で行われました。

 校長式辞です。
「明けましておめでとうございます。」元気な声、笑顔が学校に戻ってきました。今日から3学期が始まります。3学期は、1・2学期に比べて学校に来る日は少ないのですが、学年のまとめとして大切な学期です。特に6年生は小学校を卒業し、中学生になる準備をする学期です。先生方や友だちと一緒になって布袋小学校に素晴らしい思い出をたくさん残すよう、悔いのない学校生活を送ってほしいと思います。また、1年生から5年生までの皆さんも、今の学年の勉強をしっかりして、お友達とも仲良く生活し、新しい学年に進級できるよう準備を進めていきましょう。
 さて、今年はみなさんも知っているように「ひつじ年」です。ひつじは、古くから平和な動物として、私たちの生活に深く結びついています。世界の中で、乾燥地帯や草原地帯では、ひつじの群れを追って生活している人たちが1万年も前から家畜としてひつじを飼ってきました。ひつじの毛皮を着て、ひつじの肉や乳を食べ物にして、ひつじの皮をテントにするというように、人間の暮らしに必要な着るもの、食べるもの、住む家、これらの衣食住のすべてをひつじに頼って暮らしています。また、ひつじ(羊)を含む漢字を調べてみると、大漢和辞典に登場するだけでも188もあるそうですが、美しいこと、喜ぶこと、よいことなどの意味を持つ漢字が多いそうです。
 今日から始まる3学期は、新しい年「ひつじ年」にちなんで、美しいこと、よいことに向かって、先生方と一緒に努力していきましょう。

 続いて、2年生・5年生の代表児童が、新学期を迎える抱負等について、自分の思いや願いを込めて、とても上手にスピーチしました。

 最後に、校歌を元気に歌い、第3学期の始業式を終えました。

 
 

3学期当初の主な行事予定(1/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
「お年玉 ちらと見くらべ 姉いもと」(中山きりを作)
 お年玉は、子どもたちにとってはお正月の大きな楽しみです。お年玉をいくらもらったか姉妹が見比べています。
 さて、新しい年を迎えおめでとうございます。旧年中は保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に参加や応援をいただきありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
 新年を迎えて子どもたちは新たな気持ちに燃えています。とりわけ6年生はいよいよ最後の学期を迎え、小学校の仕上げの日々が続いていきます。また、1年生から5年生にとっては、学期の締めくくりの時期を迎えています。
 校庭には、薪を背負って読書している二宮金次郎の像があります。彼は江戸時代の後期に、今の神奈川県の農家に生まれ、幾多の試練を乗り越えて様々な業績を残しています。目先の利益にとらわれず、人のため社会のために譲り与えることが大切だと説いています。二宮金次郎のように夢と希望を見失わず、こつこつと勉学に励んでほしいと思います。
 昨年と同様に保護者や地域の皆様の変わらぬ支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 3学期第1週・第2週の主な行事予定です。

●1/ 7(水) 第3学期始業式 *通学班下校(一斉下校);11:05

●1/ 8(木) 給食開始

●1/ 9(金) あいさつの日
          お話広場
          6年生「発育測定」

※1/10(土) PTA資源回収

※1/11(日) PTA資源回収予備日

●1/12(月) 成人の日

●1/13(火) 5年生「発育測定」
          6年生「スマホ・ケータイ安全教室」

●1/14(水)

●1/15(木) 3年生「発育測定」

●1/16(金) 2年生「発育測定」


あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます
雪の元旦を迎えました。
昨年は本校の教育活動にご支援ご協力をいただきありがとうございました。
本年も子どもたちのしあわせのため尽力してまいります。
昨年同様、引き続きご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

3学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった2学期も本日で終了しました。2学期は、運動会、陸上運動記録会、学習発表会と多くの行事がありました。6年生は最高学年として大きな成長をし、行事の中心となり、下級生のよき見本となることができました。3学期は小学校生活しめくくりの時です。中学校へ羽ばたくために、さらなる成長を期待しています。

5年生 終業式(12/22)

画像1 画像1
今日は、どのクラスも欠席が多かったですが、登校した子ども達はいつもの様に元気いっぱいでした。2学期は、保護者の方のご協力もありとても充実した日々を送ることができました。ありがとうございました。3学期は、最高学年へ向けての準備期間でもあると思います。一人一人の成長を引き続き見守っていきたいと思います。

4年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期終業式でした。1学期終業式と比べると、より成長を感じることができました。きちんとした姿勢でまっすぐに校長先生の方を向いて、話を聞いていました。最後の校歌斉唱も大きな口で元気に歌っていました。
 終業式後の大掃除ではどの子も一生懸命に掃除をしていました。「よく働く子」を目指して、家のお手伝いもできるとよいですね。
 運動会、ほてっこ発表会と大きな行事を経て、大きく成長した4年生。次はいよいよ締めくくりとなる3学期です。充実した冬休みを過ごし、新たな気持ちで新年を迎えましょう!

3年生 2学期終業式(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式は立派な態度で臨むことができました。聞く姿勢だけでも,成長が感じられます。

 さて,振り返ると2学期はたくさんの行事がありました。その一つ一つがとても充実しており,今でも鮮明に思い出されます。
 運動会の「ヒカレ!3年生」,ほてっこ発表会の「どんぐりと山猫」は,学年全員で団結することができました。
 遠足で行ったサイエンスワールドでは,楽しみながら学ぶことができました。
また遠足の他にも,布袋の町歩きや,社会科のスーパーマーケット見学,工場見学など,校外での学習がたくさんありました。
 そして,2学期の最後には雪遊びをすることができ,いい思い出になったことでしょう。

 冬休みが始まります。2学期の思い出について,感謝の気持ちもこめておうちの人と話し合ってみてください。
 安全と健康に気をつけてすごしましょう。よいお年をお迎えください。

2年生 終業式(12/22)

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の日です。たくさんの行事や学習をこなして、今日に至りました。子どもたちは、何事にも一生懸命、取り組みました。心から褒めたいです。終業式の後は、大掃除で普段できない所をきれいにしました。そして、いよいよ通知表渡しです。2学期のがんばりの評価を見て、みんなうれしそうです。

1年生 2学期が終わりました

画像1 画像1
 運動会や遠足、ほてっこ発表会などなど、内容の濃い2学期がようやく終わりました。大きな事故やけがもなく、子ども達はまた一つ大きく心も体も成長しました。子ども達にとって、とても思い出に残る2学期だったと思います。
 冬休み中はご家庭で2学期を振り返って復習し、良い年が迎えられることを願っています。また3学期に笑顔でみんなと会えるのが楽しみです。

第2学期終業式(12/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2学期終業式を体育館で行いました。

 校長式辞です。
 今日12月22日は、冬至です。昼の長さが1年中で一番短い日です。冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするとかぜを防ぐとも言われています。「冬至、冬中、冬はじめ」と言われます。冬が半分過ぎましたが、厳しい寒さはこれからですよという意味です。先週から、インフルエンザが流行し始めています。手洗い・うがいをして、インフルエンザの予防をしましょう。
 さて、暑い暑いといってスタートした9月1日の始業式から数えて学校に来た日は76日になります。2学期は様々な行事がありましたが、それらの行事を通して、皆さんは心も体も一回りも二回りも大きく成長しました。一つ一つの活動を終えるたびに、知恵を増やし、優しさを強くしてきた皆さんの頑張りに、拍手を送りたいと思います。
 明日から冬休みが始まります。素敵な冬休みにするために、
 ・「よく勉強する子」になりましょう。
   計画を立て、早めに宿題を終えましょう。読書もいいですね。
 ・「よく体をきたえる子」になりましょう。
   早寝・早起き・朝ごはん。そして、寒さに負けず、外で元気に遊びましょう。
 ・「よく働く子」になりましょう。
   掃除や後片付けなど、家の手伝いを進んでしましょう。
 3学期の始業式は、1月7日です。その時には、全員の人が「楽しい冬休みが、めあてどおりに過ごすことができましたよ。」と言えるようにしてほしいと思います。それでは、交通事故に気を付けながら冬休みを過ごしてください。

 次に、3年生と6年生の代表が、この2学期の思い出や頑張って取り組んだことについて、発表しました。

 最後は、校歌を大きな声で元気に歌い、第2学期終業式を終わりました。


1年生 けいさんのかみしばい (12/19)

画像1 画像1
 計算のまとめとして、算数の時間に計算の紙芝居を作りました。足し算や引き算の計算のお話作りにみんな楽しんで取り組んでいました。

2学期最後の給食(12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最後の給食です。クリスマスにちなんで、ローストチキンやケーキが出され、子どもたちは大喜びです。

 献立名は、ミニロールパン、牛乳、ローストチキン、コーンクリームスープ、花野菜サラダ(ドレッシング)、お楽しみデザートです。

 給食センターからのメッセージです。
「今年最後の給食です。コーンクリームスープはみんなが食べられるように、小麦粉や牛乳を使わず米粉や豆乳で作りました。みんなで楽しく食べましょう。」

世界のお話を演じよう(6年生)

画像1 画像1
 シンデレラ・白雪姫・スーホの白い馬・三年峠・桃太郎・大きなかぶ・・・など、世界のいろいろなお話を英語で練習しました。今日は、1枚選んだカードのお話をグループで演じ、みんなに何のお話か当ててもらうゲームをしました。
 みんななかなかの役者で、グレッグ先生も「うん、わかる、わかる!」と大笑いでした。

2年生 学年集会(12/17)

画像1 画像1
 2学期のまとめとして、学年集会を開きました。クラスごとに、2学期がんばったことの発表をしました。九九の学習、ほてっこ発表会、体育の跳び箱、鍵盤ハーモニカなどの様子を実際に見せたり劇にしたりしました。また、運動会の「よっちょれ」を踊り、2学期を振り返りました。最後には、ゲームを楽しみました。

6年生 書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の書写の時間に、冬休みの書き初めの練習をしていました。いつも練習している半紙より長い書初用紙に苦労しながらも一生懸命「初日の出」を書いていました。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
 江南警察署の少年課の方に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。身近にあるボンドやシンナーから覚醒剤まで、危険性をビデオの映像を見て学習しました。その後、警察官の方から、実際にお話を聞いて、知らない人から甘い誘いで1回だけ…と試してしまうことの危険性や、依存性があることなどをお話していただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421