最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:788
総数:2151421
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 「あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう」

画像1 画像1
 2月に行われる新一年生の一日入学の時に各クラスで新一年生を招待し、交流をします。1年生は今、生活科の時間に遊びの準備をしています。つり、わなげ、くじびき、昔の遊びなど、とても楽しく遊びを考えて作っています。さて、お兄さん・お姉さんとして楽しく新一年生と交流ができるのか、今から楽しみです。

3年生 クラブ見学(1/26)

画像1 画像1
 4年生になるとクラブ活動が始まります。
「どんなクラブがあるんだろう?」
「どのクラブに入ろうかな?」
 子どもたちはわくわくしながら見学しました。いろいろな活動にいっしょうけんめい取り組む上級生の姿を見て,いい刺激になったと思います。

 来週のクラブ見学では,残りのクラブ活動を見学します。本日同様,16時05分の下校となります。よろしくお願いします。

学校給食週間(1/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日から、全国学校週間が始まっています。布袋小では、今日からの1週間を学校給食週間とし、先週の給食委員会のテレビ放送での発表、今週の給食時の放送委員会からのお知らせなど、委員会児童も活躍して、この給食週間を盛り上げています。また、給食コーナーの掲示板には、給食の歴史が写真によりわかりやすく説明されています。

 今週の給食のテーマは、「味わおう!愛知の郷土料理」と題して、愛知県の郷土料理が出されています。今日の献立には、菜めし・味噌田楽などの東三河の野郷土料理が出されました。

 給食センターからのメッセージです。
「菜めし田楽は、東海道の宿場町である吉田(今の豊橋市)の名物だったことから、この地方の郷土の味として定着したと言われています。」

インフルエンザ・かぜ等による欠席状況(1/26)

画像1 画像1
 本日(1/26)による全校児童の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が21名、かぜ・発熱等による欠席者が11名の合計32名です。先週に引き続き、今週もインフルエンザの流行が見られます。

 本日、3年4組において、インフルエンザ・かぜ等による欠席者が9名となり、校医さんの指導を受け、早めに給食を取って午後の授業を中止し、12時30分から保護者の方による引き取り下校をお願いしました。また、明日27日(火)〜29日(木)までの3日間、学級閉鎖の措置を決定しました。

 先週、学級閉鎖をした4年3組は本日の欠席者が1名となりましたが、3年4組の他にも心配な学級が見られます。今年のインフルエンザ感染の特徴は、その日になって感染者が急増することです。感染力が強いことがわかります。

 各家庭におきましても引き続きインフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただくようお願いいたします。なお、欠席者の状況によっては下校時刻を早めたり、学級閉鎖の措置を取ったりする場合がありますので、よろしくお願いいたします。

今朝の朝礼(1/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期としては穏やかな暖かな朝を迎えました。毎週月曜日の朝礼を運動場で行いました。

 校長先生の話です。

「インフルエンザが流行しています。先週は、4年3組で学級閉鎖を行いましたが、皆さんの体調はどうですか。教室に入るときには、手洗い・うがいをしっかりしてインフルエンザの予防に努めるとともに、体調の悪いときには早めに休息し、決して無理をしないようにしましょう。

 さて、今週から、布袋小学校では学校給食週間が始まります。今週の献立は、愛知の郷土料理が出されますので、ぜひじっくり味わっておいしくいただきましょう。給食は、野菜・魚・肉など栄養のバランスを考えて、味も皆さんの好みに合うように工夫されています。できるだけ残さず食べ、寒さに負けない丈夫な体を作りましょう。

 また、今週はながなわ大会が予定されています。皆さんは冬の寒さに負けず、ながなわの練習を通して体を鍛えてきました。この大会では、学級の力を一つにして、ぜひ学年の目標の回数を達成し、優勝目指して頑張りましょう。」

 最後に、週番の先生から、今週の目標「くつやスリッパの整とんをしよう。」についてお話がありました。

布袋中学校入学説明会(1/23)

 23日(金)の午後から布袋中学校の入学説明会へ行きました。
 中学1年生の素敵な合唱から始まり、代表生徒から中学校生活についての説明、部活の紹介などを聞きました。その後、中学校の授業を見学しました。中学生の勉強に取り組む姿勢は、6年生のみんなには良い刺激になりました。
 あと少しでみんなも中学生です。立派な中学生になれるように、残りの日々も頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 書写 「好きな言葉を書こう」(1/23)

画像1 画像1
 書写の授業ではこれまで取り組みで,おれ,はね,はらいといったいろいろな技術を身につけてきました。

 今日の授業では,自分の好きな文字を書くという課題に取り組みました。好きな食べもの,好きな言葉,中にはあこがれを文字にした子も・・・。

 はじめは苦労していた毛筆ですが,進んで文字を書こうとする姿勢がとてもよいですね。

3年生 そうじの時間(1/23)

画像1 画像1
かぜ・インフルエンザ等による早退や欠席が増えてきていますが,欠席者のそうじ分担を自分たちでカバーして行っていました。
欠席した子の分まで,自分たちでたすけあいができました。
きれいな教室,きれいなろうかで,みんなを迎えられるといいですね。

体調管理に気をつけて,来週また元気に登校しましょう。

1年生 ながなわ大会に向けて

画像1 画像1
 次週に行われるながなわ大会に向けて、各クラス放課の時間や授業時間などを使って練習しています。「縄に入る、縄を跳ぶ、縄から出る」の3つのポイントにまだまだつまずいてばかりですが、子ども達は嫌がらず、楽しく取り組んでいます。

5年生・理科「とけ残ったものの溶かし方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(金)
 「食塩やホウ酸のとけ残ったものをとかす方法を考えよう」を課題に、実験方法を考え実験をして確かめました。「よくかき混ぜれば、もっととけるのではないか?」「水を増やせばいいのではないか?」「水溶液の温度を高くすればよいのではないか?」などの意見があり、それを調べるために条件を制御して実験方法を考え実験することができました。
 実験結果から、導き出されたとけ残りをとかすのに効果がある方法は何だったのでしょうか?ご家庭で話題にして頂ければと思います。

2年生 こぎつねこんこん(1/23)

画像1 画像1
 音楽での勉強です。歌うのはもちろん,こぎつねの鳴き声をイメージしたリズムを作り,楽器を使って演奏しています。リズムを作るのも,すんなり出来るようになりました。成長を感じます。
 今日は123が並ぶ日ですね。少し得した気分になります。

来週の主な行事予定(1/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入り、インフルエンザ・かぜ等による欠席者が増加し、4年3組では学級閉鎖となりました。インフルエンザに感染した児童は、熱が下がり、回復しつつあると聞いています。来週月曜日から全員が元気に登校できるようになることを願っています。

 全国的に流行しているこのインフルエンザですが、学校全体としては、まだ大きな流行になっていません。子どもたちは寒さに負けず元気に学校生活を送り、授業にも集中して取り組んでいます。来週には、「ながなわ大会」が予定されています。体育の時間や放課を使って、学級が一つになって「ながなわ」の練習をしています。

 さて、インフルエンザでの欠席は、出席停止となり、かぜ・発熱等の欠席とは区別されます。欠席とはなりませんが、本人にとっては数日間の療養が必要になります。インフルエンザは薬の効果によって、ウイルスが体の中に残っていても熱が下がるようになりました。そのため、熱が下がっても他の人に感染させてしまう可能性があります。感染力が弱まるまで登校しないことで校内での流行を防ぐことができます。定められた出席停止期間を守り、登校するようお願いします。登校する際は、「完治届(保護者記入)」を提出してください。

 来週の主な行事予定です。

●1/26(月) 朝礼
          クラブ活動(6時間目)
           *3年生のクラブ見学
          ※教育相談週間(〜30日まで)

          
●1/27(火) 6年生「職業について学ぶ会」(5・6時間目)
           *6年生が、将来の仕事・生き方について考えます。

●1/28(水) 全学年「ながなわ大会」
           *1〜3年 長放課 *4〜6年 昼放課

           
●1/29(木) 4年生「介助犬教室」(2時間目)

●1/30(金) 5年生「小中連携外国語活動」(6時間目)
           *布袋中学校の生徒さんと一緒に英語を学ぶ活動です。

※1/31(土) 江南市小中学校器楽クラブ交流会
           *布袋小学校の金管バンドクラブが演奏します
            ・演奏開始予定時刻;9時50分
            ・曲目;「LET IT GO」、「Under The Sea」 

インフルエンザ・かぜ等による欠席状況(1/23)

画像1 画像1
 本日(1/23)の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が13名、かぜ・発熱等による欠席者が10名の合計23名です。本日まで、4年3組において学級閉鎖の措置を取っていますが、他の学級は欠席者が少なく、通常どおり授業を進めています。

 グラフからわかるように、学校全体としてインフルエンザの流行は沈静化していますが、3年生においては欠席者が多くなってきました。

 来週から、4年3組の授業を再開する予定ですが、各家庭におきましても明日からの休日では無用の外出を避け、手洗い・うがいを励行し、引き続きインフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただくようお願いいたします。

 

第2回 学校保健安全委員会(1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校医、PTA役員、PTA環境委員の皆様に出席して頂き、学校保健安全委員会を開催しました。
 第1部では、講師の青嶋宮央先生をお招きし、5・6年生の児童が、もしものときのための護身術や友達との良い関係作りについてお話を聞きました。
 第2部では、児童たちがより健康的に過ごすことのできるように学校医さんやPTAの皆さんからご意見を頂きました。
 来年度の保健安全指導に生かしていきたいと思います。

5年生 学校保健安全委員会(1/22)

今日は、5時間目に「自分を大切にするため」の授業がありました。その中で、「言葉は同じ強さで返ってくる。」と話しがありました。実際に、上手なことわり方を練習しました。不審者が現れた時のにげかたも練習しました。この1時間で、とても大切なことをたくさん学びました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

2年生 長さをはかろう(1/22)

画像1 画像1
 算数の授業では,100センチメートルを超える長さについて勉強しています。1メートルはどれぐらいかを両手を広げて感じてみたり,身の回りにある1メートルを探してみたり,経験を通して学んでいます。

1年生 外国語活動(2・3組)

画像1 画像1
 先週の1組の外国語活動に続き、今日は2組と3組でグレッグ先生と一緒に英語に親しみました。1〜10の英単語をグレッグ先生の後に繰り返して楽しく覚えました。
 「ナンバーアウトゲーム」では、指定された番号の所にいる人が脱落していくというシンプルなゲームでしたが、大いに盛り上がりました。

インフルエンザ・かぜ等による欠席状況(1/22)

画像1 画像1
 本日(1/22)における全校児童の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が12名、かぜ等による欠席者が10名の計22名です。本日、4年3組で学級閉鎖をしていますが、他に欠席者が多い学級はありませんので、平常どおり授業を進めています。
 
 今日(1/22)と明日(1/23)の2日間、4年3組が学級閉鎖になっていますので、欠席者は減少していますが、実際にはインフルエンザの感染者は増加傾向であることに変わりありません。

 各家庭におかれましては、引き続きインフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただくようお願いいたします。

保護者のための 体験!体感!スマホ教室開催

 携帯電話やスマートフォン(以下、「スマホ等」という。)が急速に普及し、子どもたちがインターネットを介した犯罪や被害に巻き込まれる事案が後を絶たない中、まずは、大人がスマホ等に対する知識や理解を深め、保護者としての責任を持つことが大切です。
 そこで、スマホ等の安全・安心な利用対策として、スマホ等を実際に使用した体験型の教室を開催します。適切な対策方法や、家庭でどんなルールを設けるべきか等を体験しながらわかりやすく説明します。
 定員は180名です。先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。お誘い合わせの上、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

1 日 時   平成27年2月12日(木)
         9:40〜10:25 授業参観
        10:30〜12:00 スマホ教室
2 場 所  布袋小学校 第1音楽室、第2音楽室、ワールドルーム
スマホ教室案内

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、社会の時間の一環で、租税教室を開きました。江南市役所から税務課の方を講師にお迎えして、税に関するお話を聞きました。クイズやビデオを通して、税金の使われ方などを知り、税の大切さを学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421