最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:760
総数:2150699
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 笑顔で元気な出校日(7/31)

画像1 画像1
 約2週間ぶりに子ども達と会いましたが、こんがり焼けた肌と笑顔で元気な姿がたくさん見られました。 今日は運動会のダンスの練習をし、図書館の本を新しく借り、夏休みの課題・提出物の確認をしました。
 今年の1年生のダンス曲は「あいうえおんがく」です。朝の歌で何度も歌っているので、みんな親しみを持って練習に取り組みました。今日は途中まででしたが、少しずつ覚えていきながら、笑顔で元気なダンスを運動会に披露できるよう頑張っていきたいと思います。

2年生 出校日(7/31)

画像1 画像1
 「おはようございます。」「暑い。」
 元気な挨拶とともに,どの子も小麦色に日焼けをし,夏を感じました。2年生は大掃除から始まり,日誌の答え合わせや提出物の集め,夏休みの生活について話しました。楽しい日々を過ごしていることを感じました。
 また,次回の8/19が提出物の締め切りとなります。しっかり提出できるようにお願いします。
 まだまだ暑い日々が続きますが,健康に気を付けお過ごしください。

6年生 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 出校日がありました。日に焼けた小麦色の肌になっている子も多く、みんな元気な笑顔で登校してきました。6年生は、草取りと大掃除をし、その後、学年集会で陸上運動記録会のオリエンテーションを行いました。久しぶりに友達と会えて楽しそうに過ごしていました。

3年生 暑さに負けず、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会の練習を始めました。子どもたちはテンポの速い踊りに驚いた様子でしたが、一生懸命練習した結果、何とか踊れるようになりました。光り輝く演技を目指して、みんなでがんばっていきましょう。
 真っ黒に日焼けした子どもたちの様子から、充実した夏休みを過ごしていることが伝わってきました。次回の出校日(8/19)には、さらに一回り成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

出校日 4年生

画像1 画像1
7/31(木)みんな,夏バテしているのではないかな…。と心配していましたが,とても元気な子ども達をみることができました。1時間目に大掃除をし,校舎外の草抜きを行いました。理科で育てているツルレイシのまわりの草も抜きました。大きく育ち,花が咲き,実がなっているツルレイシを見て,子ども達は感激していました。まだまだ暑い日が続きそうです。飼育小屋のカメも,気持ちよさそうに水の中。けがや病気には十分気を付けて,元気に次の出校日に会いましょう!

5年生 笑顔で出校日を迎えました(7/31)

画像1 画像1
夏休みに入って1回目の出校日をあっという間に迎えました。子ども達は、とても元気でした。早速、図書館に本を返しに行きました。日誌の答え合わせをしたり、提出物を回収したりしました。最後に、運動会の表現を練習しました。ヒップホップの動きを練習してから、サビの部分を練習しました。思ったより動きが良く、本番が楽しみになってきました。

金管バンドクラブ 布袋中との合同練習(7/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月28日(月)
 今年も金管バンドクラブは8月1日(金)に行われる布袋サマーフェスタでの演奏に向けて夏休みに練習を行っています。素敵な演奏ができるように毎日頑張っています。
今日は布袋中学校との合同練習を行いました。布袋サマーフェスタでは、最後の曲「LET IT GO」を布袋中学校の吹奏楽部のみなさんと共に演奏します。
パート練習では、お兄さんお姉さんに難しいリズムを教えてもらったり、吹き方のアドバイスをもらったりと有意義な時間を過ごしました。その後の合奏では教えてもらったことを生かして演奏できており、初めの演奏との差にびっくりしました。
 本番ではさらに良い演奏ができるよう、後4日の練習も気合いを入れて頑張ります。
 布袋中学校の吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

夏休みプール開放(7/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが始まって、およそ1週間が過ぎました。児童のみなさんは、規則正しい生活を送っていることと思います。地域によっては、提灯祭りやラジオ体操などの行事に参加し、地域の方々とのふれあいがあることと思います。

 さて、夏休みのプール開放が3日目を迎えました。今日の最高気温は37度と予想され、大変暑い日になっています。通学班ごとに登校し、受付を済ませた参加児童は、260名です。暑さ対策として、テントの日陰や更衣室に水筒を持参し、必要な場合いつでも水分が補給できるようにしています。また、プールサイドに、当番の先生や児童が常時水をまき、足裏のやけどを予防するため、温度を下げる対応をしています。暑さ対策をしながらですが、子どもたちは元気にプール開放を楽しんでいます。
 

3年生 プール開放2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も気温が30度を超える暑い中、プールでは元気な声が響いていました。
たくさんの子どもたちが、水をかけ合ったり、おにごっこをしたり、泳ぎの練習をしたりと、とても楽しんでいました。
明日もプール開放日です。みなさんの元気な顔に会えるのを楽しみに待っています。

3年生 花がさいたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが始まりました。毎日とても暑い日が続いていますが、みなさんは元気に過ごしていることと思います。
3年生が育てているホウセンカの花がさきました。赤色・濃いピンク色・薄いピンク色の花があります。小さいけれどとてもかわいらしい花です。
ヒマワリも4クラスすべての花が見事に咲き誇っています。農園は夏の花でいっぱいですよ。

6年生 一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,1学期が終わりました。最高学年としての最初の学期を子どもたちはみんながんばっていました。4月の頃は,まだ戸惑いが見られましたが,今ではみんな行事や委員会活動などで学校の中心として活躍しています。この一学期で大きな成長をした6年生,夏休み明けの2学期でも活躍を期待しています。

1年生 1学期、ありがとうございました。(7/18)

画像1 画像1
 今日で1学期が終わりました。4月から3ヶ月ほど経ちますが、今日の終業式の姿勢は今までで一番良く話が聴けていました。大掃除でも、いつも以上に頑張っている子ども達。3ヶ月で子ども達は本当に良く成長しているのが分かります。
 通知表を子ども達に渡しました。ご家庭では是非、お子様の頑張りや成長を誉めてあげてください。そして、夏休みをどう過ごすか子ども達と話し合い、充実した夏休みをお過ごしください。1学期、保護者の皆様には色々とご理解・ご協力いただきました。ありがとうございました。

2年生 終業式(7/18)

画像1 画像1
 72日あった1学期も今日で最後となりました。
 終業式では,1組の花枝さんが1学期の思い出を発表しました。代表として野菜を育てた喜びを上手に伝えました。2年生の聞く態度もよく,1学期の成長を感じました。
 その後は大掃除,学活でした。学活では明日から始まる夏休みの過ごし方を話したり,通知表を渡したりしました。
 1学期は厚い支援・御理解ありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。

3年生 終業式 (7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終わり,夏休みに入ります。
終業式も立派な態度で臨むことができました。今日配付した通知表には1学期のがんばりが書かれています。お家の人といっしょに1学期を振り返りましょう。

さて,3年生になっていろいろなことがありました。

理科や社会の学習が始まり,音楽ではリコーダー,書写では習字が始まりました。
4月には春の遠足,5月には町たんけんに出かけました。
6月からは水泳もはじまりました。

どの活動でもいっしょうけんめいがんばっていましたね。

きまりをまもって楽しい夏休みにしてください。
次の出校日は7月31日(木)です。元気に登校しましょう。

4年 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は夏休み前最後の日でした。終業式では校長先生のお話や運動会のスローガンが発表されました。その後、最後まで一生懸命に大掃除。通知表を渡した学級活動を終えました。
 これまで4年生は様々な活動をがんばってきました。遠足・犬山浄水場、社会科見学・消防署、警察署などの校外学習。国語「話すこと・聞くこと」を中心とした話し合いの授業。総合学習で障がいのある方たちとの交流を通して、福祉について学ぶ学習。
 4月から全力で走り抜けた4年生を褒めてあげたいです。よくがんばりました。命と思い出づくりを大切に充実した夏休みを送りましょう!そして、出校日には元気な姿で会いましょう!!

5年生 1学期ありがとうございました(7/18)

画像1 画像1
始業式の5年生を見ていると、様々な経験を通して大きく成長し、とても頼もしく感じました。5年代表の子も、初めは緊張している様子でしたが、堂々と発表していました。保護者の方にも、色々な場面でご協力いただき、ありがとうございました。

1学期終業式(7/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式が、体育館で行われました。

 校長先生の式辞です。
「新しい学年がスタートした4月と比べて、身支度・掃除・あいさつ・時間・話を聴くことの5つのほてっこの生活目標『みそあじは』を守ることができるようになってきました。勉強も運動もよく頑張り、できるようになったこと、わかるようになったことがたくさんあるはずです。友だちもいっぱいできました。そう、みなさんはこの1学期、先生のお話をしっかりと聴き、お友達と協力し、一人一人が目標をもって努力したので、たくさんの成長がありました。
 そんな1学期も今日で終わりますが、この後、担任の先生から通知表をいただきます。この通知表には、学習や生活の記録だけでなく、みなさんにこの1学期を振り返って反省したり、2学期に向けて考えたりしてほしいことを、担任の先生が一生懸命考えてくださった言葉が書いてあります。今日、家に帰ったら通知表をよく読んで、家の人と一緒に、1学期を振り返ってみましょう。
 明日からの44日間の夏休みに入ります。充実した夏休みにするために、次の3つの約束をします。
1つ目は、『規則正しい生活をしよう』
2つ目は、『学校や地域の行事に参加しよう』
3つ目は、『夏休みでなければできない学習をしよう』
 それでは、この3つの約束を守って、交通事故・水の事故・不審者に気を付け、充実した夏休みを過ごしましょう。
 そして、9月1日の2学期の始業式には、一人の事故もなく、全員揃って、キラキラした目をして、元気に登校するのを先生方と一緒に待っています。」

 続いて、児童代表の言葉として、2年生の花枝さんと5年生の岸君が、この1学期の思い出や頑張って取り組んだことなどを発表しました。

 最後に、校歌を元気に歌い、終業式が終わりました。


 終業式後、代表委員会の児童が、運動会のスローガン『一致団結!燃えろ布袋っ子魂』を発表し、このスローガンの意味、そして込められた願いについて、全校の児童のみなさんに、わかりやすく説明しました。

 生徒指導担当の宮地先生から、夏休みの生活における3つの約束の話がありました。
 1;『規則正しい生活をしよう』(早寝・早起き・朝ごはん・あいさつ・お手伝い)
 2;『ルールとマナーを守ろう』(外出時のルール・公園での遊び方マナー)
 3;『命を大切にしよう』(交通事故・水の事故・花火の遊び方)
 明日からの夏休み、夏休みの生活の約束をしっかりと守り、楽しい夏休みを過ごしましょう。



1年生 泳力検定その2 (7/17)

画像1 画像1
 本日で1年生の水泳の授業は終わりました。子ども達はとても楽しくプールの中ではしゃぎ、泳ぎ走り回っていました。朝、登校すると「先生、今日プールある?」という子でいっぱいだったのが印象的でした。
 授業で行った泳力検定の成果・結果については、本日「水泳がんばり表」をご家庭に一度返却させていただきました。是非、ご家庭でお子様の頑張りを認めてあげてください。
 なお、返却した水泳がんばり表は、6年間使用いたします。ご確認いただきましたら、担任の押印の横の保護者印に押印をしていただき、再度学校にご提出ください。

6年生 着衣泳(7月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日に6年生は、消防署の方を招いて着衣泳を行いました。1時間目に学年でスライドを見ながらお話を聞き、午後から着衣泳を実際に体験をしました。バランスをとりながら、浮いて救助を待つ練習を子どもたちは真剣に行っていました。「浮いて待て」の合言葉をしっかり覚えておいてほしいと思います。

2年生 学年集会(7/16)

画像1 画像1
 5・6時間目を使って学年集会をやりました。1学期がんばったこと発表では,どこのクラスも工夫を凝らした発表をし,がんばったことがよく伝わりました。その後はクラス対抗ボールリレーや王様じゃんけんをしたり,「にじ」を歌ったりして楽しい会になりました。1学期も残り2日となりました。がんばったことがさらに増える2学期につながるように,締めくくりたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421