今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

第69回 卒業式 −5−

画像1 画像1
画像2 画像2
第69回 卒業式の様子です。

コール、卒業生退場です。

明日は別アングルの写真を掲載します。

第69回 卒業式 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
第69回卒業式の様子です。

卒業証書授与、明日へのコールです。

第69回 卒業式 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第69回卒業式の様子を紹介しています。

証書授与、校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞、明日へのコールの場面です。

第69回 卒業式 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第69回卒業式の様子を紹介しています。

生徒入場から、卒業証書授与の場面です。 

第69回 卒業式 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、好天に恵まれた中で、第69回卒業式を行いました。

卒業生登校から、卒業生入場の場面です。

遅咲の梅も祝福しています

画像1 画像1
体育館前の梅もきれいに咲いて、青空に映えています。

卒業式の朝らしい、適度な緊張感があります。

いよいよ第69回卒業式

画像1 画像1
本日は、本校 第69回卒業式を挙行いたします。

好天に恵まれ、120名を心を込めて送り出します。

ご出席いただく皆様、よろしくお願いします。

PTA新聞わかくさ を発行しました

画像1 画像1
本日、「PTA新聞わかくさ」を発行しました。

特集は「卒業おめでとう」

卒業生一人一人の思い出を載せました。

布袋の街にバットマン現る!

画像1 画像1
画像2 画像2
下校途中に、下山公園前にバットマンが現れました!

「交通安全に気をつけて!」

「家では鍵をかけるように」

などと、子どもたちに呼びかけていました。

子どもたちは驚いた様子ですが、進んで握手をしている子もいました。

バットマンと握手ができるなんて、すごいかも!

布袋の街が、一段と明るくなりました。

学校通信「夢ひろば」第13号を発行しました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校通信「夢ひろば」第13号を発行・配付しました。

右の配布文書一覧からごPDFで覧いただくことができます。


今日の給食は・・・特集は「赤飯」

画像1 画像1
今日の給食は・・・特集は「赤飯」

今日の給食を紹介します。
えびフライ(タルタルソーズ)、やまぶきあえ、メカブのすまし汁、お祝いイチゴロールケーキ、赤飯(ごま塩)、牛乳

センターからのメッセージは・・・
6年生の皆さんは、今日が小学校で食べる最後の給食です。良い思い出となるようにお祝いの献立である赤飯やえびフライ、イチゴのデザートを出しました。

今日の特集は、赤飯です。

日本人は、古代から「赤」色を大切にしてきました。
邪気を払う意味での朱塗り。また、神社の巫女、紅白(赤白)幕など、神に関わる色でもあります。
そのため、古代には赤米を神に供えるていました。そのお下がりとして、人も赤米を食べていたと思われます。
ただ、生産量が低く、白米に取って代わられ、白米に赤い色をつけるようになったと言われています。それが、現在の赤飯です。

現代でも、赤飯はお祝いのメニューです。

ありがたくいただきましょう

今日のインフルエンザの状況は・・・

画像1 画像1
昨日よりさらに減少しました。

週明けには、かなり収束すると思われますが、
続けて、うがい・手洗いを励行しましょう。

ムスカリも可憐に咲いています

画像1 画像1
プールの南側にムスカリが群生しています。

花言葉は、「明るい未来」。

校庭のソメイヨシノも間もなく開花を迎えます!

画像1 画像1
今朝はまさに春の暖かさです。

名古屋市のソメイヨシノの開花予想は20日。

運動場南側の6本のソメイヨシノも間もなく開花を迎えます。

6年生 最後のあいさつ運動

画像1 画像1
今日は6年生の修了式。明日は卒業式。

今朝が最後のあいさつ運動になりました。

毎日、ご苦労様でした。

おかげで学校が明るくなりました。


難問チャレンジ 35 動物トリックパズル 正解発表!

画像1 画像1
難問チャレンジ 35 「動物トリックパズル」の正解を発表します。

かなり難問でしたね。

正解は・・・
答えはこちら!

卒業式の練習

画像1 画像1
今日の5時間目は卒業式の練習を行いました。

6年生は、すばらしい姿勢、すばらしい返事、そしてすばらしい歌声でした。

いよいよ明日が修了式、明後日が卒業式です。

今年度最後のなかよしタイム

画像1 画像1
今年度最後のなかよしタイムは、各委員会の紹介でした。

どの委員会も、仕事の内容を簡潔に説明してくれました。

来年度、委員会を決める時の参考にしてください。

今日の給食は・・・特集は「フランクフルト」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、フランクフルト、赤カブとキャベツの和え物、発芽玄米、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
赤カブは秋から冬が旬です。漬け物にすると保存性が高まり、風味や旨味が増しおいしくなります。今日の漬け物は、今年採れた新物の赤カブを使ってつくりました。

今日の特集は、フランクフルトです。

フランクフルトとは、もちろんフランクフルトソーセージのことです。

そこで問題です
Q フランクフルトとウィンナ、この2つのソーセージの違いは?
答えはこちら!

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

気候も春めき、多くの子が外で元気よく遊んでいます。

やはり、こうでなくてはいけませんね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 第69回卒業式
3/24 1〜5年修了式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421