最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:760
総数:2150630
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 五条川 植栽

画像1 画像1
 五条川植栽の様子です。1時間目に講師の川口先生から、自然・命の大切さを教えていただいた後、五条川へ行き植物の苗を植えました。
皆一生懸命取り組み、活動のあとにいただいた五条川の生き物の本を熟読していました。

3年生 総合 布袋の大好きを伝えよう

 3年2組の作品です。今年1年調べた中で、一番伝えたいことをポスターに表しました。布袋の町の大好きな所をいつまでも残していきたいですね。
画像1 画像1

歌の練習(2年生)

 6年生を送る会までは,学年で「エール!」の練習をしてきました。二部合唱でとても上手に歌えるようになりました。音楽の片山先生にもほめていただきました。次は,来年度の1年生を迎える会で歌う「はじめの一歩」を練習していきます。今日は,口を縦にあけ,言葉の意味を考えて歌う練習をしました。
画像1 画像1

黙掃 −掃除は黙って−

画像1 画像1
ほてっ子には、しっかりと掃除ができる子が多いと感じています。

今年から、「黙掃」をテーマにしています。
必ずしも徹底できているわけではありませんが、意識している子が多数派です。

また、「端をそろえる」と指導しているぞうきんも、最後に整頓している姿を見かけます。

これが、今後も伝統になっていけばと思います。

今日の給食は・・・特集は「大根」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ツナそぼろご飯、大根ハンバーグ、みそ汁、はるか、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
大根ハンバーグは、江南市の大根を使った料理として中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は砂地のため、形のよい大根ができ、昔から栽培が盛んです。

今日の特集は大根です。

それでは問題です。
大根は、日本では、北海道・千葉・青森の順に多く収穫しています。

Q 大根の国別収穫量第1位は? 

正解?
答えはこちら!

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の運動場の様子です。

一輪車、竹馬、フラフープと、器具を使った遊びが増えています。
あるものはどんどん使ってください。

一輪車、竹馬、フラフープ。

どれも、小学生のうちにマスターしておくと、大きくなってもできるのものです。
逆に、大人になってから始めると、なかなかできるようになりません。

動き作りは子どもの頃から!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
2時間目には、6年生が外国語活動に取り組んでいました。

What do you want to be?

に対して、

I want to be a(an)〜.

と練習をしています。


片山先生の授業

画像1 画像1
2時間目には、2年生の鍵盤ハーモニカの授業でした。

みんな楽しそうに、しかも集中して取り組んでいます。

3年生の環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が五条川へ植栽に出かけます。
その前に、全員で川口さんから、その目的などを教えていただきました。

川辺をコンクリートで固めると、大水の時に水に流されるために、ほとんどの生物は住めなくなってしまいます。

そこで、人口の陸地を作り植物を植えることで、流れを緩やかにして、生物が住むことができる環境になるのです。

実際に、作る前は吸盤のあるヨシノボリなど2種類しかいなかったのが、現在では20種類を超えているそうです。

川口さんの話は、次第に、自殺、いじめ、命の話へと発展していきました。

最後の飼い猫の話は、涙が出てくるほど感動しました。

十分な動機付けをいただきました。
これから2クラスずつ、五条川へ向かいます。

今日は、中日新聞から鈴木記者が取材のため来校されています。

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
 2年生は,「エール!」の歌を贈りました。お礼の言葉を述べた後,全員で気持ちを込めて歌いました。今まで練習してきたことを出し切りました。6年生に気持ちが伝わったと思います。心温まるすてきな会になりました。

3年生 理科 磁石を使ったおもちゃ作り

画像1 画像1
磁石を使ったおもちゃを作りました。
皆、いろいろな工夫があっておもしろいですね。

【校長日記】 keisan

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある方より、「お気に入りサイトを教えてください」というお問い合わせをいただきました。
いくつか紹介します。

keisan

「計算の正確さ、使い易さ、楽しさ」を追究した、計算についてのあらゆることが分かるサイトです。

「生活の計算」「数学 物理」「専門的な計算」「自作式」「グラフ」「フリー計算」があり、それぞれに、深い世界に入っていきます。

「専門的な計算」の特殊関数を見ると・・・

ガンマ関数、ベータ関数、ゼータ関数、ベッセル関数、球ベッセル関数、エアリー関数・・・・
意味が分かりませんね。

ぜひ、「計算」の奥の深さを体感してみてください。

今日の給食は・・・特集は「ねぎ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
海鮮ラーメン、ねぎ饅頭、三色和え、牛乳
センターからのメッセージは
ラーメンは中国の麺料理をもとに、日本で独自に開発された料理です。明治時代に初めて作られ、大正時代に日本各地に広まったと言われています。

今日の特集はねぎです。

それでは問題です。
Q ねぎの国別生産量第1位は? 2013年

正解は?
答えはこちら!

What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組のグレッグ先生による外国語活動の授業を見てきました。

What would you like?

と尋ねると、
Cake,please.
などと返ってきます。

それに対して、
Here you are.
とケーキのカードを渡すと、
Thank you.
と返していました。

私は、これを中学校2年生ぐらいに習ったのでしょうか?

新指導要領の表現例を見ていたら、3年生の所に、

What do you want?
(  )please.
Here you are.
This is for you.
Thank you.
You're welcome.

とありました。
ほとんど同じです。

小学校3年生でこれを習うと中学校の英語はどうなるのでしょうか?

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇り空。雨が心配されましたが、無事、外で遊ぶことができました。

今日も、鬼ごっこ、縄跳び、ドッジボール、遊具・・・、それぞれのあそびを楽しんでいました。

図書館では集中して読書する姿が見られました。

集中する姿は美しい!

【校長日記】 今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は、全校が一堂に会する最後の機会です。

表彰状を紹介した後、この1年間の全28回の朝礼を振り返りました。

いくつ覚えているのでしょうか?

ふと思い出したこと。
それは潜在意識に残っているもので、何かの時にふと思い出して使えるのです。

それが力なのです。

来週は、最後の朝礼をテレビで行います。

【校長日記】 中部日本個人重奏コンテスト

画像1 画像1
昨日は、西尾市文化会館において、中部日本個人重奏コンテスト 愛知県大会 が開催されました。

愛知県内の7地区から選ばれた 重奏(アンサンブル)小学校5校、中学校45校、 個人 小学校2人、中学校55人 が日頃の練習の成果を競いました。

審査員は、重奏が5人、個人が3人 のプロの音楽家にお願いをしました。

その結果、上の新聞報道にあるチーム、個人が、3月25日に富山県新川文化ホールで行われる本大会に出場します。

私は、役員として、重奏の部を審査員といっしょに全部聴きました。
さすがに県大会なので、うまくて当たり前。
うまさに加えて、プラス、何か光るものが必要です。

その中で、蟹江北中学校は、打楽器四重奏でひとり欠席。3人で演奏をしました。
それで、金賞、かつ代表に選ばれました。
うまかったのですが、ここは「3人でよく1人分カバーしたな」という審査員の思いが入っていたのでしょう。

稲沢市立祖父江中学校は、「雅〜3人のマリンバ奏者のための」を1台のマリンバで演奏をしました。
6本の腕が時には交差するように、密集の中ですばらしい音楽が奏でられました。
視覚的な効果がありました。

というように、光った16チームが本大会に出場します。
健闘を祈ります。

個人では、宮田中学校の生徒が本大会に進みます。

快挙です!

難問チャレンジ33 ローマ数字の計算 正解は?

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちが普段使っているのがアラビア数字です。

本当はインド数字と言うべきなのですが、アラビアを経由したので「アラビア数字」といわれています。
アラビア数字が伝わるまで、ヨーロッパでは、ローマ数字が使われていました。

これがやっかいなのです。
それでは、実際に計算して、書いてみてください、

大きな数の筆算になると大変です。
ましてや、かけ算や割り算では・・・。

たとえば、38は  XXXVIII になります。
答えはこちら!

6年生を送る会を振り返る −10−

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日の6年生を送る会を写真で振り返ります。

今回は最終回。
全校合唱「君に会えて」、そして退場です。

心温まる会になりました。
5年生をはじめとするスタッフの皆さん、ありがとう!


6年生を送る会を振り返る −9−

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日の6年生を送る会を写真で振り返ります。

6年生がお礼に合唱をしてくれました。
素晴らしい合唱でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421