日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生修了おめでとうパート1

5年生修了おめでとうございます。
一年間めざましい成長をしましたね。
特に「歌」と「掃除」は、本当によくがんばりました。

来年度は6年生です。
布袋小学校の最高学年として
さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のイイトコ見つけ!−布袋小−

画像1 画像1
3月19日 中日新聞 朝刊 尾張版に、3月7日に行った五条川の植栽の記事が掲載されました。

記者の鈴木さんは、1時間目の講義から参加されて、じっくりとメモを取り、その内容を記事に反映させています。
ニュース記事とは異なる文章は新鮮に感じました。

そのようなところにも着目して記事をご覧ください!

1年生 修了式(3/24)

画像1 画像1
 今日、修了式があり、1年生の課程を無事全員が修了することができました。
 早いもので、入学してから1年が経ちます。はじめは学校生活の何も分からなかった子どもたちが、1年間学習やたくさんの行事、友達とのかかわりを通して、大きくたくましく成長することができました。
 これもひとえに保護者の皆様のご支援やご協力があったからこそと思っています。ご家庭でもお子様の成長を認め、2年生への励みになるお言葉をよろしくお願いいたします。1年間、本当にありがとうございました。

平成三年度 布袋中学校同窓会 辰巳会

画像1 画像1
平成三年度 布袋中学校同窓会 辰巳会より、移動式スクリーンを2台寄贈していただきました。
この写真のバックに写っているのがそのスクリーンです。

大切に使わせていただきます。

辰巳会の皆様、ありがとうございました。

平成28年度が修了しました!

画像1 画像1
最終の日の一斉下校の様子です。

これにて、江南市立布袋小学校 平成28年度の全課程を修了しました。

1年間、保護者の皆様、地域の皆様には、たいへんお世話になりました。

来年度もよろしくお願いします。

4年生 ★ 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の修了式をもって全員が無事に1年を終えることができました。
4年生の代表児童が,1年を振り返る作文を立派に読み上げました。


4年生はさまざまな行事があり,子どもたちは行事ごとに知識や技術の点で大きく成長してきました。
これまでホームページでお伝えしてきた以外にも,数々のドラマがある1年でした。

保護者のみなさまにはご理解・ご協力いただき,本当にありがとうございました。
また,子どもたちにとってもご家庭の力はとても大きいものであったと感じています。

来年度は立派な5年生としてがんばってくれることでしょう。

修了式(2年生)

画像1 画像1
 4月を思い返してみると,この1年で,子どもたちは大きく成長しました。今日,全員が第2学年の課程を修了しました。修了式では,校長先生から春休みに新年度の準備をすること,自分の命は自分で守ることの話がありました。安全に気を付けて楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆様,1年間ありがとうございました。

平成29年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平成29年度修了式を行いました。

始めに、各学年の代表者に修了証を授与しました。各学年ともしっかりと返事ができて、1年間の成長を強く感じました。

校長式辞では、廊下のパネルで1年間を振り返り、その後卒業式の報告をしました。
次に、通知表で来年度の課題を見つけること、全員の所見を読んだこと、さらに、その所見の中で感心した内容を紹介しました。
それが「トイレのスリッパを進んで整とんした」「困っている友だちを助けた」という内容です。
水ひろばでは、4年生が掃除をしてくれています。ありがたいことです。
そうでなくても、落ちているごみを拾ってゴミ箱に入れるだけでも、素晴らしい事です。
進んで人のためになることをしましょうという話をしました。

さあ、春休み。
3学期の始業式で話した、「準備をすることが成功のためのコツである」という言葉を思い出し、春休み中に新年度の準備をしてください。

以上が、式辞の概略です。

その後、校歌を斉唱し、2名の代表児童による作文を聞いて式を終えました。
2名の作文も素晴らしい内容でした。


ふれあいウォーク江南 お囲い堤ロードコース

画像1 画像1
明日25日、ふれあいウォーク江南 お囲い堤ロードコースが開催されます。

午前9時受け付け開始です。

明日も天候は良さそうです。
よかったらご参加ください。

1年生 お楽しみ会♪(3/23)

画像1 画像1
 修了式まであと1日。今日は各クラスでお楽しみ会がありました。どのクラスも楽しんで遊ぶ姿が見られました。明日の修了式でいよいよ仲良く過ごしたクラスともお別れです。楽しく過ごした1年を忘れずに、次の学年でもたくさんの笑顔が見られることを願っています。

4年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生最後の音楽は,学年全員で歌う,学年音楽でした。
来年度の「入学式」や「1年生を迎える会」に向けて,歌の練習をしました。

最後には,1年間お世話になった服部先生にお礼の言葉をおくりました。
1年間の取り組みを振り返るとともに,来年度へのやる気と期待を高める時間となりました。

布袋学童保育所 本室への通所路について

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋学童保育所 本室へは、1年生 17人、2年生 13人、3年生 37人、4年生 15人の82人が通います。

一斉下校時には、運動場 西よりの場所に整列し、五明方面と同じように南門から出て、歩道を通って船徳商店手前を右折し、布袋学童保育所 本室へと至ります。

ご理解をよろしくお願いします。

今年度最後の昼放課

画像1 画像1
今年度最後の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

外は春の陽気ですが、図書館で本を読む姿も見られます。

それぞれに充実した時間を過ごしています。

今日の給食は・・・特集は「イチゴ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉のトマトソース、ごぼうサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、ポトフ、イチゴ、ミルクロールパン、牛乳
センターからのメッセージは
ポトフはフランス料理の一つで「火にかけた鍋」という意味があります。ウインナーなどの肉と大きめに切った野菜をじっくりと煮込んだ料理です。

今日の特集はイチゴです。

いきなり問題です。
Q イチゴの都道府県別生産第1位は? 平成26年

正解は?
答えはこちら!

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最後の長放課です。

この1年、いろいろな遊具やボールなどにお世話になりました。

子どもたちは、いろいろな遊びを通して成長してきました。

心に留めておきたい光景です。

今日もありがとう!

画像1 画像1
今日も4年生が水ひろばの掃除をしてくれていました。

いつもありがとう!

校内は花いっぱい!

画像1 画像1
布袋小学校は、春の花でいっぱいです。

花は心を明るくしてくれます。

スポ少 卒団式?の忘れ物です

画像1 画像1
忘れ物届いています。

一つは、STAR WARS の袋。

もう一つは黒のナップサックです。ベルトは黄緑。白いお守りが付いています。

心当たりの人は申し出てください。

布袋学童保育所(本室) 4月1日開所

画像1 画像1
現在、布袋小学校内に布袋学童保育所があります。

4月より、布袋保育園南に新設され、そちらが布袋学童保育所 本室となります。(写真)

3,4年生、及び、3,4年生に兄姉のある1,2年生、さらには、布袋保育園に弟妹のいる1,2年生が対象となります。


現在、北舎2階にあるものは、布袋学童保育所 分室となります。

先述以外の1,2年生が対象となります。

通所方法等は別にお知らせいたします。

今日の登校の様子です

画像1 画像1
今朝、北から登校する通学班の登校の様子を紹介します。

前半は2列歩行ができていました。
しかし、後半には、間が開いたり、3列以上になったりする班がありました。

中には、たたき合いをして、逃げるために車道ににはみ出す子も!

登下校中にふざけるのはとても危険です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421