いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

大日寺 稚児行列 スライドショー 3

画像1 画像1 画像2 画像2
大日寺の稚児行列を紹介しています。

初めは小雨でしたが、だんだん強くなってきました。

「稚児行列に3回参加すると幸せになれる」とよく言われます。
ただ、1回でも十分という説もあります。

稚児行列をネットで調べてみても、それほど多くはありません。
年齢のタイミングなどを考えても、3回参加することは難しいのでは?

量より質。そう思うことにしましょう!

大日寺 稚児行列 スライドショー 2

画像1 画像1 画像2 画像2
稚児行列の様子です。

皆、化粧をしています。
なぜ化粧をするのでしょうか?

実は、化粧をすることで、神様がその子に降臨しているということを表しているのです。

大日寺 稚児行列 スライドショー 1

画像1 画像1 画像2 画像2
稚児行列の様子をご覧ください。

「稚児」とは、お寺に預けられた子供たちのことを言います。
行儀見習いや僧侶のお手伝いなどをしていました。

稚児行列は修行の一環ですが、穢れのない子供には神霊が降臨すると考えられており、古来より信仰の対象とされました。

今では、その子の無病息災を願い、豊かな心を持ってほしいという願いが込められて行われます。

大日寺 稚児行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日16日(日)13時より、大日寺 大日如来坐像 ご開帳に伴う稚児行列が行われました。

稚児の数は200人ちょっと。
役員、保護者も加えると700人は越えると思われます。

雅楽の楽人を先頭に行列が始まりました。
雅楽は、私(校長)も、曼陀羅寺のある塔頭の稚児行列の時に龍笛を演奏しました。

スポーツクラブ江南 マスコットキャラクター愛称発表

画像1 画像1
続いて、スポーツクラブ江南 マスコットキャラクター愛称発表がありました。

愛称は、らすぴー です。

その命名者、布袋小学校1年生 加藤大成 君に記念品が贈られました。

写真左は、マスコットキャラクターの作成者 坪内 京 さんと大成君のツーショットです。 

名の由来は、

映画「La La Land」や「ランランラン」のように、「ら」には楽しい響き・イメージがあります。「楽(らく)」の「ら」でもあります。

そして「スポーツ」の「す」

愛称の「ぴー」 。山下智久君のことを「ヤマピー」といいますね。

それをくっつけたものだそうです。

スポーツを気軽に楽しんでほしいという思いが込められています。
とても声に出して言いやすく、親しみやすい名前ですね。

総合型地域スポーツクラブ スポーツクラブ江南 設立記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南市民体育会館にて、総合型地域スポーツクラブ スポーツクラブ江南 設立記念式典 がありました。

岩田一洋会長あいさつ 及び役員紹介に続き、沢田市長、村教育長、霊池県保健体育スポーツ課長のあいさつがありました。

その後、指導者紹介がありました。

スポーツクラブ江南は、会員になると13種目あるどの教室にも参加することが出来ます。

マスコットキャラクターと愛称の発表の後、さっそく教室が始まりました。
写真はバドミントン教室です。

総合型地域スポーツクラブ スポーツクラブ江南

画像1 画像1
総合型地域スポーツクラブとは?

国民の生涯スポーツを推進するための組織です。

「総合型」とは、3つの多様性を含みます。
 ○ 多種目
 ○ 多世代
 ○ 多志向 初心者からプロ級まで

 総合型地域スポーツクラブは、こうした多様性のある、日常的に活動の拠点となる施設を中心に、会員である地域住民個々のニーズに応じた活動が、質の高い指導者のもとに行えるスポーツクラブのことです。

 したがって、
・ ひとつのスポーツ種目だけでなく、複数の種目が用意されている。
・ 障害者や子どもからお年寄りまで、また、初心者からトップレベルの競技者まで、地域住民の誰もが集い、それぞれが年齢、興味・関心、体力、技術・技能レベルなどに応じて活動できる。
・ 活動拠点となるスポーツ施設を持ち、定期的・継続的なスポーツ活動を行うことができる。
・ 質の高い指導者がいて、個々のスポーツニーズに応じた指導が行われる。
・ スポーツ活動だけでなく、できれば文化的活動も準備されている。
ことが必要とされています。

 かなりハードルが高く感じますが、まずは一歩一歩でしょう。

 サッカーのJリーグが、トップチームを筆頭に、若年層までの組織をもっています。
 それを他種目、他レベルにしたイメージに近いでしょう。

 ヨーロッパでは、スポーツクラブが根付いています。
 まさに地域住民が主体となって運営しています。安く、どこにでもあり、フェスティバルや演奏会、旅行など多様なサービスがあり、友達感覚です。
 
 スポーツクラブ江南 もそうなっていってほしいものです。

〔 参考 〕
文部科学省 総合型地域スポーツクラブ
 http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/club/

日本体育協会 総合型地域スポーツクラブ
 http://www.japan-sports.or.jp/local/tabid/67/Default.aspx

【校長日記】 自分と比べる

教育新聞社から原稿の依頼が来ました。

「これまでに実際に学校新聞などに載せた文章を紹介してください。」という依頼です。
文章量も決まっています。
PTA新聞の原稿では量が足りません。

そこで、昨年度の卒業生の卒業アルバムのために書いた文章を、規定の文章量に調整して送りました。

それが次のものです。

教育新聞・愛知県版 平成29年3月16日発行
画像1 画像1

中日サンデー版 都道府県名の由来

画像1 画像1
今朝の中日新聞 サンデー版に「都道府県名の由来」が掲載されています。

これはおもしろい!

スポーツクラブ江南 設立記念式典

画像1 画像1
今日は、スポーツクラブ江南 設立記念式典 が行われます。

私(校長)も参加します。

【校長日記】 なわとびステップアップ上達法

画像1 画像1
お役立ちサイトを紹介しています。

今回は、なわとびステップアップ上達法

ベネッセ教育情報サイトからの紹介です。

ここから http://benesse.jp/movie/nawatobi2.html

前回しとび、あやとび、交差とび、二重とびを、小野健太さんが動画で説明してくれます。
なわとびが苦手なお子さんがいたら、ぜひご覧ください。 

今日から大日寺でご開帳

画像1 画像1
尾北ホームニュースに、小郷の大日寺で25,26日に行われるご開帳が紹介されました。
17年ぶりだそうです。

私(校長)も行ってきます!


5年生修了おめでとうパート1

5年生修了おめでとうございます。
一年間めざましい成長をしましたね。
特に「歌」と「掃除」は、本当によくがんばりました。

来年度は6年生です。
布袋小学校の最高学年として
さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のイイトコ見つけ!−布袋小−

画像1 画像1
3月19日 中日新聞 朝刊 尾張版に、3月7日に行った五条川の植栽の記事が掲載されました。

記者の鈴木さんは、1時間目の講義から参加されて、じっくりとメモを取り、その内容を記事に反映させています。
ニュース記事とは異なる文章は新鮮に感じました。

そのようなところにも着目して記事をご覧ください!

1年生 修了式(3/24)

画像1 画像1
 今日、修了式があり、1年生の課程を無事全員が修了することができました。
 早いもので、入学してから1年が経ちます。はじめは学校生活の何も分からなかった子どもたちが、1年間学習やたくさんの行事、友達とのかかわりを通して、大きくたくましく成長することができました。
 これもひとえに保護者の皆様のご支援やご協力があったからこそと思っています。ご家庭でもお子様の成長を認め、2年生への励みになるお言葉をよろしくお願いいたします。1年間、本当にありがとうございました。

平成三年度 布袋中学校同窓会 辰巳会

画像1 画像1
平成三年度 布袋中学校同窓会 辰巳会より、移動式スクリーンを2台寄贈していただきました。
この写真のバックに写っているのがそのスクリーンです。

大切に使わせていただきます。

辰巳会の皆様、ありがとうございました。

平成28年度が修了しました!

画像1 画像1
最終の日の一斉下校の様子です。

これにて、江南市立布袋小学校 平成28年度の全課程を修了しました。

1年間、保護者の皆様、地域の皆様には、たいへんお世話になりました。

来年度もよろしくお願いします。

4年生 ★ 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の修了式をもって全員が無事に1年を終えることができました。
4年生の代表児童が,1年を振り返る作文を立派に読み上げました。


4年生はさまざまな行事があり,子どもたちは行事ごとに知識や技術の点で大きく成長してきました。
これまでホームページでお伝えしてきた以外にも,数々のドラマがある1年でした。

保護者のみなさまにはご理解・ご協力いただき,本当にありがとうございました。
また,子どもたちにとってもご家庭の力はとても大きいものであったと感じています。

来年度は立派な5年生としてがんばってくれることでしょう。

修了式(2年生)

画像1 画像1
 4月を思い返してみると,この1年で,子どもたちは大きく成長しました。今日,全員が第2学年の課程を修了しました。修了式では,校長先生から春休みに新年度の準備をすること,自分の命は自分で守ることの話がありました。安全に気を付けて楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆様,1年間ありがとうございました。

平成29年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平成29年度修了式を行いました。

始めに、各学年の代表者に修了証を授与しました。各学年ともしっかりと返事ができて、1年間の成長を強く感じました。

校長式辞では、廊下のパネルで1年間を振り返り、その後卒業式の報告をしました。
次に、通知表で来年度の課題を見つけること、全員の所見を読んだこと、さらに、その所見の中で感心した内容を紹介しました。
それが「トイレのスリッパを進んで整とんした」「困っている友だちを助けた」という内容です。
水ひろばでは、4年生が掃除をしてくれています。ありがたいことです。
そうでなくても、落ちているごみを拾ってゴミ箱に入れるだけでも、素晴らしい事です。
進んで人のためになることをしましょうという話をしました。

さあ、春休み。
3学期の始業式で話した、「準備をすることが成功のためのコツである」という言葉を思い出し、春休み中に新年度の準備をしてください。

以上が、式辞の概略です。

その後、校歌を斉唱し、2名の代表児童による作文を聞いて式を終えました。
2名の作文も素晴らしい内容でした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421