日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 図工 まほうのとびらをあけると

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工の様子です。
とびらの向こうの不思議な世界を想像して、作品を作っています。
どんな作品が完成するかな?

4年生の図工

画像1 画像1
「まぼろしの花」という題材で、だれも見たこともないまぼろしの花を想像しました。子どもたちは、学んだばかりの「スパッタリング」「ドリッピング」「ふき流し」などの技法を用いて、思い思いに楽しみながら描きました。

ぴょんぴょん! トランポリン(6・7組)

画像1 画像1
今日の体育は、久しぶりのトランポリンでした!
みんなトランポリンが大好きなので、笑顔がはじけていました。

初体験の子も、はじめは「こわい…」とおそるおそる乗っていましたが、
最後には大きくピョンピョン!! 楽しさを感じられたようでした。

少し跳んだだけで汗びっしょりになってしまいましたが、
思い切り体を動かして みんなスッキリ! いい運動になりました。

見ている先生たちもとても楽しかったです!
片付けを自分から手伝ってくれたみなさんありがとう!

セントラル愛知交響楽団のみなさんへ −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に行った、セントラル愛知交響楽団演奏会後に書いた児童のお礼の手紙を紹介します。

5月27日(金)は、すてきな音色をくださりありがとうございました。いろいろ有名な作曲をする人たちの愛情がこもっていて、それを音楽でぼくたちの心にぶつけられたような気がします。 このような思いができるのも、セントラル愛知交響楽団の皆様が来てくださったからです。みなさまがひいてくださった曲の一つ一つが心にしみていき、家に帰ってからも忘れられませんでした。その曲の一つ一つをいろいろな人に聞かせたら、きっと聞いたみんなが喜ぶと思います。 ぼくは、あの音楽を聴いた中でも、「運命」というベートーヴェンが作曲した曲がすごく心にしみました。あの歌はよく聴く歌で、それを生で聞けるなんて。 ぼくは布袋小学校に入れて、よかったなぁと思いました。  5年生男子

今日の給食は・・・特集は「カツオ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カツオの黒潮ソースかけ、サクラエビの和え物、くず汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は静岡県の料理です。静岡県のみで漁が行われているサクラエビを小松菜と和えました。また、漁獲量が全国1位のカツオを揚げて黒潮ソースで和えました。

今日の特集は、カツオです。

それではいきなり問題です。
Q カツオの漁獲量全国1位は静岡。ならば2位は?

カツオといえば・・・・。
答えはこちら!

愛知県美浜少年自然の家を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から5年生がお世話になるのが、愛知県美浜少年自然の家です。

知多郡美浜町にある県の施設で、山あり、海ありの、風光明媚なところに立地しています。

ホームページには施設の紹介があります。

明日からは、数多くの写真をホームページ上にアップしますので、施設のようすとともにご覧下さい。

愛知県美浜少年自然の家HP:http://sizennoie-mihama.jp/ 

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場のようすです。

このところ、天候不順の日もあり、今日は久しぶりにたくさんの児童が運動場で遊んでいます。

やはり子どもは外遊びが似合います。

ALSOKあんしん教室

画像1 画像1
毎年、「ALSOKあんしん教室」を行っています。

今日は1年生が、『いかのおすし』というキーワードを中心に、登下校中の安全について学んでいます。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生でのグレッグ先生の授業のようすです。

「節分」などの「月」を表すジェスチャーを行い、英語で答えるゲームをしています。

芸達者揃いですね。

【校長日記】 馬頭観音見つからず

画像1 画像1
今日のマラソンパトロールでは、小折地区の新たな馬頭観音を探して回りました。

ありそうな般若寺や久昌寺、南山の祠、御嶽神社裏の地蔵群などにも見当たりませんでした。

しかし、まだきっとあるはずです。

次は木賀で探します。


集合場所をお借りします −南山−

画像1 画像1
南山通学班の集合場所(南山公民館)は、地域の資源回収日にはいっぱいになってしまいます。
これまで、狭い道路で並んでいたのですが、ご厚意で倉庫の前をお借りできるようになりました。

これからは安心して集まることができます。
ありがとうございました。

【校長日記】 井上一樹氏が語る

画像1 画像1
6月5日に講演していただく井上一樹さんは、YouTube でいろいろ語っています。

素朴な疑問に答える!! 〜打順・試合中の微調整・ボールチェンジ〜

打順は固定か猫の目か?

試合中の微調整とは何?

ボールチェンしたボールはそのあとどうするの?

こういった質問に答えてくれます。

 ここから https://www.youtube.com/watch?v=lv32-pNMxRY

他にもいろいろ語っていますよ。

今日の委員会 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会活動の続編です。

上から、放送委員会、運動委員会、代表委員会

下の写真が動物委員会、保健委員会です。

保健委員会は、歯みがきの歌を練習していました。

今日の委員会 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は委員会活動の日です。

日常の活動も軌道に乗り、新たな取り組みをしている委員会もありました。

上から、給食委員会、美化委員会、図書委員会

下の写真が仲良し委員会、栽培委員会、総合委員会です。

難問チャレンジ5! 正解は!

画像1 画像1
今回は少し難しかったですね。

三角形の面積の公式はを使いましょう。




答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「マカロニ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハンバーグのデミグラスソースかけ、コールスローサラダ&ドレッシング、マカロニスープ、クロロールパン、牛乳

センターからのメッセージは・・・
コールスローとは、キャベツを細かく切って作ったサラダを意味します。昔は、酢や油を使ったドレッシングで作ったものを意味していました。

今日の特集は、マカロニです。

それではいきなり問題です。
Q マカロニを説明してください

できるかな?
答えはこちら!

長放課の音楽室は・・・

画像1 画像1
長放課(2時間目後の休み時間)の音楽室をのぞいてみました。

金管クラブの数人が、自主的に練習に来ていました。

楽器を手にして間もない児童もいますが、速く曲の一部を吹いていました。
子どもの成長は早いですね・・・・。

長放課の図書館は・・・

画像1 画像1
今日は雨降りです。
長放課(2時間目後の休憩時間)の図書館をのぞいてみると、たくさんの人で混み合っていました。

本は、脳と心の栄養。

たくさんの本を読んで、心と頭を鍛えましょう!

6年生はバレーボール!

画像1 画像1
体育館で、6年生がバレーボールをしていました。

場所を有効に使い、限られた時間ですが、ボールに多く触れるように工夫されていました。

初めての児童には難しい動きですが、小学生のうちはいろいろなスポーツに触れて、動きづくりをしておきましょう。


今日の1年生

画像1 画像1
1年生、2時間目の様子です。

国語、算数の勉強をしていました。

本を読む時の姿勢は大切ですね。
ご家庭でも、よい習慣づくりに、ご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421