今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

今日のプール開放 (その2)

画像1 画像1
ここのところ天気もよく,気持ちよくプールに入れています。
明日は出校日です。友達と誘い合わせて,どんどんプールに来てくださいね。

次回のプール開放は,8月3日(木)です。

金管クラブ練習

画像1 画像1
一部の児童が保育園訪問に出かけている間、学校組はパート練習や個人練習にいそしんでいました。
スタンドプレーの確認をしたり、自信のない部分を繰り返し練習したりと、時間を有効に使ってがんばりました。

情報機器搬入

画像1 画像1
コンピュータ室に、タブレット式のパソコンを搬入しています。
今まで通り、キーボードとディスプレイに接続して使うこともできますし、タブレット部分を取り外して各教室で使うこともできます。
活用の幅がぐんと広がります。楽しみですね。

今日のプール開放

画像1 画像1
夏休みに入って、久々に強い日差しが照りつけています。
プールサイドの気温はうなぎ上りで、ジリジリと焼けるような暑さです。

6年生のプールボランティアの児童のはたらきで、プールサイドのヌメヌメ感もなく、滑ることなく安全に入ることができます。
ボランティア児童の皆さん、いつもありがとう。
画像2 画像2

今日は 第7回 図書館まつり 2日目

画像1 画像1
7月29日(土)、30日(日)9時より、江南市立図書館で開催しています。

ぜひお出かけください。

栽培委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
東昇降口前の花壇には、栽培委員会による花の紹介があります。

花の名前や特色を知ることができます。

こうした活動はいいですね。

ぜひ実物をごらんください。

あまたつのウエザーレッスン!

画像1 画像1
江南市民文化会館で開催された、あまたつのウエザーレッスン! に行ってきました。

多くの親子連れが参加していました。
何人かのほてっこからも声をかけられました。
こうして親子で来られる家庭はいいですね。

天達武史さんは、明るく柔らかい口調で、小学校の先生の雰囲気がしました。
しかも、全くかまないで、滑舌もよく、聞き取りやすい話し方です。

公演では、雲の種類とその出来方、雲ができる仕組みと実験、雷が近づいてきたら、二酸化炭素と温暖化、二酸化炭素の実験、2100年の天気予報、気象予報士について などが主な話題でした。

クイズと実験を取り混ぜながら、わかりやすく解説していただきました。

終了後には、気軽に記念撮影に応じていました。

以下は、私が今回初めて知った気象現象です。
関連サイトでご覧下さい。

乳房雲
 恐怖の雲です。http://niyas.xsrv.jp/attoexa/2011/03/mammatus_cloud/

モーニング・グローリー
奇跡の雲!! https://blogs.yahoo.co.jp/nfpmp827/10162151.html

グリーンフラッシュ
 https://www.youtube.com/watch?v=UJ7cYMSvD0k

今日(29日)はあまたつのウエザーレッスン!

画像1 画像1
7月29日(土)14時より、江南市民文化会館 大ホールで開催されます。

面白そうです。

チケットはまだ残っているようです。
興味のある方はお出かけください。
私(校長)も参加します。

管内演奏会での最後の講評

画像1 画像1
これまでにご紹介しました通り、今日は管内演奏会で講師を務めました。

講師とは、各校の演奏を聴きながらそれぞれに講評を書くことと、最後に全体会で5分程度、全体の講評を述べることです。

各校への講評は、A4の用紙裏表にびっしりと聴いた感想やアドバイスを鉛筆で書き込みます。

ここでは、最後に何を話したかを紹介します。
(記憶を頼りに書きます。多少、違うかも?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日1日、15校の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
どこも素晴らしい熱演でした、

丹葉地区は、素晴らしいことがあります。
それは、中学校15校、すべてに、コンクールに出場できるレベルの吹奏楽部があるということです。

他の地区はそうではありません。
一宮には8校がありません。
海部地区は7校が、知多地区は6校がありません。
(ここでは言わなかったのですが、名古屋市110校あるうち、コンクールに出ているのは38校だけです。)

吹奏楽部は維持するだけでお金がかかります。
全校にあるということは、これまでの先輩や、顧問の先生が、守り育ててきたからです。
望んで入ることができる部活動があるということは素晴らしいことなのです。


さて、2日前にコンクールが終わり、ある審査員の人が次のように話されました。
耳の痛い話ですが、大切なことなのでお話しします。

「よいホールで、ff(フォルテシモ)を汚い音で吹かれると、音の暴力だね。」

そうなのです。
音を出す以上、出す者の責任があるのです。

そこで見せたのが、上の「響」 という紙です。

目指すサウンドはただ一つ
クリアで豊かな響きです

そのためには、音程はみとろんのこと、音型(アタック、コア、リリース)、息のスピード(タンギング)、そしてバランスをそろえなければいけません。

太鼓はたたくのではありません。「響かせるのです。」
ffはでかく吹けではありません。「より豊かに響かせろ」という意味です。

ぜひ、練習場に「響」を貼って、時々見返して下さい。(以下略)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は、開会式で、会長の河原先生があいさつの中で見せたのが下の写真です。

「響」が同じなのです。

偶然とは言え、開会式・閉会式で同じ方向の話ができたことは,子どもたちのためにはよかったと思っています。

良い一日となりました。

画像2 画像2

金管クラブのプール開放

画像1 画像1
今日は天気もよく,金管クラブのプール開放を行いました。
いつものプール開放は金管クラブの練習と時間が重なるため,参加することができません。そのため,金管クラブの児童はこの日をとても楽しみにしていたようです。

午前中に集中して練習した分,リラックスして大いに楽しみました。プールを広々と使ってそれぞれの楽しみ方をしていました。
駆けつけてくれた水上先生にも感謝です。

保護者のみなさま,お弁当や送り迎えのご協力ありがとうございました。

机・椅子の脚キャップ交換

画像1 画像1
昨日、一昨日の児童用机の天板交換に続き、今日は児童用机・椅子の脚キャップ交換をしていただきました。

キャップが磨り減り、スチールがむき出しになったものもありましたが、新しいキャップをはめていただき、これからは床を傷つけずにすみます。

暑い中、作業していただき、ありがとうございました。

プール開放(その2)

画像1 画像1
児童に撮影をお願いしてみました。大人では撮れない景色や表情があるのかも知れませんね。

注目すべきは,ボランティア児童の写真があるところです。
ボランティア児童の働きもすばらしいですが,それに気づく目というものも同等にすばらしいです!

管内演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま、講評を終えました。
これで責任を果たしました?
現在、閉会式が行われています。
ステージは滝学園の皆さんです。

管内演奏会

画像1 画像1
午前の部が終了しました。
8校の熱演を聴くことができました。
みんなとても上手です。

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
サマーフェスタで演奏する「夏祭り」「津軽海峡冬景色」「恋」を練習しました。
スタンドプレーも登場し、笑顔も増えてきました。
聴いてくださる皆さんに楽しんでいただけるよう、がんばります!

今日のプール開放

画像1 画像1
今日は、ときより、薄日が差し、プールサイドは熱気がこもっています。

243人の児童が泳ぎの練習をしています。
このあと、検定も行います。

練習の成果はどうでしょう?

画像2 画像2

コピー機入れ替え

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みは多くの業者さんが来校され、学校備品が整備されます。
今日は、コピー機の入れ替え作業が行われました。

管内演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会が、犬山市民文化会館で始まろうとしています。

開会式の後、10時開演です。

今日は 丹葉地方中学校吹奏楽部 合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬山市民文化会館にて、丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会 が開催されます。
昨年に引き続き、私(校長)が講師を務めます。

入場無料でどなたでもご覧いただけます。

今が、1年間で最も良質の演奏ができる時期です。
ここで引退する3年生も多数いると聞いています。
よかったらご来場ください。

4年生 7月を振り返る−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月は、6月に続いてリレーの学習をしました。その集大成として、クラス対抗でリレーを行いました。やはりクラス対抗ともなると、大盛り上がりです。
 次は運動会の徒競走やその他の種目でも、各組で協力して互いに競い合って、成長していってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421