最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:313
総数:2132028
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

Summer Festi 鉄道模型ジオラマ展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいですね。

男子で、鉄道に興味がない子はいないのでは?

ジオラマがまたいいのです。

明日も展示されます。
ぜひお出かけください。

江南 Summer Festival 2018

画像1 画像1
画像2 画像2
第7回 犬山線ふれんず の様子です。

地元作家さんたちの手作り小物、雑貨、アクセサリー、占い、リラクゼーション、美味しいお弁当、パンやお菓子など、多種多様なお店がたくさんありました。
キッチンカーでランチもできます。

明日もあります。

ぜひお出かけください!

7月22日はハタラク KIDS MALL

画像1 画像1
こどもの家の商店街実行委員会主催 江南市教育委員会等後援
ハタラク KIDS MALL を配付してあります。

裏面に参加申込方法が記載されています。
興味のある人は、ぜひ参加してみてください!

EarthCamp2018

画像1 画像1
画像2 画像2
地球子ども村より、EarthCamp2018 の案内が届きました。
詳しくは、http://www.child-village.jp/cn3/pg1517805.htmlをご覧ください。

尾北支所中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から尾北支所中学校総合体育大会 、通称夏の管内大会が始まりました。

私(校長)は、中小学校体育連盟尾北支所の役員として、全会場をまわりました。
その時の様子を一部紹介します。

【写真上】水泳、野球、ソフトボール

【写真下】バスケットボール

【写真下】サッカー、ソフトテニス

これらの真剣な表情、負けて泣く姿、勝って喜び仲間と抱き合う姿などを見て、本当に感動しました。
負けたチームの顧問の先生が、メンバーを集めて3年生にねぎらいの言葉をかけていました。

半分は負けるのです。2回戦で勝ち残れるのはそのまた半分です。
負けることは致し方ありません。

ただ、ここまでがんばってきた努力は消えるものではありません。
がんばってきた全員に拍手を送りたい気持ちです。

今、部活動はマスコミに批判的なことを言われています。
しかし、ぜひこういった姿を見てほしい。
そして、その価値を素直に認めてほしいと思いました。

まだ明日も続きます。

上位大会に進む人もいます。

ぜひ、敗れた人の分もがんばってほしいと願います。

布袋駅舎保存会の方々から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、3年生が布袋駅舎保存会の方々からお話を聞かせてもらいました。

3年生は、これまで小折の史跡や産業について学んできました。
今回は、その延長です。

と言っても、今回は「布袋駅舎の学習」ではありません。
「布袋駅舎を語り継ごう」という方々の、故郷を大切にしようとする思いの学習です。

今はなき布袋駅舎のために、ボランティアでこれだけの人が集まり、ものを準備し、熱く語っていただきました。
その気持ちこそが、子どもたちを揺さぶり、布袋という故郷への思いを喚起したに違いありません。

秋には、旧丹羽郡役所の置かれた布袋の町を学びます。

史跡をつなぐだけでは、歴史は伝わりません。
事実を知り、思いを学び、次につなげることで歴史は残るのです。

サンサン3年生 布袋駅舎保存会の方々の話

 続きの写真です。楽しくもためになる充実した時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 布袋駅舎保存会の方々の話

 今日の5、6時間目に布袋駅舎保存会の方々に来ていただき,お話を聞かせてもらいました。聞くだけでなく,昔駅で使われていた物を見せていただいたり,触らせてもらうこともできたため児童は終始楽しそうでした。私たちが思っていた以上に反応がよかったのは,布袋駅舎保存会の方々の熱い気持ちが児童に伝わったからかもしれません。今日聴いた話を大人になるまで忘れずに,次の世代につないでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 TEAM ONE 無邪気な笑顔

 リーダーと言っても小学生。学級の見んなと遊ぶときは,笑顔いっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 TEAM ONE 通学班集会

 通学班のリーダーとして,1年生を迎えに行ったり,集会の準備をしたりと活躍しました。頼もしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 水泳検定

画像1 画像1
今日も天候に恵まれ,最後の検定を行いました。
多くの児童が昇級しましたが,惜しくも不合格だった子は,夏休みプール開放の際に再挑戦してくださいね。

来週の火曜日,1学期のプール納めとなります。 忘れずに水着を持ってきましょう!
また,体調もしっかり整えて,みんなでプールに入れるといいですね。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
 図画工作科の授業で砂や土を使って色んな形を作りました。気温も高く、暑い日でしたが、ひんやりとした土の手触りを感じていました。友達とつなげたり、重ねたりして大きな作品を作り上げる子も…。今日もなかよく楽しくできましたね。

サンサン3年生 ブックトーク

 今回も稲山先生にたくさんの本を紹介してもらいました。夏休みの読書感想文が上手に書けるようにコツも教えてもらったので,どれくらい上手に書けるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 さらに大きく!

 ほてっこ農園のひまわりがさらに大きくなりました。いつのまにか学校にいるどの先生よりも大きくなり,子どもからは「こんなに大きくなったら咲いても見えないね」との声も。咲いたときの反応が楽しみですね。
画像1 画像1

PTA社会見学 締め切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)に行われるPTA社会見学にたくさんのお申し込みをいただきました。

本日をもちまして締め切らせていただきます。ありがとうございました。

訪問先は、今月公開が始まったばかりの名古屋城本丸御殿
空襲で焼けるまでは国宝だった名古屋城。
本丸御殿は、江戸時代の文献や昭和戦前期の古写真、実測図など豊富な史料が残されています。
ふすま絵は、空襲の時には避難しており、本物が残っています。
そこで、最新の科学により、忠実な再現が可能になりました。
おそらく、数百年後には再び国宝になり得るものです。

なぜなら、東大寺の大仏殿は1709年(宝永6年)の再建です。しかも、創建当時よりもよりかなり小さくして。しかし1952年に国宝指定されています。
京都の国宝建造物の大多数は応仁の乱以降の再建です。

天守も含めて、将来の日本の宝になり得ると思います。

金シャチ横町も散策します。

そして、CoCo壱番屋の元社長、創業者宗次徳二さんが私財をなげうって造った宗次ホール
年間400公演という、日本一の稼働率を誇る音楽ホールです。
天井が高く、独特の響きがします。

布袋小学校金管バンドクラブは、宗次徳二さんより楽器を寄贈されており、今でも活動の様子を報告することで、そのご恩に報いようとしています。

食事は、大人気のホテルメルパルク名古屋のランチブッフェ。和洋中のバラエティー豊かな豪華メニューが食べ放題です。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、5時間目の授業です。

どのクラスも、しっかり学習していました。

今年の1年生は、人の話をよく聴いています。

な、なにが始まるの?

画像1 画像1
給食後の体育館。

多くの人で、何かの準備をしています。

何をしているのでしょうか・・・・。

お楽しみに・・・・

今日の給食は・・・特集は「モロヘイヤ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
トビウオのフライ、糸寒天の和え物、モロヘイヤの味噌汁、あられ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はモロヘイヤです。

生産量の問題です。
Q モロヘイヤの都道府県別生産量第1位はどこ? 2014年


答えはこちら!

第2回 通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第2回の通学班会議を行いました。
1学期の反省や夏休みの過ごし方、プールへの登下校などについて話し合いました。

班長・副班長を中心に、話し合いが行われていました。

【写真上】
根場、本町下・コモンステージ、第2ナビタウン、本町上、五明住宅・高砂、中奈良・小郷B、寄木、天王町、小折東A、木賀定和 の順に流れていきます。

【写真下】
北山、下山、小折西(東町・田代・行者堂)、新町、木賀本郷、当光地A、小折東B、青木・第1ナビタウン、曽本、小折中桜雲、小折東白山、南山、西布、小折中八反畑・八竜、当光地B の順に流れていきます。

小折中八反畑の通学路を変更します

画像1 画像1
小折中八反畑の通学路を上のように変更します。
本日の通学班会議で、児童に正式に通知します。

これは、より安全な通学路をということで、地域からの声を生かしたものです。

他地区でも、交通安全や地震対策を考えるうえで、より安全な通学路があればご相談ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
9/4 避難訓練 ALT 給食開始日
9/7 PTA常任委員会 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421