日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】挑む浮世絵 国芳から芳年へ 博物館夜学 怪の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今晩は、名古屋市博物館で開催中の特別展 挑む浮世絵 国芳から芳年へ 博物館夜学 怪の集いへ行ってきました。

浮世絵師歌川 国芳は、北斎と共に、私の大好きな人です。
この人の創造力、発想の豊かさは、ダ・ヴィンチ以外、他に比べる人を知りません。

今日は、博物館の終了後に、特別に学芸員さんの夜学(特別講座)が行われました。
具体的に絵の見方や内容、技巧や技法などを説明していただき、理解が深まりました。
どこかで、自分なりにまとめたものを伝達したいと思います。

【校長日記】映画「グリーンブック」を見てきました

画像1 画像1
アカデミー賞作品賞、脚本賞、助演男優賞を受賞した映画「グリーンブック」 を見てきました。

「グリーンブック」とは、アメリカで黒人差別が激しかった1960年代、黒人が利用できる宿泊施設などが書いてある黒人専用の観光ガイドブックのことです。

1人の黒人天才ピアニストと、運転手兼用心棒のイタリア系白人との、2か月にわたる演奏ツアー中の心の交流を描いています。実在の人物の実話を元にしています。

テーマは黒人差別。
見ていてつらい場面もありますが、全体的にはコメディタッチで明るく描いています。
社会科教師としては、多くの人に見ていただいて、「差別」について考えてもらえたらと思います。

アカデミー賞にふさわしい作品でした。

画像は、「グリーンブック」公式HPからお借りしました。
 ここから https://gaga.ne.jp/greenbook/

琉球処分

画像1 画像1
今日の中日サンデー版は琉球処分

琉球処分とは、明治政府が琉球に対し、清への冊封関係(主君と家臣の関係)の廃止を求め、武力を背景に強制的に日本へ統合したことをいいます。

明治12年(1879)には琉球藩を廃し、沖縄県が置かれることとなりました。

これは歴史的に大きな意味を持つことになりました。

桃の節句

画像1 画像1
今日は桃の節句

節句(せっく)とは、伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日のことです。
節句は5つあり、五節句といわれています。

人日(じんじつ);1月7日で七草の節句といわれます。七草粥を食べます。

上巳(じょうし);3月3日で桃の節句・雛祭といわれます。菱餅や白酒などをいただきます。

端午(たんご);5月5日で菖蒲の節句ともいわれます。菖蒲湯に入り、関東では柏餅、関西ではちまきを食べます。

七夕(しちせき);7月7日で七夕(たなばた)といいますね。裁縫の上達を願いそうめんが食されるます。織姫伝説は有名です。

重陽(ちょうよう);9月9日で菊の節句といわれています。菊を浮かべた酒などをいただきます。

今日は、5月5日と共に、子どもの幸せを願う日です。

ほてっ子の健やかな成長を願います。

インフルエンザの発生状況について(2019年第8週)

画像1 画像1
布袋小学校ではおさまりましたが、愛知県内ではまだインフルエンザが流行しているところがあります。
また、はしかの患者も出現しています。
引き続きうがい、手洗いを励行してください。

上の画像で、愛知県衛生研究所 のサイトにある2019年第8週のインフルエンザの発生状況をお知らせします。

下の画像では、インフルエンザの発生状況を第47週から継続してお知らせします。
急速に広がりを見せ、全県的にピーク状態です。

出典は 愛知県衛生研究所 
 http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html
画像2 画像2

【校長日記】奇跡の空間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の卒業生を送る会 はすごかった。

奇跡の空間が現れました。

そのスタートは入場から。

6年生と1年生が手をつないで入場します。
最後のステージ前では、笑顔で手を振りながら分かれていきます。
その何気ないシーンが、会場を温かくしてくれました。

代表あいさつも見事でした。
その後の1年生から始まった各学年のクオリティが高い。

特に合唱のレベルが学年を追うごとに上がっていきます。
練習では決して出せない、本番ならではの歌声です。
前の学年の歌を聴いて、そして6年生への思いも重なって、歌に情感が加わります。「音」が「音楽」になっていくのです。

思い出のアルバムは、プロ並みの編集で、ドラマを見ているようでした。
これが、「思い」に拍車をかけます。

そこで出てきたのが5年生の合唱。
これまでの流れに乗って、声が伸びていきます。

6年生代表あいさつも、次の歌を弾き出すのに十分な気持ちを感じました。
満を持して6年生の歌が始まります。
6年生の歌の素晴らしさは学習発表会でわかっていますが、昨日の歌は「発表会」ではありません。

5年生までの思いに応える歌でした。発表を超越するレベルです。

ここでの全校合唱。ここで奇跡の空間が生まれました。


合唱は技術がなければ歌えません。
その技術の習得が学習であり、その主な場が授業です。

しかし、本物の合唱は技術だけでは弱いのです。
「思い」が必要なのです。

昨日は、その「思い」が、会の進行と共に自然と醸成されていきました。

平成30年度の布袋小学校。
3月1日に、その最高の場面が現れました。

このまま、卒業式まで気持ちを整えていきます。



1年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 入学からずっとお世話になった、大好きな6年生に感謝の気持ちをこめて、「パプリカ」を歌って踊りました。一年生の「ありがとう」の気持ちが届いたかな。

1年生 アイス先生との英語

画像1 画像1
 今日は2組で一年生最後の外国語活動がありました。アイス先生とタンバリンを使って数え方に楽しく親しみました。

1年生 コロコロゆらりん おまけ

画像1 画像1
 おまけの紙皿でゆらりんを作りました。シーソーやすいかに見立てて、作った後はみんなで遊びました。

4年生 図工〜カラー版画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月、4年生は図工で「カラー版画」に取り組みました。購入していただいた彫刻刀を使って彫り、刷った後に色をつけました。初めて使う彫刻刀に苦戦しながらも意欲的に図工に取り組んでいる姿が印象的でした。

1年生 6年生へのありがとう

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会があり、朝は6年生へ感謝の気持ちをこめたメッセージカードを送りました。メッセージを一年生が書き、飾り付けは5年生が施した素敵なカードです。一年間お世話になったペアのお兄さんお姉さんに直接渡せて思わず笑みがこぼれています。

【5年生】引き継ぎ式

画像1 画像1
6年生を送る会の一場面,引き継ぎ式の様子です。
通学班代表,委員会代表が6年生からのバトンを受けました。

その姿勢や思いのこもった言葉は,最高学年を意識した立派な態度でした。

4年生 6年生を送る会〜感謝の気持ちを込めて〜

画像1 画像1
 3月1日の5時間目に、卒業をむかえる6年生にむけて送る会が行われました。4年生は今日から俺はのドラマで流行った「男の勲章」を感謝の気持ちを込めて歌い、踊りました。
 二分の一成人式が終わった2週間前から練習に取り組み、放課中にも練習を重ねて当日を迎えました。一生懸命練習したダンスや踊り。6年生にも気持ちが伝わったように思います。

【5年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生代表として,言葉と歌を贈りました。指揮者,伴奏者,そしてひとりひとりが全力を出し,練習の成果を発揮しました。

2年生 6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて…

 6年生の卒業を祝う会があり、2年生は、呼びかけや「勇気100%」の歌・ダンスで6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

サンサン3年生 6年生を送る会

 今日の5時間目に6年生を送る会がありました。6年生のためにたくさん練習してきた歌やリコーダーを,感謝の気持ちをこめて届けていました。6年生だけをまっすぐに見て真剣に歌う子ども達をみて,見ていないところでも6年生にたくさん優しくしてもらってきたことが伝わってきました。6年生と過ごせる日はわずかです。感謝の気持ちを言葉にして,行動でも示していけるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食は・・・特集は「えのきたけ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
花チラシの具、赤魚の煮つけ、ハマグリの潮汁、三色ゼリー、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はえのきたけです。

今回は、食材の名脇役 えのきたけの生産量です。
Q えのきたけの都道府県別生産量第1位は?2017年 
答えはこちら!

今日の長放課・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月。
運動場は春の陽気です。

今日もメインは鬼ごっこ類。
それぞれ、独自のルールを決めて遊んでいます。

遊具もしっかりと活用しています。

今日から春の全国火災予防運動

画像1 画像1
今日から7日まで、春の全国火災予防運動期間です。

運動場のフェンスにも、横断幕が張られました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3月。春の日差しです。

新通学路の2つの基本「角を付けてまわる、白線内を歩く」は定着していました。

今日は6年生を送る会です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式準備 ALT
3/5 中学校卒業式 ALT
3/8 あいさつの日 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421