いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

尾北ホームニュースで紹介されました

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュースで、退職校長が紹介されました。

今回は10名が退職します。
それぞれいろいろなところで仕事をした方ばかりです。
感慨深いものがあります。

尾北ホームニュースのみなさん、ありがとうございました。

画像2 画像2

運動場整地工事

画像1 画像1
工事が終盤に入り、とてもきれいになりました。

ありがとうございます。

今年もみんなでがんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7・8組では,みんなと一緒に無事に卒業式や修了式も終えました。振り返ってみると,国語や算数などの毎日の勉強はもちろん,図工も家庭科も音楽も社会も理科も体育も生活単元も外国語も色々なことに6組も7組も8組もそれぞれの担任と支援員さんと,さまざまな方の協力もあり,みんなでがんばっていくことができました。思い残すことはないくらい,子どもたちも職員もみんな一生懸命だったから,よい思い出ばかりが思い出されます。来年度は子どもたちはそれぞれ進級し,新しい新入生も入ってきます。みんな仲良く元気に,学校生活を楽しく過ごしてもらえばうれしいです。6・7・8組へのご理解とご協力,本当にどうもありがとうございました☆

マルシェに来やがれ

画像1 画像1
まちづくりをがんばる人を中日新聞の記事より紹介します。

布袋では、ぶらりん日和のような町づくりイベントが行われます。

古知野でも、イベントが計画されています。

記事中の谷口さんは、布袋小の卒業生。
先日、玄関の靴箱を寄付していただいた中心メンバーの一人です。
当日は、多くの人で賑わい、笑顔が見られることを祈っています。

記事の後半を紹介します。
映画の題名にちなみ「黄色いマルシェ」と名付け、嵐がコンサートの全国ツアーでナゴヤドームを訪れるのに合わせ、四月十二〜十四日の三日間開催。市の毎年の恒例行事「藤まつり」の期間の二十七、二十八日にも催す。

 映画でメンバーが食べていたエビ天丼を再現。古知野新町商店街に隣接する愛栄通商店街の大衆食堂「さかえや」で千二百円で提供する。蒸しパンを移動販売する「一恵庵(いちえあん)ロバのパン工房」のワゴン車もやって来て映画のワンシーンで桜井翔さんも食べた蒸しパンを販売する。

 江南土産のアンテナショップや革小物の刻印体験をはじめ、雑貨、コーヒーも販売。期間中は午前十時に名鉄江南駅西口に集合すると、商店街まで案内しながら映画のシーンを説明するガイドも用意する。

 谷口さんは「活動を休止するまでの二年間で、ファンが大勢来ると思う。嵐を入り口に、江南の魅力をもっと知ってもらえたらうれしい」と期待している。マルシェの開催は、午前十時〜午後三時。


ここから 

平成の次の元号は?

画像1 画像1
昨年6月30日の記事を再掲します。
新年号が審議されている中ですが、見直してみます。


ある児童に「新しい元号は何になると思いますか?」と聞かれました。
即答できなかったので、ここで考えてみます。
(あくまでも、勝手な予想です。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
条件を考えてみましょう。
1 頭文字はH,S,T,M 以外
前回は、「平成」「修文」「正化」が候補に挙がり、「修文」「正化」が「S」で始まるために却下されました。
平成、昭和、大正、明治と被らないようにするのは、国民生活の利便性を保証する上での最低条件でしょう。

次に、これまでの歴史をふりかえってみましょう。

慶応;『文選』「慶雲応(まさ)に輝くべし」
明治;『易経』「聖人南面而聴天下、嚮明而治」(聖人南面して天下を聴き、明に嚮いて治む)」
大正;『易経』「大享以正天之道也」(大いに享を正すをもって天の道なり)
昭和;『書経尭典』「百姓昭明、協和萬邦」
平成;『史記』五帝本紀「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨(偽書)「地平天成(地平かに天成る)」

これらからわかるように2 中国の古典から
ただし、幅広く選ばれています。

3 過去の選外から復活当選がある
「明治」は過去10回候補に挙がりました。
「大正」は過去4回、「平成」は過去1回 候補になり落選しています。

「大正」の時の候補;「天興」「興化」「永安」「乾徳」「昭徳」
「昭和」の他の候補;「神化」「元化」「昭和」「神和」「同和」「継明」「順明」「明保」「寛安」「元安」
この中からH,S,T,Mを削除すると、
「興化」「永安」「乾徳」「元化」「同和」「継明」「順明」「寛安」「元安」

4 最近使われていない、画数が少ない漢字
このところの傾向です。
混同せず、国民生活に身近になるためには重要な条件です。
残るのは、
「永安」「元化」「同和」「元安」

5 他に使われていない

「同和」は同和問題と混同するのでまずありません。
「永安」は、中国で使われた元号で、名字や寺名にもあります。
「元化」は、「一元化」などで使われていますがどうでしょうか?
「元安」は、「人民元安」と重なり、中国の反発を招くかもしれません。

この中では、元化が最有力候補でしょう。
結果はいかに?
もっとも、素人が勝手に予想した元号は、まず使われないでしょう。
「永化」もええかもしれません・・・。

資料の出典は https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0207.html

いろいろな工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校内でいろいろな工事が行われています。

【写真上】校舎壁面の補修

【写真中】エアコン関係の施設を中庭に設置

【写真下】運動場に補充した土の整地

学校がどんどんよくなっていきます。

ありがとうございます。

保育園3園の卒園式

画像1 画像1
今日は、布袋保育園、布袋東保育園、布袋西保育園の卒園式に、校長、教頭、教務主任が別れて参加しました

私(校長)は、布袋西保育園の卒園式に出席しました。
32名のライオン組のみなさんは、練習の成果を発揮し、しっかりと卒園児の顔になっていました。

私は、あいさつとして、布袋小の校訓、「よく勉強する子(知)、よく体を鍛える子(体)、よく働く子(徳)」に関連して次のように話しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(前半略)

小学校はね、楽しいんだぞ〜。
国語や算数、音楽や図画工作など、いろいろなたのしい勉強をします。
新しいことをたくさん知ることができます。
楽しみにしてくださいね。

小学校はね、広いんだぞ〜。
広い運動場を、元気いっぱい走り回って、遊んでください。
そして、体を鍛えて丈夫にしてください。

小学校はね、友だちがいっぱいいるんだぞ〜。
たくさんの友だちを作って、仲良くしてくださいね。

(後半略)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みんな、私の目を見て、しっかりと聞いてくれました。
入学式が楽しみですね。

運動場にロープを張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
トラックや50mレーンのロープの張り替え作業を進めました。
これまでゆるんだり切れたりしていたところを,新品に替えています。

運動場に土が敷かれています

画像1 画像1
児童の安全のために、運動場西側に10tトラック6杯分の土が敷かれます。ありがたいことです。


今日のエアコン工事

画像1 画像1
今日のエアコン工事の様子です。

急ピッチで行われています。

2年生 1年間ありがとうございました

 この1年間で、大きく成長した子どもたち。4月からは3年生として、頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、1年間あたたかく見守ってくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

側溝清掃

画像1 画像1
今日は校内の側溝を清掃していただいています。
ありがとうございます。

木曽川堤(サクラ)

画像1 画像1
木曽川堤(サクラ) は、愛知県一宮市から江南市にわたる延長7kmのサクラ並木です。
1927年(昭和2年)8月11日に国の名勝及び天然記念物の二重指定を受けたサクラの名所です。

昨年9月の台風21号で、多くのサクラが被害を受けました。

上は昨日の様子です。咲いているのもありますが、全体的には今週末が見頃です。

下は、昨年の3月22日の様子です。比べると今年の方がやや遅いことがわかります。

ソメイヨシノは、さらに1週間ほど遅いので、入学式や始業式の頃には、きれいなサクラが期待できます。
画像2 画像2

難問チャレンジ31 今年度最終 正解は?

画像1 画像1
難問チャレンジも、いよいよ今年度最終となりました。
文字が、ある共通の法則で変形しています。

元の文字をつなぎあわせると文になりました。

ヒント キャンディーズ

知らない?


答えはこちら!

2年生 修了式

 立派に2年生を終了しました。「2年生」と呼ばれたら「はい!」と大きな声で返事をすることができました。話を聞く姿勢も、歌を歌う姿も素晴らしかったです。3年生での活躍を期待しています。頑張れ2年生!!
画像1 画像1

5年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日をもって5年生全員,今年度の課程を修了しました。
6年生が卒業し,今日は最高学年としての第一歩でした。どの学年よりも早く整列する姿や,大きな返事に頼もしさを感じます。

4月に突然6年生になるのではありません。これまでの積み重ねの先に,最高学年としての姿があります。これまでの道のりを信じて,4月からがんばりましょう。

とはいえ,まだまだ課題はあります。成長する最高学年を目指して,心の準備をする春休みにしてください。


保護者の皆様,さまざまな活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。
今後も学校と保護者と手を取り合って,子どもたちに寄り添っていけたらと思います。

5年生 クラスレク出し物つづき

画像1 画像1
最終日になってしまいましたが,出し物「ドッキリ」の発表です。子どもたちが発案・撮影したものです。
大笑いに包まれる場面もあれば,そうでない場面も・・・
こういった企画の楽しさのほか,難しさや苦労も実感したのではないでしょうか。

昨今,小学生の将来の夢に「YouTuber(ユーチューバー)」が上がる時代です。夢に大小や軽重はありませんが,楽しいばかりの仕事などないことは,ぜひ知ってほしいです。

最終日の楽しいひとときの一部でした。

1年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の日、修了式がありました。4月の頃から比べると、聴く姿勢もとても立派になりました。一年間よくがんばったね。

今日のエアコン工事

画像1 画像1
今日も校舎の内外で工事が行われています。

写真は正門前で行われている工事の様子です。

サンサン3年生 修了式

 今日は修了式でした。話を聞く姿勢が,去年の四月とは大違い。立派になりました。
 この1年間,地域の方々と学ぶことが多く,普段はできないような体験をしたり,お話をしていただいたりしました。そのおかげで,より充実した1年になりました。関係者の皆様方,本当にありがとうございました。そしてなにより,保護者の方々にはたくさんご迷惑をおかけしてしまいましたが,いつも優しく見守っていただきありがとうございました。四年生になっても楽しく過ごしていけるように全力でサポートしていきますので,今後もよろしくお願い致します。
                                  3年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 6年登校 下校11:00〜

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

ほてサポ

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421