いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

ほてっこの故郷 桜名所 Part1

画像1 画像1
 今日は絶好の花見日和ですね。
五条川沿いの自然歩道も、たくさんの人が歩いていました。

上段「五条川」天王町〜北山町〜南山町〜小折町〜小折本町〜曽本町
下段「吉乃桜」田代町
画像2 画像2

6年生 入学式

画像1 画像1
昨日に続き,入学式も立派な態度で臨みました。
4年生・5年生もいたことで,よりいっそう最高学年を意識できたのではないでしょうか。

入学式 校長あいさつ

画像1 画像1
 本日、校長式辞(校長先生のお話)として、次のような話をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 145名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

(新入生:ありがとうございます)

 みなさんは、今日から江南市立布袋小学校の1年生です。
布袋小学校で学ぶ子どものことを、ほてっこといいます。

 さあ、新しいほてっこのみなさん、学校でどんなことがしたいですか?

 たくさん勉強したいという子?
いいですね。たくさん勉強して、頭を鍛えてくださいね。

 友達をたくさん作りたいという子?
いいですね。たくさんの友達と、心を鍛えあってくださいね。

 たくさん遊んだり、たくさん運動したいという子?
いいですね。体もしっかりと鍛えてくださいね。

 頭と心と体を鍛え、中学校までの9年間をかけて、将来の夢を見つけていきましょうね。

 保護者のみなさま、お子さまの入学に際し、心よりお喜び申し上げます。
教育は、学校と家庭が同じ方向を向き、信頼しあい協力しあうことでよりよいものとなります。
 知・徳・体のバランスのとれた成長のために、ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
それでは、1年生の皆さんが、1年間お世話になる担任の先生を紹介します。
(担任紹介)
以上で、お祝いの言葉といたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 本校の校訓である「知・徳・体」を根幹にして、できるだけ短くなるよう話をしました。
保育園や幼稚園の先生方のご指導のおかげで、1年生は私の目を見ながらしっかりと聴いてくれました。

入学式準備

画像1 画像1
明日の入学式のために,いろいろなところでがんばってくれました!

いいねぇ!新6年生!!

画像1 画像1
 明日の入学式の準備のため、新6年生が登校しています。
明るい子どもたちの声が響く学校は、生き生きとしています。

 それにしても動きがいい!
率先して働く姿には、新1年生を喜んでお迎えする気持ちや、最高学年となる自覚に満ちています。

 明日はもちろん、今後が一段と楽しみになりました。

花いっぱい 心温まる春

画像1 画像1
 冷たい風に校庭の桜木も驚いているようです。
とは言え布袋小学校内は、花がいっぱいです。

 校長室にも、私の就任をお祝いしてくださる花が、いろいろな方から届き、花いっぱいです。
 本当にありがたいことです。心がポカポカと温まります。

 会議続きの毎日ですが、先生方は布袋小の子ども達のために、熱心に話し合いを深めてくださっており、こちらにも心が温まります。

 もうすぐ子ども達に出会えます。
5日(金)の入学式は、いよいよ満開となった桜と温かな春の風に包まれ、新一年生の笑顔と保護者の皆様の笑顔が満開になりますように。

新元号発表!

画像1 画像1
 昨日は、新元号が発表された歴史的な一日でしたね。
日本中がお祝いムードに包まれ、明るい新年度のスタートとなりました。

 新元号は「令和」

 出典元は万葉集ということで、日本文化を大切にした年号であると感じます。

 学校においても、5月1日からは「令和元年5月1日」となります。
平成31年は、4月30日までです。

 ややこしいのが「年度」です。
今年の9月28日(土)に行われる予定の運動会は、
 平成31年度運動会?
 令和元年度運動会?

 実は、まだはっきりしていません。
文部科学省や愛知県からの通知を待ちたいと思います。

ようこそ布袋小学校へ!

画像1 画像1
 新しい先生方が着任されました。
 校長先生からの紹介の後,お一人ずつからご挨拶をいただきました。
 新しい布袋小学校のスタートです。よろしくお願いします。

よろしくお願いいたします!

画像1 画像1
 本日より、伝統ある江南市立布袋小学校に校長として赴任いたしました 早川 浩史(はやかわ ひろふみ)と申します。
 初代 伊藤鍵次郎校長(写真胸像)から数えて20代目となります。
 布袋小学校は、平成10年から5年間勤務した思い出深い学校です。懐かしい地域の皆様や、親愛なる教え子たちに再会できる日が、今からとても楽しみです。
 布袋地区の皆様には、今年から再びお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 今年も、この学校ホームページの「校長日記」の中で、日々の教育活動に対する校長としての思いや行事の意味、校内でおこったでき事など、また、郷土の歴史や江南市のイベント紹介、そして時には全国的な教育の動向など、幅広くお知らせしたいと思います。できるだけ毎日載せたいと思っておりますので、ご覧いただけましたら幸いです。

 なお、前年度までに掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の「過去の記事」メニューをクリックすると閲覧が可能となっています。また、右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくことができますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 始業式
4/9 通学班会議 通学路点検
4/10 学級写真
4/11 2〜6年生給食開始 6年発育・視力測定
4/12 1年生給食開始 避難訓練 内科検診6年 6789組 発育・視力測定6789組
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421